« 24山歩き5月まとめ | トップページ | この度も 会山行【明神ヶ岳】 »

2012年6月15日 (金)

槍3本立てた【三本槍岳】

【三本槍岳(1916.9m】は、北アの槍ヶ岳とは異なり尖った鋭角的な山容は
しておらず、むしろなだらかな曲線を描いているのです。

福島県・栃木県の県境に位置し、那須火山帯、那須五岳の最高峰です。

然らば何故に三本槍岳 
それは江戸時代にハッキリしない境界を確認する為に会津藩・那須藩・黒羽藩の
三藩が定期的に、山頂で槍を立て領地境界の確認をした事によると言ふ。

今回は所属する山の会で、ジィ~ジが企画・実施 リーダーとしての会山行です。

6月1日(金) cloudsun

P1060569            ゴンドラリフト山頂駅展望台からの 茶臼岳・朝日岳

 参加者 男性 7名 女性 17名  計 24名
 行  程 新潟駅南口(6:00)-<磐越道・会津若松IC>ー<甲子道路>ー
       Mtジーンズゴンドラリフト(9:05-9:15)=(ゴンドラリフト)=山頂駅
      (9:37)…スダレ山…北温泉・清水平分岐(11:20)…三本槍岳山頂
      (12:00-12:40)…清水平(13:00)…ゴヨウツツジ周遊路…
      Mtジーンズ山頂駅=(ゴンドラリフト)=山麓駅(15:00-15:15)―
      <ちゃぽランド入浴>―<甲子道路>―<磐越道・新鶴IC>―
      新潟駅南口(20::15)

記事)  31日夜になって降水確率80% 降雨量4mmと予報は悪い方に急転
      今更、中止の連絡も出来ず、新潟県内は晴れ予報なので場合に依っては
      県内の山へ変更することも考え、当日の朝を迎えます。
      4時のピンポイント予報では60%程度、
      今回の目的はもう一つ 越後では見られぬシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
      鑑賞。最悪の場合は雨具着てシロヤシオだけでも見ようかと・・・・
      バス車内で状況説明して予定通り、Mtジーンズスキー場ゴンドラリフト駅へ
      向かいます。

9時05分ー9時15分  Mtジーンズゴンドラリフト山麓駅
9時37分         Mtジーンズゴンドラリフト山頂駅

   P1060526 P1060527
(写真 左) 山麓駅Ⓟ  出発準備中にポツッ ポツッ sweat02 <拡大>
(写真 右) 山頂駅からウッドチップ敷かれた登山道スタート<拡大>

念のため、ザックカバーを着けるも、幸い雨具着るほどの事も有りません。
寧ろ、爽やかな風が吹いているので雨の心配はなさそうな感じ。

なだらかな、ウッドチップが敷かれクッション良い登山道をスタートです。P1060531               北温泉・ゴヨウツツジ周遊路分岐

ここから『中ノ大倉尾根』 稜線に沿って山頂を目指します。
ジィ~ジに代わり、先頭ペースメーカーは相方です。

林床の笹の草原が現れると、その先には・・・

P1060534_2               左に那須茶臼岳 中央の右 朝日岳

更に進んで、一寸小休止。

P1060535                       小休止

どうやら雨の心配はなさそう、青空さえ少し覗きだし涼風と相俟って絶好の日和に。

11時20分ー11時25分 北温泉分岐・清水平

やがてスダレ山の小ピークでちょっぴり岩混じりの急登に変わります。
登山道は土砂の流失を防ぐため、鉄線の蛇籠が露出。少し歩き辛い状態に。

P1060543                        清水平

清水平分岐は、茶臼・朝日岳方面と北温泉方面への分岐です。
ここから最後の登りで山頂に着きます。

12時00分ー12時40分 三本槍岳山頂。

   P1060544 P1060549
(写真 左) 三本槍岳山頂と一等三角点  <拡大>
(写真 右) 那須茶臼岳写真を撮るF氏   <拡大>

天気予報のせいか?山頂には中年カップル一組だけ、我がグループに遠慮?
それとも早目のランチが終わったのか?さっさと席を立ち、我がグループで独占。

毎度のことながら、銘々、自慢の手作りおかずが飛び交います。

P10605501_2                       たまには相方と

ゆっくりと歓談・懇親深め下山の開始です。下山は往路を辿ります。

13時04分 清水平

   P1060556 P1060558
(写真 左) 花一杯 ミネザクラ  <拡大>
(写真 右) シャクナゲ       <拡大>

P1060559                      夏山の様子

P1060561                      相方先頭に24名

山頂駅近くから敬宮愛子内親王のお印 シロヤシオ(ゴヨウツツジ)の群生周遊路へ

P1060567                   白く気品高いシロヤシオ

残念がら全体的にはまだ3分咲き程度?で花見には少し早かったようです。
それでも中には先揃っている木も見られます。

P1060568                      シロヤシオ

14時20分 Mtジーンズスキー場ゴンドラリフト山頂駅

P1060570            山頂駅屋上から那須朝日岳と右に三本槍岳

ゴンドラリフトからの中間点辺りはシロヤシオが満開、目が惹かれます。

15時00分ー15時15分 山麓駅
待機していたバスのドライバー氏から暖かい蒸しタオル手渡され、汗を拭い、
靴を履き替え乗り込みます。

途中、立ち寄りは西郷村 温泉施設 ちゃぽランド。
温泉から上がればやっぱりbeer beer beer

帰りのbus 車内の賑やかなこと 賑やかなこと。

天気を心配していた相方とジィ~ジ。雨にも逢わず快適な山歩きが出来て
胸をなでおろします。

(ドライバー氏の言によれば、山麓駅で待機中はかなり長時間にわたり雨だった由)

ラッキー ラッキーの日となったジィ~ジです。

20時15分 新潟駅南口
無事 この日の会山行終了です。  
                     三本槍岳この項(完)   

|

« 24山歩き5月まとめ | トップページ | この度も 会山行【明神ヶ岳】 »

」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

みい (浪速恋しぐれ~♪)さま
もうスタートされました?
何とか雨は降らないように願っています。

シロヤシオは何故かこの周辺に多く見られますよね。
高原山は歩いたことが有りませんが、三本槍の隣の赤面山でも
多く見られます。

お天気は勉強不足で読めませんぇ~
この日は運が良かっただけです。

豪華な百名山達成記念レポ、モチ覚えていますよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月22日 (金) 17:38

何故、この那須界隈の山々は、シロヤシオが多いのでしょうか~?
この近くの、高原山も凄いようです^-^

それにしても、この日、雨にあわなかったのは
日頃の行いが凄くいいんでしょう~0^^0


ココで100名山を達成したので、思い出深く
拝見しました^^v
 

投稿: みい (浪速恋しぐれ~♪) | 2012年6月22日 (金) 17:21

mikkoさま
commentありがとうございます。

シロヤシオを目的するのであれば、このMtジィーンズスキー場
ゴンドラリフトの周辺が全国でも有数な場所らしいですよ。
雨が降っても時期だけ合えばシロヤシオは見れますし、
三本槍岳まで2時間くらいで登れるのでお勧めですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月21日 (木) 18:27

だいぶ前になりますが・・・
朝日岳方面から登った三本槍岳はガスガスでした。
リベンジ対象の山なので、次回はシロヤシオ狙いで
このコースを歩いてみたいと思います。
シロヤシオの群生周遊路がある事を知りませんでした。
情報ありがとうございます。

投稿: mikko | 2012年6月21日 (木) 13:08

tuba姐さん
>シロヤシオツツジが咲くころにドンピシャの山行計画も素晴らしいですネ!
一寸 違うのです。目的の一つがシロヤシオだっただけの事ですよ。
高度的な場所にもよるけど、今回は花見としては一寸
早かったかも、それでも咲いている木は、咲いていたから
まぁまぁ? お天気はホントにラッキーで参加者に
喜んで貰えて良かったよ。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 17:00

お天気も味方にするとはsign02

三本槍岳からの景色が、南と北で随分違って見えたのが不思議だった昔を思い出しましたcoldsweats01

シロヤシオツツジが咲くころにドンピシャの山行計画も素晴らしいですネpencil

会員さんたちの喜ぶ顔が見えるようですよぅ~(゚▽゚*)shine

投稿: tuba姐 | 2012年6月15日 (金) 16:39

まぶちょんさま
いつもありがとうね。
この日は、予報通り下界ではしっかり振ったようですが
雲の上の高い山だったせいか?思ったより天気に恵まれ
ラッキーでした。

我が彼のリーダーは持ち回りでは無く、一般社会同様の
リーダーで年末に、リーダーとして次年度の自分が
実行したい山行コースを何か所か計画提出するのです。
だから事故発生の場合も責任者となります。

天気の事、当日の参加者の足並み、事前のバスチャーター
登山計画書作成・参加者名簿作成、予算書作成・・・等
仕事は沢山あるのです。

それでも参加者の会員さんから喜んで貰えたりしますから
遣り甲斐は有ります。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 15:22

天気もよく、奥様とラブラブ山登り。いいですね。
リーダーとしても お疲れ様でした。
毎回 リーダー持ち回りみたいにしてるんですか?
これから雨になっていくから 体温に気をつけてくださいね。私は山は素人ですが天気は変わりやすいって、言うし、リーダーは皆さんのことも考えないといけないので大変でしょうから頑張ってね

投稿: まぶちょん | 2012年6月15日 (金) 12:48

こころぐ郁美さま
何時も素敵なcommentありがとうございます。

我が山の会は圧倒的に女性パワーが大きいのですよ。
口も達者、足も達者な御姉さん方ばかりです。(笑い)

この日は雲の上だったので、雨に遭わなかったようです。
那須市は降って居たようですから・・・

ジィ~ジと相方、写真拡大は恥ずかしくて、とてもとても・・・

山登りは、下山後のbeerが格別なのです。(乾杯~)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 12:15

山いろいろ さま
とんでもない!コチラこそご協力いただき有難うございました。
ホント!!会山行は何と言ってもお天気が最大のポイントだね。
明後日は、晴男の面目躍如発揮できること祈念します。
ご苦労様です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 12:05

ヽ(´▽`)/o(*^▽^*)oお疲れさまでーす!!

女性が多いパワーだったんですね。
奥さんとの写真拡大しようとしたら
できませんでした。残念sweat01

とっても爽やかで、皆さん調子よく山行されてるのが
素敵に感じましたよ。

天候に恵まれて、良かったですね。
beerbeerも美味しかったことでしょう。( ´艸`)プププ

投稿: こころぐ郁美 | 2012年6月15日 (金) 11:50

 その節はお世話になりました。どんな山でも、天気がいいといい山行になりますね。好天気で何よりでした。
 明後日の山行も、晴れる!と確信して出かけます。

投稿: 山いろいろ | 2012年6月15日 (金) 10:51

赤鬼さま
その節は多大なるご協力頂戴いたしました。

確かに雨雲の上に出たんでしょうね。ラッキーでした。
あれほど眺望がハッキリした那須は初めてでした。

それにしても会山行は、天気がねぇ~ 
週末の天気ちょっと怪しいみたいだね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 06:59

予定通り実施して正解だったね。雨雲の上に出ちゃったのかな。素晴らしい眺めだった。えがった、えがった。

投稿: 赤鬼 | 2012年6月15日 (金) 06:43

もうぞうさま
小生 貧乏人でなるべく日帰りを心掛けております。
故に三斗小屋温泉は評判しか知りません。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年6月15日 (金) 06:11

三斗小屋温泉といえば、イヤな思い出があります。
平日とは言え、紅葉シーズンで混んでいました。
「予約は?」
「いいえ」
「今日は満室だから・・・」
「どこでも良いから」
「それじゃ・・・」
ひどいところに通されました。

投稿: もうぞう | 2012年6月15日 (金) 05:47

noritanさま
当方貧乏で未だに三斗小屋温泉で泊まったことは無く、
一度はと試行してますが、なかなか・・・
那須は新潟から日帰りしても楽に茶臼から三本槍まで
往復できるから。。。

磐越道 手前のあがPAで待機するか、早目に出発して
その区間だけ、在来国道を利用すれば良いでしょう。

投稿: 輝 | 2012年6月15日 (金) 05:28

那須連山は遥か昔(?)会山行で三斗小屋泊まりで行って以来、ト~~ンとご無沙汰です。

今は、もっぱら「茄子三昧」ですが・・・

17日に、福島から御池に入る予定ですが、磐越道の朝6時までの通行止めという情報には困りました~~

投稿: noritan | 2012年6月15日 (金) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/54954140

この記事へのトラックバック一覧です: 槍3本立てた【三本槍岳】:

« 24山歩き5月まとめ | トップページ | この度も 会山行【明神ヶ岳】 »