« 長寿番組とラテアート | トップページ | 菱ヶ岳~五頭山12月10日 »

2009年12月24日 (木)

角田山そして八石山

前回の『角田山21-18』は、何時もにましてボロボロ状態だったので、
その反省の意味を込めて、またまた角田山です。

12月3日(木) 曇

足慣らし訓練と体調管理のバロメーター 毎度同じ 〈稲島コース〉

 P11708311 P11708341
(写真 左) 稲島コース登山口
(写真 右) 角田山山頂標識

遅めの朝食取り終えての出発。
この短い山頂までのコース、体調は風邪を引き、喉の調子が悪いものの
他には然したる問題は無さそう?

前回より、山頂まで約2分間短縮。(マズマズかな!?)

       P1170837
九合目 向陽観音脇に設置された <角田の鐘>

 P11708421 P1170844
(写真 左) 何か変ったものでも無いかなぁ? 七.五合目階段
(写真 右) イヌホオズキ?

喉に違和感あるものの、自分にとってはマズマズの感有り。

稲島登山口駐車場脇には、イヌホオズキ?黒い実も見られました。

ジィ~ジにとって 角田山 21-19 となったのです。 (この項 完)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

12月5日(土) 曇
この時期にして、降りそうで降らないような空模様。

この日は、刈羽 八石山です。
 P1170849 P1170851
(写真 左) 登山口案内板
(写真 右) 秀峰 「米山」

 P1170857 P11708651
(写真 左) 山頂至れり尽くせりハイテク小屋
(写真 右) 登山口常備のストック

いつもながら手入れの行き届いた 歓迎ムード大なる山と感じ入ります。

気持ち良くグルリップと一周。 * 今回コース 峰コース→三ッ小沢コース

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

付録)

 P1170870 P1170885
(写真 左) 囲炉裏で焼かれた鮎
(写真 右) 餅つき   雑煮と黄粉餅 餡子餅

 P1170893 P1170895
(写真 左) 囲炉裏でコシヒカリのおにぎりを焼く
(写真 右) コシヒカリ焼きお握り 完成品

この日のジィ~ジ、喉が痛く、声を発することが出来ず! (辛い)
とは言いながら、飲んで 食べることは人後に落ちずのジィ~ジです。

                              (終わり)

|

« 長寿番組とラテアート | トップページ | 菱ヶ岳~五頭山12月10日 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さま
merry Christmas bellbell
健康に感謝ですねェ~ 日頃の不摂生が崇りここ1ヶ月風邪気味で…
声は出るようになったものの、まだかすれているし…
以前は回復力もあったけど、近頃一寸自信喪失加速中。
[角田山]姐さんに先を越されてしまいました。来年はリベンジしましょう。

>またまた、地図で確認(これが、楽しくってぇ)
出来ればもう少し本格的?なところレポできれば良いのですが…

今年の忘年会ももう終わったし、新年会でもしましょうかね。wine  bottle beer restaurant

>万全の体調でイイ山行ですyo!!
アイアイサー 全くその通りです。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月25日 (金) 22:59

bellMary Christmas
鐘の音は”向陽観音脇からbell”ですかぁ~confident
えっ???
本当に、喉が不調だったぁ~??
う~ン・・・。
てか、パワーUPじゃないでしょうか?

>今回コース 峰コース→三ッ小沢コース

またまた、地図で確認(これが、楽しくってぇcatface
イベント情報・・・ご一報いただきたいなぁ~。

くれぐれもご自愛なさいます様。 あとチョットの2009年、万全の体調でイイ山行ですyo!!

投稿: tuba姐 | 2009年12月25日 (金) 22:15

赤鬼さま
お早うございます。
当初予定より2日ほど遅れて漸く戻りました。
毎日 快晴のくっきり富士山が見られ、新潟との違いを思い知らされました。

改めて富士山眺めに行きませんか。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月25日 (金) 07:30

noritanさま
夜中のcommentありがとう。
今日は休んで久し振りに娘さん宅訪問とか。ユックリとコースケ君の
顔をみてきてください。それが来年のPOWERの源になるかもしれません。

東京でまた風邪を引いたらしく、喉はイマイチなので、昨日カミさんの命令で
耳鼻咽喉科へ行って来ました。来週再び精密検査です。あまり良くないみたい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月25日 (金) 07:24

おかえりなさい。江戸は天気良くていいよな。こっちは大雪で大変だった。山も中止したし。八石はお世話様でした。

投稿: 赤鬼 | 2009年12月25日 (金) 06:44

お帰りなさいませ。

先だって(5~6日)はお世話になりました。
声は復活されましたか?

私は本日から2泊3日で埼玉へ行ってきます。
9月以来の孫再会です。
年内は山は無理ですが、年初、弥彦山、角田山からスタート再開です。

投稿: noritan | 2009年12月25日 (金) 03:49

もうぞうさま
こんばんは
>ハイテク小屋はいつの間に出来たのでしょう?
ソーラーつきハイテク小屋定かでは有りませんが、5,6年前に出来ていたような気が…
>さて私、12月の角田山とうとう行けませんでした。残念。
お仕事柄今の時期 お休み取れませんよね。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月24日 (木) 20:14

ハイテク小屋はいつの間に出来たのでしょう?
さて私、12月の角田山とうとう行けませんでした。残念。

投稿: もうぞう | 2009年12月24日 (木) 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/47101941

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山そして八石山:

« 長寿番組とラテアート | トップページ | 菱ヶ岳~五頭山12月10日 »