« 1/151です 春季集中【弥彦山】 | トップページ | イワウチワと残雪の【越後白山】 »

2014年4月18日 (金)

一寸、ホーチミン市へ

数年ぶりに海外旅行?のジィ~ジです。

4月9日(水)~4月12日(土)

慌ただしい、格安ツアーに参加です。

4月9日(水) sun
14:00 新潟空港 
利用便は中国東方航空の為、上海で乗り継ぎになります。 
入国手続き後「上海浦東地区/外灘の夜景観賞と中華料理の夕食」 
※オプション  

Dscn3698 Dscn3699  
(写真 左) 上海浦東国際空港 上海マグレヴ乗場  ※ 拡大
(写真 右) 301㎞/時 車内表示 ※ 拡大

Dscn3700

上海浦東国際空港から龍陽路駅まで30.5㎞を約7分。最高時速430㎞/時とか!
4時半以降の運行は少し速度を落とすらしい。  この時は301K表示。
乗り心地 良くも無く悪くも無く、少し揺れ煩い?
Dscn3717_2                    上海夜景   (カメラモード間違い)

ジィ~ジ9年ぶり?の上海 先回は船上から夜景を眺めた。
上海中心街では相変わらず高層アパートなど建設ラッシュが見られます。

22:15 上海/浦東
01:35 ホーチミン   入国手続き 市内ホテルへ    (ホーチミン 泊)

    ※ 時刻は全て現地時間 時差 上海 1時間 ホーチミン 2時間

4月10日(木) sun
未明にホテルへ着いたので、朝食取ってゆっくり出発です。

Dscn3726                      ホテル前 サイゴン川

Dscn3727                       中心街の高層ビル

Dscn3728                     サイゴン大教会

Dscn3734                     サイゴン中央郵便局

Dscn3736        駅舎と間違うような中央郵便局内部  正面にホーチミンの肖像画

ホーチミン市内にはフランス植民地風の建物と近代的なビルが混在しています。

ホテルの食堂、ランチのレストラン 春巻きやフオーを主とするベトナム料理
それぞれ味も異なり、どれも思いのほか口に合う、結構 美味也。

午後からは陸路片道1.5時間 ベトナム戦争時の痕跡を残すクチ観光

Dscn3745                 ベトナム戦争の戦時ビデオ上映

 Dscn3748_2 Dscn3749
(写真 左) 地下トンネル カモフラージュ ※ 拡大
(写真 右) 落とし穴     ※ 拡大

Dscn3751                                      地下トンネル

縦横に掘りめぐらされた地下トンネルは延270Km (東京ー名古屋間より長い)
米軍をてこずらせた南ベトナム解放戦線の知恵と苦労が随所で見られます。
トンネルの空気孔には“アリ塚”などを旨く利用。

Dscn3754                     ベトコンと相方  勿論 人形です。

Dscn3757                落とし穴いろいろ 見るだけでも恐ろしく

Dscn3761                    地下トンネル入口

銃器を肩に、腰を屈めて狭い坑道を動き回る、大変な重労働です。
(僅か20m程の間 体験しただけでも腰がi痛くなったジィ~ジです)

Dscn3743         ジャックフルーツの木 大きな実は30キロくらいにもなるらしい

クチ観光?を終えてホーチミン市内へ戻ります。

Dscn3766                   バイクで帰宅する市民の群

ホーチミン市のバイク300万台以上 よくぞぶつからないもの。不思議なくらい。
3人乗り 中には赤ん坊を含め5人乗りも \(◎o◎)/!

Dscn3775                  夕食 ベトナム料理レストラン

4月11日(金) sun

午前中は市内観光。

Dscn3778                   統一会堂(旧 大統領官邸)

 Dscn3782 Dscn3783
(写真 左) 大統領執務室  ※ 拡大
(写真 右) 応接室    ※ 拡大

Dscn3788                                    統一会堂からホーチミン市中心街を望む

Dscn3785                  旧大統領官邸 ヘリポート

グエン・バン・チュー大統領やグエン・カオ・キ副大統領が執務、居住していた。

次に向かうは戦争証跡博物館

Dscn3790                ベトナム戦争で使われた大型ヘリや戦車

Dscn3791_2                   ベトナム戦争で使用された戦闘機

 Dscn3792_4 Dscn3793
(写真 左) 砲弾いろいろ  ※ 拡大
(写真 右) 銃器いろいろ ※ 拡大

館内には目を背けたくなるような写真や保管物が展示されてます。
ベトナム国内で200万人以上の犠牲者をだし、枯葉剤の影響による奇形児の
ホルマリン漬けや、ベトちゃんドクちゃん以上の直視できない無残な写真が
所狭しと掲示。

戦争の恐ろしさをまざまざと見せつけられます。

昼食はメコン川名物 エレファントフィッシュなどのベトナム料理 
そしてメコン川クルーズです。

Dscn3798                    エレファントフィッシュ

Dscn3837                     メコン川河口方面

数千人が居住する中州へ船で渡ります。大小の中州が点在しています。
中州では土産物屋が軒を並べて売り込みに懸命。

Dscn3813                     中州船着き場

Dscn3817                 ニシキヘビ首に巻くジィ~ジ

Dscn3816                     蜂蜜 フルーツ試食サービス

Dscn3828

Dscn3831                          中州のジャングル地帯手漕ぎボートでクルージング

Dscn3836             漕ぎ手は、夫婦 兄弟 兄妹がペアで。

メコン川の中州での手漕ぎクルーズ終えて市内に戻ります。
夕食までまだ時間があるので、〔水上人形劇〕の観賞です。 急遽 オプション

 Dscn3842 Dscn3845
 Dscn3848 Dscn3851
上記写真いずれも ※ 拡大

ベトナム伝統民族音楽に合せ水上人形劇14シーンの上演。
どのように裏側で操っているのか?不思議で且つ動きが非常に面白い。
良き思い出に残ることでしょう。

ホーチミン最後の夜はレストランでベトナム風フランス料理の夕食。

夕食終わり、土産もの買うためナイトマーケットへ ゆっくりと買い物です。
Dscn3856                     ベトナムお菓子いろいろ試食用

4月12日(土) sun

02:35 ホーチミン 中国東方航空空路 上海へ      機中 泊
Dscn3857                 ホーチミン国際空港
06:55 上海到着 乗り継ぎ手続  1時間遅れ 
09:25 上海/浦東 
13:00 新潟空港   ※ 途中、日本上空で気流が悪く相当機体が揺れた。
Dscn3858_2               静かな新潟空港国際線ロビー       

   ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

3泊4日の旅と言ってもホテルで満足に寝たのは1日だけと言う、極めて気忙しい
ホーチミンへの旅となったものの、各所でいろんなもの見たり食べたり、体験したり
新発見も有ったり、それなりに満足したジィ~ジです。

たまに海外旅行も認知症予防にもなるかも・・・ 次はどこへ行こうかな

                                 この項 お終い

|

« 1/151です 春季集中【弥彦山】 | トップページ | イワウチワと残雪の【越後白山】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Replica bags on sale store replica louis vuitton outlet.

投稿: wholesale bags | 2014年4月30日 (水) 12:07

I had been simply 7.Five weeks, nevertheless i actually feel gloomy. Come accross to my place Air jordans[url=http://www.workmedicalcenter.it/js/workmedicalcenterjordans.asp]Air Jordan basketball shoes[/url].
Nike shox clearance

投稿: Nike shox clearance | 2014年4月27日 (日) 18:21

Perfect! Wonderful item and seller. 5 stars. Great gift here Nike air jordans[url=http://www.morrauto.it/public/blog/morrautoitjordans.asp]Nike air jordans[/url] for you.
Nike shox clearance http://www.nikeshox4sale.com/

投稿: Nike shox clearance | 2014年4月25日 (金) 05:14

sanaeさん
こんにちは~ お早うございます。
今回は全く山とは無縁のツアー参加でしたが
自分にとっての新発見も有り、食事もおいしくいい思い出になりました。
沖縄のハブはとても怖くて近寄れませんが、ニシキヘビは
臭いもヌルヌル感も全くなかったです。
来年沖縄へ行ってみようかな。まだ未踏なんです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月22日 (火) 05:39

海外旅行いいですね~
今回お山は無かったのですね。
それはそれでとても楽しそう。
沖縄で蛇を首にという機会があったのですが、どうしてもできませんでした。凄いですね^^;

投稿: sanae | 2014年4月21日 (月) 23:08

マイグリーンさま
comment多謝。
私も縞蛇すら触れませんが、今回のニシキ蛇はノリでした。
臭いもせず、ヌルヌル感も特になく、何ともありませんでした。
直ぐに身体に巻きついてきますが(笑)
ホーチミンのトイレ事情 HOTEL 観光地、レストラン全て
水洗で扉も日本と同じでしたよ。問題ありませんよ。
勿論 ウォシュレットは付いていませんが(笑)
中国とは随分違いますね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月20日 (日) 18:45

ベトナムですか~
新潟も国際空港なので、色々な国に
行けますね、
蛇、ヌルヌル~気持ち悪い…ですが、
今も感触あるのでは??
あの~ベトナムのトイレ事情は??
男性はいいですが女性は??
川流れ、ドア半分??
観光地は普通でしょうかsweat01

投稿: マイグリーン | 2014年4月20日 (日) 18:15

tuba姐さま
久し振りの海外旅行でした。
山は全く関係ありませんでしたが、結構、新発見も有り
勉強にもなり、楽しい記憶に残る旅となりました。
たまに海外旅行も良いものです。
ベトナム戦争の痕跡と観光、時代を感じました。
食事はどのお店も満足でした。旨かったですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月20日 (日) 17:44

海外旅行でしたかぁ~!

全部を興味深く拝見eyeflair
ベトナム戦争痕、生々しそうですね。

美味しそうな食事と異国の景色、素敵な観光旅行を楽しまれたんですねheart01

投稿: tuba姐 | 2014年4月20日 (日) 12:11

赤鬼さま
ホーチミン駆け足ツアーに参加してきました。
フランスの支配下に置ける建物、現代の建築が混在、
発展途上国のエネルギーを感じました。

ベトナム戦争も痕跡の一部を観ただけですが、
その悲惨さが良く理解できました。戦争は恐ろしい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月19日 (土) 15:15

車があるのにいないからどこに行ったのかと思えばベトナムか、優雅だねえ。ベトナム戦争の関連の本を読んだことあるが、落とし穴のことも書いてあったよ。恐ろしいね。

投稿: 赤鬼 | 2014年4月19日 (土) 07:13

しゃくなげいろ さま
お早うございます。
貴殿と違い、リッチでは有りません。格安のツアーですよ。
それでも偶の海外旅行、矢張り自分の目で見るのとTVなど画像で
見るのとは少し異なりますね。
過っての戦場跡も今では観光収入が目的ですからねぇ~
水上人形劇なんて面白かったですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月19日 (土) 06:28

おはようございます。ちょっとホーチミン市までとはリッチ&優雅ですね。うらやましい。かつての戦場もすっかり平和の国に変貌したのですね。驚きです。

投稿: しゃくなげいろ | 2014年4月19日 (土) 06:00

しゅうちゃんさま
お立ち寄り、commentありがとうございます。
そうなんですよ。かなり時間的にハードな旅でした。
その分、費用的には安く上がりましたが(笑)
それでも結構、彼方此方色んなところへ行ったり、食べたりして
面白かったですよ。
小生も、蛇は苦手で縞蛇でも急に出たら、腰が引けますが
今回は久しぶりの海外旅行で、いわゆる ノリ でした。(笑)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月19日 (土) 05:42

いや驚きました、弾丸トラベルですね。
それにしても、色々な風景たのしまれたようで!
ただ、ニョロニョロ苦手な私、
ニシキヘビを首に巻くなんて、私には絶対に撮れない写真です。happy01

投稿: しゅうちゃん | 2014年4月18日 (金) 22:51

もうぞうさま
こんばんは~
ハイ、今回は山には全く関係のない旅でした。
たまに海外も良いものです。食事も全て旨かったですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月18日 (金) 20:36

へ~今回は山は、なしでしたか?
たまには良いですよね。
それにまたまた見聞を広げられたことでしょうね。

投稿: もうぞう | 2014年4月18日 (金) 19:50

みいさま
いつもお世話様です。
久し振りに海外で遊んできましたが、矢張り現地でいろいろ見ると
見分が拡がります。
ホーチミン市、郊外へ出れば戦争の爪痕、中心街は旧サイゴンと
現代が混在して発展途上国の様子が良く解ります。
蛇 ジィ~ジも苦手ですが、今回は例外です。(笑)
食べ物どれも旨かったですよ。
もう一度ゆっくり行ってみたいほど魅力的でした。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2014年4月18日 (金) 19:45

こんばんは~

 旅に出られたのですね~
いいですね、いろんな所を訪れて見聞を広めるってステキなことです^^。
ホーチミン市、行ったことなない場所、興味深く拝見しました。
ヘビは苦手!shock
食べモノ、美味しそうですね。

お疲れさまでしたhappy01

投稿: みい | 2014年4月18日 (金) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/59488473

この記事へのトラックバック一覧です: 一寸、ホーチミン市へ:

« 1/151です 春季集中【弥彦山】 | トップページ | イワウチワと残雪の【越後白山】 »