« 本番【花見山】と【+α】 | トップページ | GW?第二弾【大力山+御岳山】 »

2012年5月 8日 (火)

GW?第一弾『大蔵山』

毎日がSundayの自由な身なれば、GWくらいは現役世代の方々に気を遣い
おとなしくするのが筋かもしれないとの思いはあるものの・・・・・
終日ジッと沈殿していると、一般社会から取り残されているような不安感?も
ちょっぴり覚え、未だ社会に少々未練が残るジィ~ジです。

でもって、あんまり混まないような手近の場所を選択です。

4月28日(土) sun

先日24日 ジィ~ジが会山行実施した通称(花見山)と同じく菅名山塊の一座
『大蔵山(864m)』を目指すことにcar 同行は相方です。

10時30分 コロニーいずみの里 登山者用Ⓟ

P1050978                   登山者用駐車場

car rvcar は20台ほど殆どが県内ナンバーの車ばかりです。
杉林の林道三五郎山線を10分ほど進めば。。。

10時40分 大蔵山 菅名岳登山口
P1050980                 大蔵山・菅名岳ルート案内板

沢に架かる丸太橋を渡り直ぐに雷光型に高度を上げ、山の神に手を合わせ
階段コースから山頂を目指します。

P1050981                       一合目

2合目先までは植林され密生している杉林の中をジグザグに高度を揚げます。
(正直 少し薄くらい雰囲気なのでここまではあまり好みでは有りません)

3合目手前からは杉林も無くなり周辺は明るくなります。
この時期に見られるタムシバ(ニオイコブシ)や足元にはイワウチワなどが・・

  P1050982 P1050986
(写真 左) 大きな白い花弁付けるタムシバ  <拡大>
(写真 右) 足元にはイワウチワが続く     <拡大>

そしてブナの大木が拡がる稜線漫歩が始まります。

P1050983                ブナの新芽が爽やかに   <拡大>

オゾン一杯 マイナスイオン全身に浴びながら山頂を目指します。気持ちいい~

11時30分 4合目
P1050987                 4合目は沢コースとの合流点

P1050989            6合目からは新潟平野と蛇行する阿賀野川が <拡大>

11時56分 7合目
P1050990                  7合目付近から残雪が

爽やかな風を受けながら気持ちの良い残雪歩行、少し急登の9合目を登りきれば

12時26分ー12時46分 大蔵山山山頂
  P1050991 P1050993
(写真 左) 大蔵山山頂標識   <拡大>
(写真 右) 後方 右に越後白山 左に粟ヶ岳 <拡大>

山頂は日当たりが良く残雪見当たりません。つい一か月前まではこの山頂標識が
雪で埋まっていたのです。  ※つまり3.5mほどの積雪

越後白山、粟ヶ岳を眺め、飯豊連峰を眺め二人だけの簡単お昼タイムとします。

お昼を終えて、もっと飯豊連峰の眺めを楽しみたくなって三五郎山を目がけます。

P1050997          菅名岳・鳴沢峰~左後方は菱ヶ岳と白く輝く飯豊連峰

菅名岳経由縦走もしたいところなれど夕方用事が有るので、今回は三五郎山までに。

P1060004                       残雪の三五郎山

P1060006           菅名岳への縦走路と飯豊連峰の展望  <拡大>

13時27分 大蔵山山頂
再び山頂へ戻り、下山は一気に往路を下ります。

P1060009                      7合目付近

6合目から上、ブナの若芽はまだ見られません。
それよりも下るにつれて生気みなぎる若葉が目に眩しく映えます。

                  ↓     ↓

P1060010 P1060011 ブナの木には癒し効果が有るようで、新緑が爽や大きく深呼吸するジィ~ジです。

14時40分 大蔵山登山口
P1060014                      雪解けで急流

貧乏所帯のジィ~ジ、付近で今宵の夕餉の足しにするべく、ほんのちょっぴり
ヤマニンジンと、みそ汁の具にするためのイラクサをGetしてⓅへ戻ります。

以前 流行った? 安・近・短 GW前半の山歩き 第一弾の終わりです。
此れでも満足のジィ~ジです。 (完)

|

« 本番【花見山】と【+α】 | トップページ | GW?第二弾【大力山+御岳山】 »

」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

noritan さま
忙しいだろうけど、新潟の近くの山でブナの新緑見てくれば・・

そうそうこの前はありがとう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月10日 (木) 15:47

先夜はおつかれ様でした。

大蔵山・菅名界隈も久しく行っていません。
ブナの芽吹きは長野北信に比べると早いようですね。

今年、行けるかな??

投稿: noritan | 2012年5月10日 (木) 14:33

ナンシーおばさんちゃま
こんばんは~
毎度commentありがとうございます。

嫌われジィ~ジ何処からもお誘いが無いので、相方と
二人で行くよりほかに手が無いのですよ。

おばちゃまはお一人でどこまで歩かれたのでしょう?
歩くことは健康の源です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 9日 (水) 21:00

赤鬼 さま
今日もお世話様!

この日、夕方野暮用が有り、我が家も三五郎山で
Uターンでした。
久しぶりに飯豊が見れて良かったよ。

投稿: 輝 | 2012年5月 9日 (水) 20:56

こころぐ郁美さま
お忙しいのにcomment感謝感謝です。

コンデジのジィ~ジですが、この時期の残雪やブナの
新緑は何となく癒される雰囲気お分かりになるかも・・

この時期のお天気の良い日の山登りはホント気持ちが
良いのですよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 9日 (水) 20:53

まぶちょんさま
comment thank you
1,000mにも満たない越後の山でも4月中は残雪残る処が
沢山あるのよ。

雪が一杯降ると、山野草も沢山芽吹くんだよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 9日 (水) 20:47

輝ジィ~ちゃま

GWも、お2人お揃いでお山登りでしたか。イイですね!!!
スイスイ登って行く相方さんが頼もしい!
私も、真似っ子したんですよ! 
でもこっちとら一人でしたが。。。  エヘヘ・・・happy01

投稿: ナンシーおばさん | 2012年5月 9日 (水) 20:44

山の風さま
新潟市から車で1時間弱の里山、4月中は残雪歩きが
出来るのですよ。
ブナの若葉と残雪そして山野草、結構楽しめるのです。
お江戸からも日帰り圏内ですよ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 9日 (水) 20:44

浪速恋しぐれ~♪ みいさま
何時もありがとうございます。(感謝)

GW前半は何とかなりましたが、本番では多くの遭難事故も・・・
この大蔵山は昨年ご案内した越後白山から福島県側に
離れた隣の?山なのです。
1か月半前まで山頂は3.5m以上の雪が有ったのです。
この山のブナ ジィ~ジは好きなのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 9日 (水) 20:40

もうぞうさま
こんばんは 毎度どうも
新潟の山はシーズンの角田・弥彦は別にして大混雑することだけは
有りませんね! 

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 9日 (水) 19:42

大蔵山に行ったの。まだ残雪がたっぷりだね。おいらが行った時は三五朗でストップさ。絶景だったな。

投稿: 赤鬼 | 2012年5月 9日 (水) 06:17

lovelyじぃ~じ様、遅くなりました。run

今日は色々あってやっとこたどり着きました。
もう、日をまたいでしまいましたね。

いつもながら、爽やかな風をありがとうございます。
そして、眺めのいいことか・・・heart04happy01heart04
ずっと遠くの山々が、おーーいって言ってくれてる感じ。

最高ですね。じぃ~じ様も満足。
見せてもらう皆さんも、満足heartヽ(´▽`)/heart

投稿: こころぐ郁美 | 2012年5月 9日 (水) 00:32

こんばんわ  GW前半は 大蔵山ですか。
天気も良さそうで、楽しく登山できたようで、なにより!後半も もちろん、山に登ってたんだよね?
まだ少し雪があるんですね。5月の雪・・、足元、気をつけてくださいね

投稿: まぶちょん | 2012年5月 9日 (水) 00:00

tuba姐さん
小生 ブナ 木も枝ぶりも新芽も、秋の実も
結構好きなのですよ。

ツーショットとてもとても。

投稿: 輝@一寸お酒が | 2012年5月 8日 (火) 22:56

千メートルに満たない山なのに今だ残雪とは、さすが新潟の山々ですね。雪の稜線漫歩とこれから新緑を迎えるブナの木々に思いをはせて・・・充実した山行が伝わってきましたよ~happy01

投稿: 山の風 | 2012年5月 8日 (火) 21:16

GWの前半&中盤までも越後の天気は
良かったですもんね^-^
世間一般の連荘休みでも、お出かけチャンスやったと^^v

新緑&お花と越後にはいっぱい良い山が
ありますね^-^

どんどん良いお山紹介して下さいね~♪

投稿: 浪速恋しぐれ~♪ みい | 2012年5月 8日 (火) 20:18

県内近郊の山なら、山開きでもない限り連休でも大混雑と言うことは、あまりないでしょう。
私なんか1人で行くとあまり人に会わなくて、寂しい思いをする場合も多いです。

投稿: もうぞう | 2012年5月 8日 (火) 18:34

芽吹き始めの大蔵山はイイ感じですね。
ツーショットcameraで登りたい雰囲気だぁ~heart04

投稿: tuba姐 | 2012年5月 8日 (火) 17:40

みっこけ さま
comment多謝です。
竜巻が起こり大きな被害を出すなど変な天気が続き、
時折空恐ろしさを感じたりします。

快晴のもと 新緑の山歩きで癒されています。
近くの山からお始めになりませんか。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 8日 (火) 17:02

山いろいろ さま
この日はしっかり晴れてくれましたが、今年は全体的に
変な天気が続いているねぇ~
普通の春、初夏が訪れて欲しいものです。

何処からも声が掛らないのでカミさんと二人。
良いことも有り、時には良くないことも・・・


投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年5月 8日 (火) 16:55

季節が移っていくのを感じますね
これから もっと緑まぶしくなるのでしょうね
自然の中にいると癒されますclover

投稿: みっこけ | 2012年5月 8日 (火) 15:34

 すっかり春、目に優しい若葉色。夫婦円満!そろって山デート、いいですねぇ。
 自分は、昨日五頭山へ。やはり、雪消えはしっかり進んでいて、新緑歩きを満喫してきました。

投稿: 山いろいろ | 2012年5月 8日 (火) 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/54661197

この記事へのトラックバック一覧です: GW?第一弾『大蔵山』:

« 本番【花見山】と【+α】 | トップページ | GW?第二弾【大力山+御岳山】 »