« 近くて便利【角田山】 | トップページ | 24山歩き1月まとめ »

2012年1月30日 (月)

又ですか!?【角田山】

朝の内、珍しく陽射しも見えたようですが、タイミングを外して遠出は無理?

そんなこんなで、やっぱり時間的にはここしか・・・・・

1月28日(土) sun

とろけるチーズをのっけて焼いた食パン1枚口にして、そそくさと出かけます。
ここ2,3日来の積雪で稲島登山口までの林道は凍っているかもしれません。

こんな時は、少し先の弥彦方面へcar dash 選んだ先は “ホタルの里コース”
何時も車を置く、登山口のⓅは除雪されていません。
隣の“じょん伸びの湯”脇のPに車を停めて歩き始めます。
P1040877           何時も車を置くのは通りを挟んだ向こう側   *小さな看板ある処

12時38分 ホタルの里コース登山口
このコース前回来た時より遥かに積雪増えています。 今年最初がこのコース。

登り始めの階段で、既に息切れするジィ~ジです。(情けなや!)

P1040878                    平成院 脇の案内標識

山頂まで、たかが2.8Km されど2.8Km。

勿論トレースは有るものの、細くて深く足を取られ、歩き辛いこと 歩きづらいこと!

薄暗い杉林を抜け、歩き始めて20分強。

P1040879         屋根無しあまり用をなさない 吾妻家 東屋 四阿屋 アヅマヤ

小さなアップダウン繰り返し、前進 前進 また前進
海風がさぶーッ 木々に積もった雪が風に飛ばされ容赦なく吹き付けて・・・

 P1040880 P1040881
(写真 左) 山頂はぐるっと巻いてまだ先だ! (クリック拡大)
(写真 右) 角田山にしてはかなり積雪多いのだ!(クリック拡大)

山頂直下の急登を頑張って sweat01sweat01 Go~

13時55分ー12時05分 山頂小屋 健養亭

P1040882                      山頂積雪1m2~30㎝?

土曜日の昼下がりにしては珍しく、小屋内には6,7人と少しいつもより少ない?
インスタントコーヒーと甘味を口にして、冷えた身体を温め直ぐに往路を下山です。

P1040883            山頂直下急登の登山道の枝越しに多宝山

P1040885                   榊に冠った新雪とトレース

14時36分 福井△点
P1040886                  福井△点はもちろん雪の下

P1040887                      福寿山平成院

15時00分 ホタルの里登山口

ちょっぴり雪山の雰囲気味わえたジィ~ジと相方です。

ジィ~ジ 角田山 24-5  (完)

|

« 近くて便利【角田山】 | トップページ | 24山歩き1月まとめ »

」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

みいさま
こんばんわ
新潟県は広いので一部では3mを越え、生活に支障を
きたしていますが、新潟市は市街地で20㎝程度。
この角田山では1m強でしょうか。
雪で難儀する分、見返り?に色んな花が咲くところなんですよ。
今度はもっと綺麗な雪景色お見せしますね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年2月 1日 (水) 22:09

こんばんは~
 わあ~雪山ですね~
ジィ~ジさまは、お元気ですね。
わたしは、雪なんて滅多に積もらない所に住んでいるので、こんな景色に憧れてしまいます。きれいです~

でも、TVニュースで見る限り今冬は豪雪のようですね。

雪景色、又みせてくださいませ。

投稿: みい | 2012年2月 1日 (水) 19:35

ポエポエさま
こんにちわ
越後新潟は、今日も今朝から細かな雪が吹き付けて
あっという間に数センチ。
今年は執拗に降って居ます。道路は圧雪でツルツル テカテカ。
歩かないと益々老化のスピードが速まるんですよ。頭もね!

もうすぐ立春 春~よ来い ♪

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年2月 1日 (水) 08:59

tuba姐さま
天気が良くないので、遠出も出来ず・・・
でも確かまだ1~2回ビハインドの筈。姐さんこそ!
2月は予定何処か決まりました?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年2月 1日 (水) 08:51

もうぞうさま
毎日天気がイマイチで、車で遠出も出来ず・・・
ホントは別の山行きたいのですが・・
2月は回数が減るかもしれません。
新記録は無理でしょうね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年2月 1日 (水) 08:48

モカラテさま
commentありがとうございます。
我が家、角田山の場合は近いので食料などを持参しないので
水分補給をして、顔見知りの人が居ると少しお話をするだけ
ウォーキング代わりみたいなものなんですよ。
車だから缶ビールと言うわけにもいかず・・・

今年は例年より少し積雪量が多いです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年2月 1日 (水) 08:45

こんばんは。
凄い雪ですね!
私なんて雪道を歩くのも怖いのに・・・、雪山とは!
凄いです~~shine
輝ジィ~ジさんの「元気」を分けていただきたいです~happy01

投稿: ポエポエ | 2012年1月31日 (火) 23:20

青空を見たら、足が角田に向いちゃいますよねぇ~♪
積雪も増えたみたいですねsnow
角田山山行回数、あんまり差をつけないで下さい。追いつけなくなるじゃないですか・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: tuba姐 | 2012年1月31日 (火) 22:06

もう5回目ですね。
今年、新記録がでるかな?

投稿: もうぞう | 2012年1月31日 (火) 19:44

雪道は普通の道路でも 歩くの大変sweat01ですのに ホントにいつもスゴイですup
山頂についても すぐ下山してしまうのですねwobbly
目的は山頂に行くことでは ないのですねconfident

投稿: モカラテ | 2012年1月31日 (火) 19:08

赤鬼さま
今年はなんかダラダラと悪い日が続く感じがします。
今週一杯あまり芳しく無いようだね。
道路はテカテカだし、あんまり無理して運転もしたくない。
例年より寒くない?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年1月31日 (火) 17:11

まぶちょんさま
いつもいつもcommentありがとうね。
結構高価な長くつと厚手の靴下を履いているし、手袋も
しているので、しもやけは大丈夫。

山歩きはジィ~ジにとっては健康の源、これからも
精々頑張るね!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年1月31日 (火) 17:07

山の風さま
commentありがとうございます。
今年は、この角田山周辺も例年より少し雪の量が多く感じます。

貴殿の連日のWalkingやJoggingから見れば、角田山なんて
たいしたことは有りません。
風が強くなければ雪はそんなに寒く感じませんよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年1月31日 (火) 17:03

晴れたら山と思っているが、晴れると用ができ、さっぱり行けない。いらいらがつのるよ。

投稿: 赤鬼 | 2012年1月31日 (火) 07:51

輝ジィ~ジさん 元気ですね!元気が1番!!
雪の中、さらに山道・・。
2.8kmとはいえ、大変歩きにくいですよね。
ワタシは しもやけに なりそうです・・・。
足は なんともないのですか?しもやけに ならないですか?深みにはまらないよう、気をつけて楽しい登山頑張ってね~♪

投稿: まぶちょん | 2012年1月31日 (火) 01:07

この雪を見ただけで怖気づいてますweep
輝ジィ~ジさまの気概にただただ敬服あるのみです。

投稿: 山の風 | 2012年1月30日 (月) 23:31

ナンシーおばさんさま
毎度毎度馬鹿の一つ覚えの様で、お恥ずかしや!
そうなんですよ。
何にもせず丸まっていると、老体は固まってしまうのです。
恐ろしや 恐ろしや。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年1月30日 (月) 22:37

輝ジィ~ちゃま
又ですか?  いいの!いいの!
又でも。三又でも。。sweat01
そんなの関係ない~♫
な~んにもしないで、丸まっているより
ずーっといいですよ!good

投稿: ナンシーおばさん | 2012年1月30日 (月) 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/53863599

この記事へのトラックバック一覧です: 又ですか!?【角田山】:

« 近くて便利【角田山】 | トップページ | 24山歩き1月まとめ »