« 6月最初は故郷が世界に誇る名峰【立山】 | トップページ | 目的は、この花を確認 【角田山】 »

2014年6月12日 (木)

生活の糧? 山の幸求め

残雪 雪解けが始まれば、山には色鮮やかな可憐な花々が咲きだし、
コシアブラ タラの芽 木の芽 ワラビ ゼンマイ 独活 ココミ ウルイ ・・・等々
山菜もあちこちで見られ、山には精神的にも身体的にも恵みが一杯!

6月5日(木) cloud

相方と二人、気ままな1年に1~2度の山菜摘み。
家をでて暫く走るとフロントガラスにポツン ポツンと雨滴が当たり始めます。
雨具まで身に着けて山に入る気はないものの、「まぁ ドライブがてらもう少し・・・」

それでも行く手方向は徐々に明るさが増し 雨の心配も解消の気配。

登山靴に履き替え、蕨採りにイザ出発。道端のワラビを摘みながら小一時間歩けば
消えたばかりの残雪の後にはニョキニョキとワラビが・・・

Dscn4957               食べ頃ワラビが表土を割って

Dscn4953               5分足らずでこの程度

二人で1時間ほど蕨採りに精を出します。

Dscn4966               スーパーのレジ袋 3袋ほどGet 

折角なのでワラビ採り、いい加減に切り上げて、他の山菜も・・・

Dscn4962                  フキ 

Dscn4963            ミズ(ミズナ) ウワバミソウ

Dscn4964              タラの芽 フキ 木の芽

晩酌が楽しみ!!! beer beer beer bottle bottle bottle(ジィ~ジは常温が好き)

山(自然)遊びは、楽しさがいろいろ

Dscn4949             気持ちの良いブナ林  マイナスイオン全身に浴びて

Dscn4955            左から 越後駒ヶ岳 中ノ岳  八海山 眺めて

 Dscn4958 Dscn4959
(写真 左 ツクバネソウ)  ※ 拡大
(写真 右 ホウチャクソウ)  ※ 拡大

 Dscn4960 Dscn4961
(写真 左 ウスバシロチョウ)  ※ 拡大
(写真 右 ハナニガナ)  ※ 拡大

山に入り、夕餉の食卓に色を添える食材を得たばかりでなく、オゾン溢れる
心地よさを味わい、更に眺望、そして足下に乱れ咲く花々や蝶たちも観察、
精神的、肉体的にも実りある半日と、満足感に浸るジィ~ジです。(完)   56

|

« 6月最初は故郷が世界に誇る名峰【立山】 | トップページ | 目的は、この花を確認 【角田山】 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さま
いつもどうも
今年は後始末が大変なほどワラビや山菜採りました。
晩酌 当然?進みました。(笑)

>そうだ、今年はまだワラビ食べてなかった(^-^;
丁度 大変な時だったから・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月26日 (木) 06:30

大量の収穫ですねぇ~
お酒がすすみそうbottle

そうだ、今年はまだワラビ食べてなかった(^-^;

投稿: tuba姐 | 2014年6月25日 (水) 22:48

マイグリーンさま
こんにちは~ 少し肌寒い感じの今日。
ワラビ取り、この後1週間後にまた行ってきたんですよ。
来年案内しましょうか(笑)
ミズは今でもあちこちで採れるし、癖が無いので重宝できますよ。
気持ちの良いブナ林ですよ。空気も景色もgoodなんです。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月14日 (土) 08:42

ワラビ、私の分も採ってきてください~!
塩漬けにして、来年までとってちびちびと食べます~。

美人林みたいなブナ林があるんですねclover

投稿: マイグリーン | 2014年6月13日 (金) 23:04

しゃくなげいろさま
いつもありがとうございます。
宜しければ我が家へ来て一杯(いっぱ~い)やりませんか(笑)
ミズは癖も無く肉と炒めても行けますねぇ~
木の芽も自己主張もって酒に合います。
山菜は旨い! 

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月13日 (金) 19:40

うっわー!おいしそーなワラビですこと。寸も揃って。それにミズにフキに奥様の手料理でお酒が進む事請け合いですね。

投稿: しゃくなげいろ | 2014年6月13日 (金) 18:36

みいさま
お早うございます。
山は水田と違い、若干の災害が有っても木の実、山菜は
採れますので、昔から飢饉でも飢えは軽減されるようです。
幸い 山菜はヘルシーで、且つアルコールにも良く合うのでhappy01
健康で好きな時間を持てる事に感謝しています。

日本の黒蝶 ギフチョウの後はウスバシロチョウの出番の様です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月13日 (金) 10:02

おはようございます

 山の幸いっぱい採れるんですね!
きれいな景色に、美味しい空気、山野草に癒されて・・・
ジィ~ジさまの元気の元デスネscissors

ウスバシロチョウ、羽が薄くてきれいですね^^。

投稿: みい | 2014年6月13日 (金) 09:15

赤鬼さま
5,6年前 熊さんから教えて貰ったとこだよ・
この後、O夫妻とも採りに行ってきたよ。
ワラビ 酒に合うね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月13日 (金) 08:06

何処だ? 教えないよな。魚沼三山が見えるとこ、うーん。わらび食いあきた。

投稿: 赤鬼 | 2014年6月13日 (金) 07:33

まーぶちょん さま
commentありがとう。
久保田 良く知っているね!
富山の酒も立山始め、満寿泉 ほか旨い酒有るけど、
新潟は清酒王国 酒蔵県内約100箇所。

山菜は 和え物 煮物 天ぷら 漬物 何でも合うし
実際 旨いよね。

この後も取りに行ったんだよ。(笑)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月13日 (金) 06:10

FUJIKAZE さま
commentありがとうございます。
海は漁協の生活権の関係で厳しいのでしょうね。
でも岩ガキなど、一般人がしばしば採っていますが例外措置?
山は勿論殆どが民有地なので、山菜で生計を採っているような場所は
入山禁止の札が掛けられています。或いは有料 ワラビ園。
当然?そのような処へは入りません。
国有地や既に名目だけの私有地で採集します。
ワラビやフキ コゴミなどは所謂 草ですから何れ
1年で枯れてしまうので常軌を逸しない程度であれば
許される?
タラの芽、コシアブラなど草で無く木の場合、全部摘み取ると
枯れてしまうのでマナー違反のハイカーが困ります。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月13日 (金) 06:04

おっぺらさま
こんにちは~
昆布王国富山ですねぇ~ 
ワラビの昆布〆美味しそうです。でも多分富山だけかも。
我が家も経験が無いので早速挑戦してみましょう。
貴重なcomment感謝です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月13日 (金) 05:52

久保田で一杯! bottle
山菜が たくさん!フキや コゴミ、ぜんまい。わらびなど 大好きです。ふきのとうの天ぷら万歳!
おいしいもんね~♪

投稿: まーぶちょん | 2014年6月12日 (木) 23:52

こんばんは!
ワラビ3kgにタラの芽、フキ・・・ですか。
それだけあれば、私の単身生活が豊かになるなぁ。
山はいいですねぇ。
海だと、サザエやアワビ、トコブシなんかが海底に落っこちているのをよく目にしますが、拾えば犯罪ですから・・・。
羨ましいです。

投稿: FUJIKAZE | 2014年6月12日 (木) 22:41

ワラビ美味しそう。
昆布〆がいいですね。
富山県以外でもワラビって昆布〆にするんでしょうか?

投稿: おっぺら | 2014年6月12日 (木) 22:33

もうぞうさま
覚えては忘れ 忘れては覚え でも忘れる一方の年より爺です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年6月12日 (木) 19:38

お陰様で花の名前を少しでも分かるようになりました。
ありがとうございます。
ま~すぐに忘れますけどね。

投稿: もうぞう | 2014年6月12日 (木) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/59802121

この記事へのトラックバック一覧です: 生活の糧? 山の幸求め:

« 6月最初は故郷が世界に誇る名峰【立山】 | トップページ | 目的は、この花を確認 【角田山】 »