minimini OFF会 in YAHIKO
前週は、ブロガー テントミータカさん とコラボ。
そして今週は、…
【気楽に山歩き】の sanaeさん&トシちゃん のお2人です。
新潟の雪割草(オオミスミソウ)とカタクリなど見ていただきたく、お誘いしていたところ遠路にも拘らず、快くお越しいただくことになりました。
3月31日(土) 曇り
ジィ~ジと相方7時すぎ待ち合わせの、弥彦裏参道コース(西生寺)に向かいます。
心配していたお天気ですが、辛うじて降りそうで降らない様子。
(何とか1日もって欲しい)
8時 裏参道コース到着。
早速、ご挨拶ですが 以前よりブログを通してお世話になっている所為か?初対面と言う感じがしません。
想像通り、否 想像以上穏やかで優しさ溢れ、かつ気さくな感じな、仲睦まじいお2人でした。
相方は挨拶もそこそこに結婚前からの友人で、現在は東京にすんでいる旧友が、お仲間の皆さんと矢張りここ弥彦へ花見の為、早朝 東京を出立されたので巻ICまで道案内の為、迎えに少し戻ります。
時間も早く、お天道様も顔を隠しているので、花達は皆、下を向いていると思われるので、暫く世間話です。
やがて 地元ナンバーの花見の車も数台到着。
sanae隊とジィ~ジもユックリとスタートです。
歩き始めれば、早速 ユキワリやカタクリそしてスミレなど点在。
登山道の両側には、前週と同じように…
写真撮りながら、話しながらユックリユックリと進みます。
お天道様相変わらず、ご機嫌斜め?お顔見れません。
カタクリも殆ど淋しそうに下ばかり向いています。
切れ間無く、登山道の道端には彩り鮮やかに花たちが点在。
お2人は飽きる様子も無く、眺めて楽しんで ♪
やがて 弥彦山山頂 弥彦神社奥の院です。
少し肌寒い風も吹いている為か?その分 佐渡を始め、妙高・火打をバックの米山、更に越後三山、守門、粟ヶ岳、そして真っ白な飯豊連峰少し離れて朝日連峰 等、遠望が利きよき眺めです。
(見てもらえて良かった良かった!!)
日本海の向こうは、佐渡島
四周の眺めをたっぷりと堪能し、山頂を後にします。
山頂直下の肩の広場で、お茶タイムとし、トシちゃんの気遣いで我が相方グループの到着の時間調整です。
携帯は場所により圏外表示。
でも多分そんなに離れていないところまで来ている事でしょう。
暫くして再び歩き始め分岐から八枚沢コースを辿ります。このコースも登山者に踏まれそうな場所にも雪割草が咲いています。
再び途中のベンチで休憩簡単なお昼を採る事に…
おにぎりを食べているところへ、相方が仲間の皆さんを山頂に案内し、1人で我々の休憩場所に到着です。漸く4人で山談義や世間話です。
30人位の長野からの団体さんや2,3人連れのハイカーが次から次と…、
少し急登の階段登山道なので結構息遣いが荒い方が多勢です。
相方は友人グループを迎えに、そして我々は再び歩き始めます。
写真撮りながら、一旦登山口まで下山です。
登山口の道端にコシノコバイモ(前週 野暮用でジィ~ジ見ること叶わず)2株発見。
じぃ~じ写真失敗(フラッシュ発光 デジカメ使用法全然マスターしていませんから)
八枚川から再び、三山(国上・弥彦・角田)縦走路の稜線目がけ登り返しです。
この両側も結構な花の数です。
暫くすると ポツン と雨粒が…とうとう降ってきたか!!
それでも幸い大降りにはなりません。ただ弥彦・角田山塊は粘土質なので滑りやすく、歩き辛くなります。
雨滴のついた花たちもそれはそれで風情が有ります。
三山縦走路 雨乞山肩から能登見平まではそれなりに距離が有ります。
能登見平からは、西生寺登山口まで往路を戻る事になります。
雨に濡れたユキワリやカタクリ愛でながらの下山です。
能登見平から西生寺登山口までは20分強 直ぐです。
登山口駐車場に到着です。
雨の為か?裏参道コースピストンか?登山口駐車場には車の数も少なくなってます。
車で雨宿りをさせてもらい20分ほど話をしていたところ、相方グループも到着。改めて挨拶です。
最後は少し降られてしまいましたが、花もまぁまぁそして2コース歩いたので、歩き甲斐も少しあったかな!!
皆さんに ある程度満足していただけたのではなかろうか…と自己満足のジィ~ジです。
sanae隊も相方の友人グループも翌日は、角田の予定です。
ジィ~ジもでしゃばって案内したいところですが、残念ながら4月1日(日)は、所属する山の会の春のイベント 弥彦7コースの一斉集中登山でその手伝いの役目があり、ひとまずお別れです。
新潟の山をシッカリ楽しんでいただき、事故に遭わず無事お帰りになることを願い、また再会できる事を楽しみに相方と車に乗り込み、弥彦を後にします。
====== ======= ===
追) 山行コースは岳友の記事ご参照下さい。(GPS軌跡)
↓
コチラ(甘納豆の山歩記)
| 固定リンク | 0
「新潟」カテゴリの記事
- 息が切れれます【角田山】(2025.02.11)
- コースを変えて【菩提寺山】(2025.02.04)
- 登山者途切れない【護摩堂山】(2025.02.01)
- 今年最初の【角田山】(2025.01.28)
- またまたまた【菩提寺山】(2025.01.22)
「登山」カテゴリの記事
- 息が切れれます【角田山】(2025.02.11)
- コースを変えて【菩提寺山】(2025.02.04)
- 登山者途切れない【護摩堂山】(2025.02.01)
- 今年最初の【角田山】(2025.01.28)
- またまたまた【菩提寺山】(2025.01.22)
コメント
sanaeさま
記事アップでお疲れだった事と思います。
昨夜のうちに全部読ませて頂きましたよ。凄い集中力にビックリ。
新潟冷たい風が吹きましたが雪は降りませんでした。どうかしていますねぇ~近頃のお天気。
ジィ~ジの写真なんて恥ずかしいですが全然気にしませんから(笑い)
TBの件全て受け入れにしているんですが、??
たまたま今日変なのが入ってきて即 削除はしたんですが。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 5日 (木) 13:26
輝ジィ~ジさん、こんにちは。
そちらも雪が降りましたか?
今頃になって東京も雪ですが、我が家の回りは雨でした。
良い時にそちらに行けてよかったです♪
こちら、ようやくレポが終わりまして、
TBさせていただきました。
が、反映されないので承認待ちかなと思っておりますが、
もしそうでなかったらこちらのミスですので、もう一度やり直します。
こちらも要承認に設定しています(^^ゞ
内容に間違いなどありましたらご指摘ください。
奥様の写真はぼかしましたがよかったでしょうか?
輝ジィ~ジさんは帽子で隠れていますからいいかな~と思いましたが出しすぎだったでしょうか?^_^;
全部ぼかしますか?・・・っていまさら遅い?(笑)
投稿: sanae | 2007年4月 5日 (木) 13:00
mikkoさま
ご来店並びにcomment有難うございます。
2週続けて魅力一杯の人達にお会いでき感激でしたよ。
新潟の山暫く色んな花が見れます。是非お2人で計画なさってください。お待ちしています。
高速で湯沢から直ぐですよ(笑い)
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 5日 (木) 08:59
2週続けてゴージャスなコラボにびっくりです。
それもひとえに輝ジィ~ジさんの人気の表れですね。
まさに“花の山 弥彦山”というだけあって花・はな・ハナですね。
sanaeさんのレポで輝ジィ~ジさんの写真も見れて、
やっぱり素敵!(きゃ~告白しちゃった!)と再確認しましたぁ。
今年こそバッタリを狙います!
投稿: mikko | 2007年4月 5日 (木) 00:24
heppocoさま
>初めて会っても、ずっと知ってたみたい・・・ブログって不思議ですよね。
全くそうですね。きっとheppoco隊に始めてお会いしても同じだと思いますヨ。
高速バスか新幹線で是非ともお出で下さい。またはsanae隊に同乗してくるとか…方法色々です。鶴の首で待ってますよ。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 4日 (水) 22:59
sanae隊のブログで、ジィ~ジさん写真を見れて、ウシシ(*^^)v
なんだか得した気分でした☆
ジィ~ジさん&奥様、sanae隊、皆さん季節を問わず山を楽しんでいて本当にステキです。
初めて会っても、ずっと知ってたみたい・・・ブログって不思議ですよね。
投稿: heppoco | 2007年4月 4日 (水) 21:35
sanaeさま
コチラこそお世話様でした。無事お帰りで安堵いたしました。
お陰さまで心地良い1日となり感謝いたします。
>お元気の秘訣は山にありと見ましたよ~! お互い様?(笑)
全くそうですね。プラス皆様にお会いしたい気持ちも有るから?
ホンと少しでも長く続けられればと願っております。
少し遠いかも知れませんがこれを機会に又、ぜひお出かけ下さい。
今後とも 更に宜しく
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 3日 (火) 11:05
アップ早いですね~^_^; 早速拝見しました。
その節はいろいろとおせわになりありがとうございました。
初コラボとても楽しかったです♪
お元気の秘訣は山にありと見ましたよ~! お互い様?(笑)
山歩きとブログのお陰でこうしてお目にかかることが出来ました。
お互いにこれからも元気に続けたいものですね。
これをご縁にまたよろしくお願いいたします。
投稿: sanae | 2007年4月 3日 (火) 10:31
ぼんいぢさま
comment有難うございます。
昨年は、岩手の山に(特に岩手山)感激した小生です。
新潟は、近くに意外と楽な花一杯の山有るんです。でも確かに
東北道・磐越道乗り継いでもかなりACCESS的には遠いですね!!
来年当たりに、無理して1日位休んでコチラへいらっしゃいませ。
NHK朝ドラで岩手がまた脚光浴びます。
ジィ~ジお2人にお会いしたいものと…
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 3日 (火) 06:21
穂高&Kさま
お元気そうで何よりです。
昨夜K子ちゃんから℡有り、国上山へ花見に行かれた由、
カタクリ コバイモ見れてこられた甲斐有ったようですね。
喜んで貰えた様で良かった 良かった。
又 どこか登りたいですね 一緒に!!
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 3日 (火) 06:12
輝じぃ~じさんとコラボなんてsanae隊が羨ましい限りです。
週一休みだと新潟は遠いです。
でもいつかはいってみたいです。
お花達、可憐ですねー・
投稿: ぼんいぢ | 2007年4月 2日 (月) 23:40
こんばんわ
ご無沙汰してます。でも、いつも拝見してます。
楽しいですね。情報ありがとうございます。
昨日こちらの花好き友達と行ってきました。
ありました!コシノコバイモ!咲いていました。嬉しかった!
まだ、ユキワリソウもありましたよ、菊葉オーレン(あっているかな?)も、カタクリはまだまだこれからも充分楽しめそうですね。
そろそろ我らでも山登りできそうな時期になってきました。
今年は何処の山へ行こうかな?とても楽しみです。
又、いろいろ教えてください。
投稿: 穂高&K | 2007年4月 2日 (月) 22:54
まゆ太さま
comment有難うございます。
sanae隊とユックリ花観賞しながら…とても楽しかったですよ。
sanaeさんチームも貴女にあいたいと話題に出ましたよ!!
かみさんの友人(西東京在住) 朝5時に出て、9時過ぎには巻IC到着しました。この弥彦や角田であれば東京近郊からも日帰り可能。新潟の低山は今から各種花のオンパレードなのです。
きっと楽しいと思うよ!!お出でお出で
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 2日 (月) 22:23
こんばんわ!
ステキなコラボですね~
それにしても、春のお花がわ~んさか(@@)
わたしも見てみたいです~!
投稿: まゆ太 | 2007年4月 2日 (月) 22:11
テントミータカさま
もうビックリ栗饅頭です。ニアミスもいいところ・・・
自然保護の観点から問題有るかもしれませんが、沢山の方に
角田や弥彦の花楽しんでいただきたいと思います。
営利目的のツアーには一寸と言う気はしますが…
越後の山ひいきのミーさん暫く新潟通いが続きますね。
今度はどこでお会いできる事やら 楽しみです。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 2日 (月) 20:33
今週の西生寺・八枚沢の花もまだまだ見頃の様子、sanae隊様・輝ジィ~ジ様達の笑顔が目に浮かびます。
山頂の展望の山名前を見て、私も山頂に登った気がします(笑)。
こうして、遠来の客に花を楽しんでもらおうと案内される輝ジィ~ジご夫婦、素敵です。私達もいつまでも花を楽しめるよう大切に見守っていたい弥彦山・角田山です。
投稿: テントミータカ | 2007年4月 2日 (月) 20:11
お疲れになったと思いますが、無事にお帰りになられ安堵しました。
もう少し天気が良ければ、と思いましたが大荒れにもならず何とか…
靴の後始末が大変だった事でしょう。(笑い)
これからはイワウチワ、シラネアオイ、ヒメサユリまたまた新潟の山が
待っていますよ。でも仕事も有るので先ずは、お身体お大事になさって下さい。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 2日 (月) 20:03
輝ジィ~ジさん&奥様
大変お忙しい時に弥彦山のご案内をして頂き、
おかげさまで楽しい一日となりました。
有難うございました。
一旦下りてからの三山縦走路 雨乞山肩から能登見平までは
もう一山と言う感じで、輝ジィ~ジさんが言われた様に
「登山した~!」とヘロヘロ亀足トシちゃんでした(笑)。
今 sanaeが1200枚近い写真(デジカメだから失敗も多い)から
HPアップの作業をしていますので後ほどsanaeからコメントが
入ると思います。
投稿: トシちゃん | 2007年4月 2日 (月) 19:48
もうぞう さま
何時もcomment有難うございます。
今の時期、これから暫く新潟の山魅力一杯です。自然保護の
定義はべつにして、県外の人の何人かの方から新潟ファンに
なってもらえればなぁ~とは思っています。
貴殿こそ新潟の発信に多大な貢献されていると思いますヨ。。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年4月 2日 (月) 18:12
交遊が広くお友達も多くいらっしゃるのに、ますます輪が広がりますね。
輝ジィ~ジさまのお人柄と人徳といった所でしょうか?
私も少しは見習いたいものです。
投稿: もうぞう | 2007年4月 2日 (月) 17:45