« 新雪積もった【角田山】 | トップページ | ジィ~ジの徒然日誌師走編(2) »

2011年12月29日 (木)

ジィ~ジの徒然日誌師走編(1)

終生忘れられないであろう今年も残り2日、ものぐさジィ~ジの覚書です。

12月24日(土)sun

娘一家の小2の孫娘、一人だけ家族より先に新潟で遊びたいとの希望を
叶える為、相方とcarで上京ですdash
P10406731             関越道 車窓越しの八海山  (相方 撮影)

P1040675            関越道 関越トンネル手前の茂倉岳 (相方 撮影)

珍しく、越後側もsun 勿論、トンネル先は言ううまでも無し。
夕方 娘一家の住むマンションに到着。
たまたまこの日はxmas Xmaseve  
婿さん、娘、小4、小2の孫娘と6人で、ささやかな宴です。
P10406841                   ローソクの灯吹く 小2の孫娘

P1040686                      洗面所のミラー

P10406921               wine beer bar restaurant cake restaurantで良い気分のジィ~ジ

少々 酔いも回ったようで一風呂浴びてsleepy sleepy

サンタさん引くトナカイさんに飲ませるのだと玄関扉の前に水を満たした
ボウルを置く、小4と小2の孫娘。

12月25日 (日) sun

朝 二人の孫娘は嬉々とした声を上げ、両手でpresentを!!
「嬉しい!サンタさん来てくれた!!」 「これ欲しかった!!」

「吉祥寺のお昼はXmasで何処も混んでるでしょう。 蕎麦でも良いですか?」 
婿殿の気遣いです。婿殿の車で深大寺へ。

P1040695                    深大寺の水車小屋

深大寺の有名蕎麦屋で銘々お好みをオーダー 新蕎麦で美味。
深大寺参拝し、年越しそばもGetし帰宅。

夕食も娘と相方の手料理で珍しく豪華 restaurant beer wine 

12月26日 (月) sun

P1040697                   ベランダからの富士山

この時期、お江戸は連日好天で空気も澄んで毎日 富士山fujiが・・・

小4の孫娘 この日から29日まで3泊4日で信州黒姫で合宿。
新宿駅集合なので、娘が新宿までtrain 

ジィ~ジと相方、下の孫娘と歩いて吉祥寺へ。。。
吉祥寺で娘と待ち合わせ、4人でランチ。 (ジィ~ジの驕り)

夕方から孫娘の帰省支度 (衣類 ゲーム 宿題 etc 結構な大荷物)

12月27日 (火) sun 新潟 snowcloud

朝10時 下の孫娘と一緒に娘に見送られマンション出発。
環八高野台で事故渋滞あるも、その先はスムーズ car dash

赤城SAでお昼を兼て休憩。月夜野IC周辺からうっすらと雪
谷川PAで水を汲んで、関越トンネルへ・・・・

トンネル抜けると24日とは大違い。積雪量も多く湯沢 六日町 小出 川口
時折吹雪いたり、大型の除雪車が作業中で渋滞個所も。。。

それでも三条過ぎて巻・潟東そして新潟へ着く頃には無雪状態。

雪遊びを期待した孫娘 ガクッ down 

それでも夕食のハンバーグを相方と一緒に作って楽しそうな様子。

                          続く)

|

« 新雪積もった【角田山】 | トップページ | ジィ~ジの徒然日誌師走編(2) »

」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

SILVIAおじさん さま
深大寺は結構近いのですが、大都会にしては
かなり昔の姿が残っている良いところです。
小生も好きな処です。

吉祥寺も良いところですが、いつも混雑してますからねぇ~

今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2012年1月 3日 (火) 08:32

輝ジィ~ジ様
深大寺は、ゲゲゲの女房で何回か登場した素的なお寺ですよね。この場所を選んだ、お婿さんのセンスのよさが伺われます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: SILVIAおじさん | 2012年1月 2日 (月) 13:48

tuba姐さん
孫が大きくなる分、我が身はしわしわに老いぼれていってます。
自然の摂理で致し方ありませんね。

小4の孫娘、スキーと英語教室の合宿でした。

姐さん、素敵なプレゼント貰われたではありませんか!
ジィ~ジは一時の幸せと言うプレゼントをもらったようです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年12月31日 (土) 23:06

おぉ~
大きくなったぁ~、お孫ちゃん♪
オチビちゃんだとばっかり思ってたら、お姉ちゃまになっちゃってぇ~virgo

小4のお姉ちゃまは、スキー合宿?

アタシも、サンタクロースにお願い事をするんだったなぁ~present

投稿: tuba姐 | 2011年12月31日 (土) 21:10

もうぞうさま
このサンタの衣装は多分、100均とかドン・キホーテでは?
このようなもの娘好きなんですよ。
相撲取りようみたいに、ブカブカだったのです。
もうぞうさんも着てみますか(笑い)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年12月30日 (金) 19:40

輝さまサンタ、しかしその衣装いったいどこで仕入れたのでしょうね~
1度くらいは着てみたい??

投稿: もうぞう | 2011年12月30日 (金) 19:11

ナンシーおばさん さま
毎度 温かcomment感謝してま~す。
身体が何とか動く内が‘華’と思っています。

眠そうなジジィのサンタ お見苦しい!!
Xmas 我慢して下さいな。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年12月30日 (金) 11:25

輝ジィ~ちゃま
お江戸に行って来はりましたか。
西に東にお山にと、
フットワークの軽さには恐れ入りまする dash。。。
ジィ~ちゃまの、サンタさん、可愛ユス lovely!!!

投稿: ナンシーおばさん | 2011年12月30日 (金) 10:14

赤鬼さま
ホント今年は、終生忘れられない年になりました。
どうか新年は穏やかであってほしいと願います。
毎年のことながら来年も面倒宜しく見て頂戴。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2011年12月30日 (金) 09:17

今年は大変な年だったね。来年はどうか平穏にと祈らずには
おれない。おいらは体力の減退を自覚させられた年でも
あった。今日も吹雪で夜が明けた。来年もよろしく。

投稿: 赤鬼 | 2011年12月30日 (金) 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/53601294

この記事へのトラックバック一覧です: ジィ~ジの徒然日誌師走編(1):

« 新雪積もった【角田山】 | トップページ | ジィ~ジの徒然日誌師走編(2) »