米山&八石山で~す。
1週間ぶりに、昨夕、自宅戻りました。
東京からの帰り、途中、ヤマノカミさまと、
二人で白毛門山へ登って。(貸切でした。)
結婚式や孫達の面倒?結構1週間の東京生活、疲れました。
今回は、新品デジカメdebutですが、価格の割りに機能盛り沢山。
未だ 理解できない ジィ~ジです。
■米山 993m. 1等三角点
所在地 新潟県柏崎市
日 時 5月21日(日)
天 候 晴れ
同 行 O夫妻 T夫妻 我家 計6名
行 程 吉尾集落登山口8:00→山伏岩9:00→
山頂9:52-10:15-吉尾登山口11:50
実質歩行時間 3時間30分弱
高度差 750m.
地 図 国土地理院1/25,000 柿崎
米山さんから~月~が出た。。…♪
米山は「三階節」や米山甚句」でも地元では??有名。
刈羽黒姫、八石山と新潟では、刈羽三山と呼ばれ、
親しまれているのです。
特に、何処へ行くと、予定の無い6人様。
天気の様子を見て選んだのが、米山
北陸道を米山で下り、登山口の吉尾へ
他に 一般的な大平、水野、谷根等の集落から登る
様々なコースを選べます。 今回は、吉尾です。
途中山菜が沢山有りそうな山腹を巻きながら登山口へ、
至る所地主さんの立ち入り禁止の看板が立っています。
8時登山口スタート
脇には、シャガの花が盛りです。
古タイヤが敷き詰められた、緩い気持ちの良い道を、時折日本海方面を眺めながら、ユックリ登ります。
イワウチワは殆ど終わり、シラネアオイも、イワカガミガが少々。。花々は、10日程前が多分盛りだったのでしょう。
シラネアオイ
白い イワカガミ
途中に、山伏岩と命名された大きな岩が有ります。
2時間足らずで、山頂へ到着です。
山頂には、米山薬師堂や大きな立派な2階建ての避難小屋も有ります。
米山薬師堂です。 読経するさいたま市の皆様
山頂は、各コースからの登山者で大賑わいです。
さいたま市の中?高齢者の皆さん、薬師堂の前で、合掌
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 照見五薀皆空度…
と、般若心経を、皆さん信心深い集団のようです。
聞けば、前日は、八石山へ登ってきたとか。。。
信心+リッチな集団!!
コーヒー飲んで、間食とって下山です。
車の関係上、往路を辿ります。
日本海方面ガスで佐渡も海も見えず。
登山口で、蕗が一杯有ったので、GET!!
時間が、早いので、次へ向かいます。
次は、またまた
■ 八石山 514m.
所在地 柏崎市、刈羽郡小国町
標高差 450m.
地 図 国土地理院1/25,000 法坂
登山口大駐車場で、遅い昼食を採りユックリ出発。
O夫妻、T夫妻も始めての山です。
我家1週間前に続き、2度目。
ニリンソウ の群落 彼方此方に沢山。
さいたま市の団体さん。「ニリンソウ良かったですよ」と
米山で言っていたな。。
綺麗な畳の上で、コーヒー飲みながら、早速気の早い、忘年会打合せ。。
傍らの避難小屋兼物置 豆の木小屋
バックは、刈羽黒姫山です。
ユックリ休んだので、下山開始。峰コース結構下りは、勾配キツイ。
下山時、八石の自然を守り親しむ会の会長さん また登山道整備中。
ほんとに ホンとに ご苦労様です。
駐車場付近で、山菜のミズと山独活数本GET!!
今夜は酒が旨い ゾ!!
今回は、楽々2座の旅でした。(収穫も有り)
お終いです。
| 固定リンク | 0
「登山」カテゴリの記事
- 6月最初は【菩提寺山】(2026.06.15)
- 大失態・・【角田山】(2026.06.13)
- 目的は・・【高立山】(2026.06.08)
- 侮れず【護摩堂山】(2026.06.07)
- ヒメサユリの小径【高城城址】(2026.06.03)









コメント
heppocoさま
毎度お世話様です。
米山(よねやま)さんは、ほんの少し知られています。
ジィ~ジも奥多摩辺りの山全く知りませんよ!!
勉強になります。新しいデジカメ使いこなすには、余程
説明書読まないと…ついていけない時代になりました。
白毛門全くガスで視界数m.でした。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月12日 (月) 11:18
知らない山の名前が沢山で、興味シンシンです。
ブログを見ながら、山のガイドブックやら、ネットやら、で、
まるで勉強してるみたい。
学生のころ、ここまで熱心に勉強していたら・・・(笑)
白毛門は、私でも知っています。新しいカメラでの写真盛りだくさんで・・・待ってます(*^。^*)
投稿: heppoco | 2006年6月10日 (土) 23:08
山いろいろ さま
現役時代を直ぐ思い出し、構造が気になるんですね。!!
ここ出来てから数年持っているんだから多分大丈夫では…
それとも、雪が多く、逆にカバーしてくれるのかな?
忘年会利用させて貰いますかね。。
投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月10日 (土) 15:04
デジカメも好調そうだし、いつも楽しそうな山行で、ご同慶の至りです。
八石山の小屋って、こんなにひょろ長かったんですね。
冬の強風で倒れないかな?基礎はどうなってるんだろう?などと、つまらん心配をしております。
投稿: 山いろいろ | 2006年6月10日 (土) 06:01
もうぞうさま
済みません。お馬鹿なジィ~ジは、PC操作全く不勉強で…
お陰さまで、気が付き修正させて頂きました。感謝です。
カメラも使いこなせず、脳細胞音立てて崩れていきます。
まだ暫く頑張りたいと、思ってはいるんですがネ!!
投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月 7日 (水) 20:22
カメラを新調されたとのこと、良かったですね。
さてなぜか、当方のPCでは、八石山の3枚の写真が表示しません。
どうしたんでしょうね?
投稿: もうぞう | 2006年6月 7日 (水) 20:05
sanae さま
早速お越し頂き有難うございます。
白毛門 雪は、殆ど有りませんでしたが、大雪の影響でしょうか?
登山道山頂手前随分と荒れていました。一寸危ないほど。。
例の件、しばしご猶予を!!先に片付けをしますので…
投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月 7日 (水) 10:14
お出かけ前の山行ですか、一日で二座?楽しそうですね。
お孫さんと過ごされてその帰りに白毛門、いやいやお元気です(^-^;
雪はまだたっぷりでしたか?
投稿: sanae | 2006年6月 7日 (水) 09:32