« 目的は・・【高立山】 | トップページ | 6月最初は【菩提寺山】 »

2026年6月13日 (土)

大失態・・【角田山】

久し振りに「角田へ行こう」とジィ~ジ。相方も即、同意。
そそくさと出かける準備をして家を出ます。

5月30日(土)☀
行先 【角田山】
同行 相方 ジィ~ジ 計2人
行程 五倫石コース登山口~ホタルの里コース合流点~角田山山頂~
   ホタルの里コース合流点~山の神コース分岐~山の神~五倫石コース登山口
記事 大失態犯したけど無事で心底助かった。
Am 08:26 五倫石コース登山口
歩きだし暫くは植林杉の中に切られた緩く歩き易い登山道。
やがて次第に勾配はキツクなり登山道はジグザグ階段に変わります。
キツイ キツイ段差は高く、且つ不揃い!!
はぁ はぁ 息は上がれどストックとお助けロープが無ければクリアは無理。

Pxl_20260529_235658639_exported_1290_178
急峻な階段登山道

Am 09:14-Am 09:18 ホタルの里コース合流点
どうやらこうやら主尾根の«ホタルの里コース»と合流。
休憩擬木ベンチに座り水分補給と休憩タイムを採ります。

休憩終えて再び山頂へ向います。
暫くすると«ホタルの里コース»の8合目標識。
そこから再び山頂に向かってきつい傾斜の階段登山道の始まりです。
後続の達者な登山者に道を譲ったりヘロヘロ状態で山頂を目指します。
山頂手前で漸く緩やかな路に変わります。

Am 09:43-Am 09:47 角田山山頂
なんとか山頂に到着。
写真を撮ろうとポケットに手を入れると 無いない無いない スマホ!!
階段登山道で落としたら多分わかる。
間違いなく休憩ベンチに置き忘れたに違いない。

ヘロヘロ状態のジィ~ジは直ぐには戻れません。
相方は「私が戻って観に行ってくる」と直ぐに行動開始。

取り敢えず山頂に居た登山者に「今何時ですか?」「9時45分です。」

少し落ち着いたのでジィ~ジも相方を追い直ぐに下山開始です。

下り始めたところ、前方から常連のH谷川氏が「どうしたん?」
ジィ~ジ「ベンチにスマホ忘れてきたので取りに行く」
H谷川氏「スマホ Benchにあったれや」

あとは一刻も早くBenchに戻るだけ。とは思うものの足は・・・
先に下った相方が早く見つけてくれること願うだけ。

激下りの階段登山道、半分近く下ったところで相方がスマホをもって
ジィ~ジを待ち受けています。

相方の言に寄ればた若い達者な御兄さんに「どうしたんですか??」と尋ねられ
事情説明したら「わかりました」と走り下り、回収して駆け上がってきた由。
親切なそして達者な若者に感謝・感謝です。

スマホ戻ってホッとするジィ~ジです。
ヘロヘロしながら階段登山道を下ります。

Am 10:14-Am 10:18 ホタルの里コース合流点
なんとか下りきると一気に疲労感を覚えるジィ~ジ。暫し休憩です。

少し落ち着いたのでッ下山は«山の神コース»を選択。
擬木で仕切られた百段強と20数段の階段登山道を下りきると、
緩やかなアップダウンに変わります。

Am 10:45-Am 10:52 山の神コース分岐点
小さな手作り椅子に腰を下ろしッゆっくり最期の休憩。
此処で«ホタルの里コース»とお別れ。
左折して緩急混ざった支尾根を下ります。

Am 11:14 山の神

Pxl_20260530_021407332_exported_1290_178
虚空蔵尊祀る山の神

小さな小さな石祠に両手を合わせ、無時にスマホが戻ったお礼参り。

Am 11:20 山の神コース登山口

Am 11:22 五倫石コース登山口P
漸く少し落ち着いて車に乗りこみます。


気の緩みか?はたまた疲れからくる不注意か? 
クレジットカードやマイナンバーCARD他、かかりつけ医の診察券等
大事なカードが同梱のスマホ。紛失や或いは心無い人に持ち去られれば
事後処理は大変なことに。相方の叱責もやむを得ないものの本当に
無時手元に戻り大事にならず助かったこの日です。
何ごとも確認が肝要!!と肝に銘ず。

   ジィ~ジ   【角田山】    06:2026

                                                 039-2026

| |

« 目的は・・【高立山】 | トップページ | 6月最初は【菩提寺山】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

もうぞうさま
疲れた所為も有ったのでしょうが、注意力が散漫に!!
ヤッパリ年老いた証拠かもです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2026年6月20日 (土) 08:48

いやいやお疲れ様でした。
荷物を下ろした休憩後や、帰りのクルマに乗る際などは、とくに気を遣っています。
それでも気になりましてね。

投稿: もうぞう | 2026年6月19日 (金) 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目的は・・【高立山】 | トップページ | 6月最初は【菩提寺山】 »