« 雪割草 IN 角田山 | トップページ | 角田山では有りません。(村松白山) »

2010年3月22日 (月)

近況?新潟市

もう1週間から10日前の話題なのでTITLEも些かいただけないかも…

① 大盛況の催し

3月13日(土) 14日(日)
新潟淡麗 にいがた酒の陣 2010 公式HPは⇒コチラ

今年は昨年を更に上回り県内外からツアー客も含め二日間で7万5千人超の
来場者を集めたとか。。。

たまたまジィ~ジも所属するNPO法人の理事長から券を1枚頂戴したので
時折小雨も煙る3月13日(土)昼過ぎに会場へ run dash

P1010407 P1010410
(写真 左) 会場は朱鷺メッセ ウェーブマーケット  *空は曇天
(写真 右) 入口でリストバンドを付けられて入場   *2日間有効

P1010411 P1010412_2
(写真 左) 越淡麗バーの前で酒しこみ水のボトルと蛇の目盃貰って。
(写真 右) 蔵元自慢の銘酒の試飲コーナー(越淡麗バー) 品切れ多数。

目玉?の銘柄酒 オープニングセレモニーから僅か3時間くらいだが既に
品切れ多数。

今回 参加の蔵元 90社
どの蔵元も其々試飲と販売で大奮闘。
大吟醸 特別純米酒 純米大吟醸酒 特別本醸造酒 etc…
よくもまぁ 色々有るもんだ w(゚o゚)w

ジィ~ジ 著名な蔵元を順々に廻り1杯 1杯 また1杯次から次へ
あれもこれも其々 甲乙付けがたく、其々の持ち味を出してます。

なにせ其の気になれば 500種を越える試飲が出来るのです。

蛇の目印の盃で多分40杯~50杯は…もっといったかも?

P1010415 P1010418
P1010419 P1010434
P1010430 P1010435

各蔵元廻り試飲を重ね重ね、飲むのに忙しく上記は出展蔵元のごく一部。
P1010423 P1010426
(写真 左) 酒好きの外人さん達
(写真 右) 立ち飲みコーナー

寿司屋 蒲鉾 焼き鳥 鍋 蕎麦 ラーメン店等食コーナーも大賑わい。
県内のあまり知られていない旨い物も数々有り。

全国的に日本酒の生産量は減少化傾向にあるといわれ、県内或いは
新潟市内でも近年幾つかの蔵元が廃業したとのニュースが流れたが、一方
アメリカ ヨーロッパ向けに輸出をして業績を上げている蔵元も存在している。

ジィ~ジ 驚いたのは外人さんの若いグループが何十人も来ており、男女を
問わず、皆さん凄く旨そうに飲んでいることだったのです。

立ち飲みコーナーも買求めた銘酒で盛り上がっているグループも数知れません。

P1010432                      蔵元の仕事着

久々に沈滞ムード充満?の新潟に若さと活気を感じることができたジィ~ジです。
各 蔵元には各々個性を出して自慢できる清酒を作ってもらい、新潟を全国に
発信して欲しいと願います。

P1010437               大盛況のウェーブマーケット

ジィ~ジ試飲だけでは申しわけないし、家でも飲みたいし結局少し高級?な
珍しい?お酒を3本(各720ml.)購入。
蔵元巡りの途中で食べた 村上牛の煮込みも旨かった!!

来年の 酒の陣 今から楽しみ。。。。 来年は2日間通うぞ!

② 大?新潟市県内外に大恥を曝す。

日本海側唯一の政令指定都市 新潟市
大きいことは良いことだとは言わないものの、そこの住人であるジィ~ジは
名実共に日本海側のリーダー的都市となって欲しいと常々思っています。

ところがこの度、とんでもない醜態をを全国に発信。

【奈良の古寺と仏像展】の会場変更です。

衰退する新潟市中央商店街も活性化の起爆剤として期待し、ポスターを
貼ったり地元として積極的に協力していたのに…

全く常識で考えられない事情で会場変更。

当初予定の会場 新潟市美術館にカビやクモが発生。
国宝を管理する文化庁これでは当然OKできません。

会場を長岡市の県立美術館に変更して漸く許可を得て開催できることに

ここに至る原因の大部分は誰の責任なのでしょうか?

自分の眼鏡にかなった人物を強引に館長に登用。それも非常勤。
非常勤でありながら県内の民間企業のサラリーマンが誰しも羨むほどの
月給80万 非常勤ですよ! (当時から人選について多くの人が問題視)
その館長、おまけにそれまで居た学芸員を他所の部署へ配置替え。

2009年7月 同館長の売り? 水と何とかの芸術祭???で
館内に作品?展示   其の後 結果としてカビ発生。
カビ除去清掃に500万円の費用支出。

2010年1月 正式に 【奈良の古寺と仏像展】 市美術館で開催決定

然るに
2010年 会場予定の市美術館に更にクモや虫が発生。大問題に!

これで館長が務まるのであればこれほど楽な美味しい仕事は有りません。

流石に任命権者の首長さん 3月8日に 自分が引っ張ってきた館長更迭。

法律上無理なことも知らない?で首長さん文化庁に 
「自分が館長になって責任持って管理しますから、許可を…」
(市長室臨時に美術館に置くつもりだったのかなぁ?)

最終的に自分に対するペナルティ減給30%一ヶ月……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

民間企業では一度ミスを起こすと起死回生の機会は皆無に近い!

今までのポスター 新しいポスターの印刷代 
既に券を購入した市民の為の無料バス代
文化庁まで何度も出向いた交通費他費用 その他諸々

人は誰しも大なり小なり間違いを犯します。
起きてしまったことを非難しても仕方が無いかも知れません。
しかし 公の立場である以上、事業は全て公金 税で賄われていることを
改めて真摯に考え反省するべきでは無いでしょうか。

前館長肝いりの 水と何とかの芸術際で成功だったと自画自賛の市長さん
あの催しが新潟市にとって如何ほどの経済的波及効果が有ったのか
分りやすく明記して頂きたいもです。

今回の問題で減給のほかにも何らかの別の責任を取ると意思表示されて
いるようですが、じっくりと見させて貰いましょう。

国宝 中宮寺 弥勒菩薩様(弥勒半跏像が優しく手を差し伸べて
呉れることに期待するだけです。

因みにジィ~ジ凡そ半世紀前に拝ませていただいたこと有り。

新潟市で開催するべきもう一つの理由 會津八一のうたにのせて と
謳ったのに…

新潟市にとって過去最大の汚点となったと断言できるのでは!

早く自分の記憶から消し去りたい出来事です。

|

« 雪割草 IN 角田山 | トップページ | 角田山では有りません。(村松白山) »

文化・芸術」カテゴリの記事

新潟」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さま
ジィ~ジ今宵もほんの少しお酒が入っています。。。。
来年もジィ~ジが元気であるならば、是非一緒に淡麗辛口
越淡麗ご一緒致したく。今の内に予約させていただきましょう。

今回の新潟市のお粗末出来事、人の悪口になるかも知れませんが
公人である以上、責任は負うべきと考えます。
どうやって新潟のイメージを挽回するのか?市民はしっかりと
見なければなりません。
弥勒菩薩さまがお気の毒です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010年3月23日 (火) 21:32

もうぞうさま
こんばんは 今宵も些かALCOHOLが入っているジィ~ジです。
酒の陣で新潟の魅力の一端も再確認できました。

しかし 今回のお粗末騒動の逆効果でもしも入場者が増えれば
(各地からの入場予定者を今現在でシュミレーションし、公開した上で)
新潟市民が予定をオーバーすることがあれば、新潟市民は愚かと
言わざるを得ないと思います。
貴殿の説の様に會津博士は世界的な方では有りますが
新潟それも新潟市の方であるということを子供達に教える為にも
新潟市で開催する意義があると、私は思っています。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010年3月23日 (火) 21:24

日本酒の風味が分からない、ミズ(ウワバミソウ)tuba姐ですが、”越淡麗”については、チョイと詳しいのです!(^^)!。。
来年は、蛇の目の盃をGET!ですyobottle

【奈良の古寺と仏像展】
『4月24(土)→6月13(日):新潟市美術館』のPR紙を、まだ持っています。
近くで、拝観できるとおもってたので…ガッカリしています。

投稿: tuba姐 | 2010年3月23日 (火) 19:40

「平壌遷都1300年記念 奈良の古寺と仏像~会津八一のうたにのせて」だと思っていたのが、いつの間にか「奈良と古寺の仏像展」という名称に変更になったのでしょうか?
会津八一記念館との共催のような感じでの開催だったのに・・・
長岡ではね~
せめて万代島美術館で開催なら良かったのに。

しかし今回の騒動で、ひょっとすると入場者が増える?なんてことはないかな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: もうぞう | 2010年3月23日 (火) 19:39

赤鬼さま
お早うございます。
酒の陣 これは前売り1,500円当日2,000円おまけに2日間利用可。
これ、お徳感大です。来年一緒に行きましょう。
あまり知らない酒もいっぺこと有るし、なにせ旨いわ!
座って飲むのと違い立ち飲みなので疲れるけど意外と酔わないもんだね。

新潟市全国に大恥さらし、莫大な事後処理金を使い、たかが数十万円の
ペナルティで市民も文句も言わずおおらかな気性の人ばかりだね。
貧乏人の小生は我慢ができません。と言っても何も出来ないけど…

投稿: 輝 | 2010年3月23日 (火) 06:59

いっぺこと飲んだね。酔わなかった? 来年はおいらも行ってみよう。
国宝展残念だった。まことにみっともないねえ。水となんとやら、何処で
やってたのかさっぱり解からねえ。

投稿: 赤鬼 | 2010年3月23日 (火) 06:45

noritanさま
会山行始めて疲れたでしょう。ご苦労様でした。
2日目は目的の富士山も眺めれてマズマズだった由。
参加の皆さんもきっと満足したことでしょう。

酒の陣始めて行って見たけど、新潟のPOWERを感じたよ。
なにせ越淡麗はどれも旨いし、全国からツアーでわざわざやってくるのだから
販売方法をもっと上手にすればまだまだ生き残れる可能性は充分かと。

新潟市の今回の失態 市民はおとなしい人ばかりだね。
莫大な税金と経済的・文化的損失を如何やってカバーするのだろう?
最も秋の市長選も現在の人で決まりだろうから、新潟の将来暗澹たるものに
なるだろう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2010年3月23日 (火) 06:20

「酒の陣」良いですね~~
こういうの、私も行ってみたかったです!
そうそう、我が社、先日、県のお酒の試験場の工事を入札でさせて頂きました(^-^)
市の失態は、何にも言うことない!
呆れるの一言ですね。
富士は初日は少々、恥ずかしそうな姿でしたが、二日目は最高でした!
初山行はまずまず、成功!

投稿: noritan | 2010年3月23日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/47882607

この記事へのトラックバック一覧です: 近況?新潟市:

« 雪割草 IN 角田山 | トップページ | 角田山では有りません。(村松白山) »