« 岩室丸小山公園~【天神山城址・松ヶ岳城址】 | トップページ | 健康管理【角田山】 »

2019年12月26日 (木)

忘年登山【魚沼要害山】+【小千谷城山】

遥か昔に現役を離れても世の中は良くしたもの、時節柄今の時期には
有り難いことに幾つかの忘年会への声がかかります。
今回も気心知れあった山仲間(6名)との忘年会メインの山歩きです。

山歩きは夜に備えて簡単な山にしよう。
特に行先も決めておらず行き当たりばったり
結果的に同行のT橋夫妻の案で【魚沼要害山】の決定。
  ※ T橋夫妻以外誰も登ったことが無い比較的マイナーな一座

12月15日(日) ☁/☀

行先 【魚沼要害山(408m.)】

同行 T中夫妻 T橋夫妻 相方 ジィ~ジ 計6名

行程 中子沢温泉先登山口~山頂 (往復)

記録 尾根筋一本道で騙しが3か所?熊も冬眠に入った?深い空堀。

Am 09:45 登山口Ⓟ

Kimg0793
スタート
現在は営業を中止している中子沢温泉先、羽根川に架かる橋の手前から。

Kimg0795
ちょっぴり青空も
Kimg0797
春に備えるタムシバ
Kimg0798
稜線歩き
南北朝時代に遡る古い山城 目的地に近づくにつれ深い空堀が連続。

Kimg0801
所々にお助けロープ
抉られた空堀を両手も使いクリアー

此の先で、目の良いT中氏が崖下のヒラタケ発見。
身軽なT橋夫人が急峻な崖を枝木も利用して7,8m降下して大量Get
(※ 綺麗な汚れも無い食べ頃のヒラタケ 写真撮り忘れ!!)

Am 10:45-11:10 要害山山頂

Kimg0802
山頂
Kimg0803
下権現堂山から上権現堂山
対峙する【下権現堂山】そして稜線の先に【上権現堂山】が屏風の如し。
持参の断熱シートを敷いて暫し珈琲タイムと洒落る我らです。
冬の時期とは言え、あまり風も無く極端な寒さは覚えません。

下山は勿論、往路を戻ります。

Kimg0804
空堀跡
空堀は真下へ下る感じ。両手も使って慎重に・・・
道中半ばくらいまで下れば勾配も緩くなり快適な道に変わります。

Kimg0806
赤い実アヅキナシ
Russelを強いられるような積雪も無く、順調に下れます。

Am 11:53 スタート地点

Kimg0807
スタート地点到着
マイナーな一座、例年であれば積雪期の現在、当然?のように誰にも遇わず。
こんな山奥にも山城があったとは!!感慨新たなジィ~ジです。
ジィ~ジにとっては初めての山、初夏には山菜もドカッと採れそう。

         ジィ~ジ 105(107)-2019

お昼は今の時期、暖かい場所が相応しい。
道の駅ゆのたに(深雪の里)併設魚沼市インフォメーションセンター
立ち寄り。2Fの展示室ロビーは誰でも自由に利用できる。Lucky!!
tableに椅子そして暖房まで至れり尽くせり。我らの他に利用者無し。

ユックリお昼を採ってもまだ時間はたっぷり、魚沼醸造へ立ち寄ってみます。
甘酒飲んで試飲もしてシアターでPR映画を見て・・・

下道(R18)を今宵の宿、越後中里へ向かってGo~
ホテルへ着いてチェックイン、到着時間が遅く宿泊者多数、夕食は7時半~
先ずはゆったりと大浴場と露天風呂で手足を伸ばして温泉を楽しみます。
温泉から部屋に戻れば予行練習、キンキンに冷えたビールで皆で乾杯~

予行演習から本番へ・・・・
夕食もアルコールを取りながら腹いっぱい 飲んで 食べて 喋って・・・

勿論 部屋に戻れば又 飲み直し 飲み直し 延々とエンドレス? 💤 💤 💤

  ~~~~~~   ~~~~~~    ~~~~~    ~~~~~~  ~~
目覚めれば快晴  
【谷川岳山塊】の山並みが素晴らしい・・・・
※写真撮り忘れ 二日酔いではないけれどボケ?

12月16日(月) ☀

夕方4時から用事があるT中さん、朝食はゆっくり沢山 山はお手軽に

途中、T中さんが以前から気になっていたと言う魚沼わさび苑 に立ち寄り。
( ※ コンクリート製品製造会社が山葵生産販売していること知らなかった。
 就労継続支援A型事業所としてハンディを背負っている人たちが就労 )

行先は 小千谷市【城山(384m.】 

同行 T中夫妻 T橋夫妻 相方 ジィ~ジ 計6名

行程 姥清水~ 山頂 (往復)

記録 魚沼の師走にしては珍しいド快晴 山頂で四周の展望満喫 
Am 11:32 姥清水登山口🅿

Kimg0809
姥清水
冬季に付き断水措置。
なだらかなZIGZAG道を進みます。ポイントごとに合目標識設置。

Kimg0810
小千谷市街地 ※ 拡大
雪を抱いた【守門岳】そして右に【浅草岳】 viewPoint!!

Kimg0813
ハ・ナ・コ 越後三山
Kimg0815
吾妻屋(避難小屋) 〔城山之鐘〕
Pm 00:22-01:13 城山山頂(時水城山)

Kimg0816
山頂 
例年であれば深い雪が積もっている時期。、今年は無雪!!
のんびりと芝生の上に腰を下ろし展望が楽しめる好天日。

百名山【巻機山】 【谷川山塊】 【苗場山】【刈羽黒姫山】 etc etc
Oh Beautiful !! 低山と思えぬほどのLocation

朝食はゆっくりと腹いっぱい食べてきたので然程の空腹感は有りません。
コンビニ調達の簡単なお昼とする我が仲間たち。

1591
越後三山 ※ 拡大
大展望を飽かず目一杯楽しみながら下山する我らです。
Kimg0820
木洩れ日受けながら

Pm 02:00 姥清水

Kimg0821
登山口Ⓟ
山歩きには絶好の日より、地元近郊では愛され大事にされてきた一座。
山歩きを楽しむ人たちが後を絶ちません。

何年も積み重ねてきた気心知れた3夫婦の忘年登山。(今回登山は従)
飲んで食べて喋って、そして何よりも笑って笑って又笑っての忘年会。
膝が痛い腰が痛いと言いながらでも山に向かうことができて改めて
健康に感謝、そして来る年も無事息災を願うジィ~ジです。

長岡のT中夫妻宅で車を乗り換え、又の再会を約してお別れです。
わが家へ戻る前に、義弟宅へ立ち寄り年末の挨拶を交わして帰宅。
   ジィ~ジ 106(108)-2019

|

« 岩室丸小山公園~【天神山城址・松ヶ岳城址】 | トップページ | 健康管理【角田山】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

かあちゃんさま
今回は忘年会が主で山が従(笑)
要害山は全国で言えば数えきれないほどあるでしょうね。
戦略地形的に重要ポイントですから・・
500年以上昔の情報収集力に脱帽です。
小千谷城山時間があれば丸山まで周回したのですが・・・
天気が良く眺望は素晴らしかった。
カタクリの頃、また出かけてみようかな・・と。
今年最後にもう一回(角田?)歩いてみたいと願っています。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2019年12月27日 (金) 09:08

おはようございます。
忘年会&登山、いいですよね~憧れます(笑)
要害山は知りませんでした、魚沼は色んな里山がありますよね。
小千谷城山も御無沙汰です、春と秋に丸山に行って周回するのが好きです。
今年もあと少し、いくつお山に行けますでしょうか。

投稿: かあちゃん | 2019年12月27日 (金) 08:06

もうぞうさま
越後三山 もうぞうさん撮影であれば
購入希望者も出てくることでしょう。
新年明けて快晴の日目がけて是非!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2019年12月26日 (木) 21:23

この16日は、素晴らしい快晴でしたね。
越後三山を私も撮ってみたいものです。

投稿: もうぞう | 2019年12月26日 (木) 18:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩室丸小山公園~【天神山城址・松ヶ岳城址】 | トップページ | 健康管理【角田山】 »