« プラプラ逍遥[新潟市] | トップページ | 冬化粧 【角田山】&【国上山】 »

2016年1月23日 (土)

新津丘陵【菩提寺山~高立山】

\(◎o◎)/!ポン !? 

年寄りジィ~ジでも、我が子とほぼ同年齢の女性の知り合いが何人か居るのです。
そして この日は 何と! ジィ~ジと一人の美女と二人連れ!!

新潟市近郊も少し雪は降ったものの、フカフカ モフモフの雪を味わえる程でも無し。
rainはお断り。だとすれば小屋が有るところが良い。
ジィ~ジが選択したのは近場の新津丘陵 【菩提寺山】

1月18日(月) 

Dscn9212  スタートは新津 石油の世界館 前parking

新津油田は明治から大正にかけて日本一の産油量を誇り、日本の産業・経済に
多大な貢献し、またその文化的遺産も多々現存され、一見の価値あり。

機械掘り井戸やぐらを眺めながらジグザグに歩を進めます。

Dscn9214 チェンソー  彫りBAREのお出迎え

新津丘陵 丘陵ゆえにそれなりのアップダウンが繰り返されます。

Dscn9215 角田の右に佐渡の山並みまで

蒲原平野の先、弥彦・角田のみならず、珍しく佐渡の山並みまで望遠できます。

木々の幹に朝方から吹き付けた雪が白い線のように付着しています。

下って、登り返せば【菩提寺山(248.8m)】

Dscn9217  菩提寺山山頂

山頂避難小屋で小休止。
小屋には常連の男性お一人。ストーブも炊かれているので一寸休ませて貰います。
ユックリと休んでお昼にするにも時間的には早すぎる。
やがて常連さん(男女3人)到着。
時間的には余裕が有りすぎる、【高立山】まで行ってみよう・・・。小屋を出ます。

Dscn9219   仏路峠 石仏が雪の埋もれ

(仏路峠)から(大沢公園)経由で歩いてみようかな・・・

【菩提寺山】を目指して(大沢公園)から登ってくる二人連れ、2組とスライド。

(大沢公園)から【高立山】までは低山の割にはところどころ一寸した急登も・・・
雪も時折、バサバサと降り出し、雨具の上着を羽織り前進。

【ろう火峰】を越えれば目的の【高立山】は間近となります。

(※ ジィ~ジ大沢公園からの【高立山】は10年ぶり位、随分昔です)

Pm 00:48-01:42 【高立山(275.8m)】山頂避難小屋

ストーブが炊かれぽかぽかの避難小屋には常連の男性お二人、女性お一人。
親切に我らを迎えて呉れます。

Dscn9220   美女よりキムチ饂飩頂くジィ~ジ

暫し、常連さんと山談義に耽るジィ~ジです。

三人の常連さんが下山支度、我々も後を追って下山御準備です。
ストーブの火の始末と小屋の戸締りをして下山の開始です。

舞い散る雪で煙り展望は叶いません。

Dscn9222  高立山山頂

二王子岳から菅名山塊 川内山塊 粟が岳まで全く見る事叶いません。

Dscn9223     急登登山道下山

下山は表登山道を歩きます。 
(高立山登山口)から林道経由で(仏路峠)~【菩提寺山】。

【菩提寺山】 山頂避難小屋、時間も遅いので覗いてみれば案の定 誰一人も!

Pm 03:30 石油の里 Ⓟ

Dscn9226   ポンピングパワー

平日(月曜日)、空模様もイマイチの所為か?この日の登山者は極僅か。
広いⓅには我が家のcar1台のみ。

歩行中、時折の降雪も有り少しばかり冬山の感じも味わえ満足。
(予報ではrain 雨の日の山登りは出来れば遠慮したいジィ~ジです)
同行の美女 少しでも喜んで貰えたかな? 

あまり雪山経験ない美女はフカフカ・モフモフの新雪トレックを味わうことが
出来なかったものの、ジィ~ジと異なり、この先、チャンスは無尽蔵!

Generationの異なる異性と会話をすることも老化した頭には刺激に!?

                                                                             004-28

|

« プラプラ逍遥[新潟市] | トップページ | 冬化粧 【角田山】&【国上山】 »

」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

ローリングウエストさま
お早うございます。
月岡温泉と新津油田セットでしたか?
今の時期は月岡温泉と瓢湖も宜しいかもしれません。
とこrで、ホント今回の寒波は極端すぎますよね。
生活にまで影響が多々。スーパーで商品入荷がないとか・・
あんまり極端だと次は何が起こるのか心配 恐ろしさ覚えます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年1月27日 (水) 06:16

新津油田は6年前に家族旅行で月岡温泉に行く途中で訪問したことが懐かしいです。それにしても
今までは暖冬で除雪作業がなくて楽な冬と言っていたのですが、一挙に大寒波が来て本当に大変だったことと思います。でも西日本(特に九州)の大雪光景にはビックリ!北海道や新潟の出身者には平常の光景なんですけどね・・、九州は雪に日頃から慣れてないから大パニックだったんだろうな~

投稿: ローリングウエスト | 2016年1月26日 (火) 21:46

マインさま
こんばんは~
娘のような年代の女性と二人 デート状態?(笑)
道中 車中 それなりにお喋りしたかも。
でもそれぞれの小屋には常連さんがいたので、その方たちの話の
聞き役でした。
里の雪は終わり、これからは山に雪が多く積もりそう。
国上山も増えたことでしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年1月25日 (月) 20:55

いつもハーレムのジィージさんも、
この日は、デート?でしたね。
お喋りに花が咲いたのでは??

やっと、フカフカすぎる雪山登山ができますね。
ちょっと降りすぎです~(T_T)

投稿: マイン | 2016年1月25日 (月) 20:36

もうぞうさま
こんばんは~
ハイ! ジィ~ジは人畜無害ですから(笑)
雪山遊びの片鱗楽しんでもらえれば良いのですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年1月24日 (日) 19:23

ほんと若い美女と登山とは、羨ましいな~
でもこうして公開しているのだから、妙な下心は無しですよね。
ははは失礼しました。

投稿: もうぞう | 2016年1月24日 (日) 19:06

赤鬼さま
鬼さんはお姉さんが多いので羨ましいでしょう。
高立山も大沢公園経由だと、結構長いよね。
それにしても随分降ったね。降りすぎだよね。
高速道全部通行止。極端だねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2016年1月24日 (日) 14:14

若き美女とペアで登山とは良かったこと。新津の山もニ座登れば結構ハードだよね。今朝はまた雪が積もったな。やっと冬らしくなった。

投稿: 赤鬼 | 2016年1月24日 (日) 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/63103225

この記事へのトラックバック一覧です: 新津丘陵【菩提寺山~高立山】:

« プラプラ逍遥[新潟市] | トップページ | 冬化粧 【角田山】&【国上山】 »