雪化粧は未だ少し先?【二王子岳】
11月末から12月初旬にかけて、お天気が良ければ真っ白に映える“飯豊連峰”の
雄姿を指呼の間で眺めたく、【二王子岳】へ向かうのが恒例行事?そして今年も!
11月22日(日)
同行 長岡T夫妻 Mimiさん Tさん 4名 会友美女 相方 ジィ~ジ 3名 計7名
R7 新・新バイパス豊栄道の駅で待合せ、 登山口に向かって!
日曜日の所為も有り、にはまだ7時半過ぎと言うに、既に30台くらいの車。
am 08:00 二王子神社登山口
登山届を投入して、相方先頭にゆっくりと歩きはじめます。
細流れ沿いに高度を上げながら進みます。
大杉の林立する登山道 1合目
1合目手前から傾斜はきつく成ります。
神子石 ※ 二王子岳も昔は女人禁制
2合目 水場を過ぎて3合目(一王子神社)までは更に急登をジグザグに・・、
3合目 一王子神社 避難小屋
高齢者は此処で休憩一本 水分補給とを齧るジィ~ジです。
5合目 独標 (定高山)
昨年11月24日ここから積雪があったけれど、この日は全くその気配なし。
6合目途中で下山してくる、連日登山道整備をしておられる地元のS氏とスライド。
挨拶交わして暫しの間、立ち話。
am 10:40ー10:45 7合目 油コボシ
急ぐ旅では無し、ここでも一休み!
朝方までは凍結
積雪は見られなくとも水面は氷点下に・・・
am 11:24-pm 00:55 二王子岳山頂
山頂で山座同定
二王子岳山頂は大勢のハイカーで大賑わいなれど、全く雪の気配有りません。
この日の目的、雪化粧した“飯豊連峰”の大展望。 谷あいにも雪は皆無。
何日か?前に降った雨で、全て溶けてしまったらしい。
(もともと それほど降ってはいなかった)
雪は無いものの朳差小屋、梅花皮小屋は目視されます。
白く輝く“飯豊連峰”の展望は叶わなかったものの、折角長岡からのTさんグループ
(埼玉からのTAMOさんも) 取り敢えずガスに覆わておらず何とか安堵!
我ら7名 山頂から少し離れたVIEWPOINT独占し、お座敷広げ毎度の手作りランチ。
殆ど無風状態、何ら寒さも覚えません。(雪が有っても当たり前の時期なれど)
山頂へ向かうハイカー、早々に下山する登山者。行き交う人たち様々。
近年流行のトレランスタイルの方も何人も・・・
暇人我ら延々1時間半ものんびり まったりのお昼を楽しみます。
大賑わいだった山頂も殆どの登山者が次々と下山。
我らもソロ~ッと帰り支度を始めます。
油コボシ
急傾斜の階段登山道を下山
あっちで止まり、こっちでまたまた立ち止まり、
「これ な~に?」 「アレは?」
5合目で大休憩。
3合目でも小休止。
pm 03:45 二王子神社 登山口
二王子神社
作法に則り、参拝する我らです。
は朝と大違い 残っている車は4,5台でひっそり。
長岡Tさんのと又の約束交わしてお別れです。
この日に見られた赤い実。
( 写真 左 ツルアリドウシ 写真 右 シキミ ) ※ 拡大
“飯豊連峰”さらに、【二王子岳】に汚れない真っ白な雪が見られる年内の好天日に
再訪出来ればなぁ~と願うジィ~ジです。
叶わなかったこの日の目的なれど【二王子岳】 今年は5回。 100(104)
因みにジィ~ジ 今年の 【二王子岳】 過去4回は
| 固定リンク | 0
| コメント (12)
| トラックバック (0)
最近のコメント