« てまりつくり | トップページ | 溶岩台地 荒船山 »

2009年12月 1日 (火)

またまた 角田山21-17

角田山は家から車で30分も走れば登山口。頗る都合の良い山です。

午前中に一寸用事を片付けて、簡単にお昼をとってから家を出ます。

11月13日 (金) 晴

午後1時30分 稲島登山口スタート
何時もの通り 体調管理のBAROMETERとTRAINING代りです。
 P11706351 P1170636
(写真 左) 角田山登山道整備の案内
(写真 右) 稲島薬師堂と大杉

角田山年間約14万人が訪れるという調査結果。
22年度から登山道整備事業が県費で行われるようです。

 P1170638 P1170639
(写真 左) 八合目手前から蒲原平野と旧 巻町 最奥に粟ヶ岳
(写真 右) 山頂手前長者ヶ原に向かう相方

40分ほどで山頂
木々の梢からは葉っぱも落ちて、隙間からは越佐海峡と薄っすらと佐渡

     P1170641
       初冬   裸になった樹木

ベンチに腰を下ろし水分補給して一寸休憩

 P1170644 P1170645
(写真 左) 紅葉
(写真 右) 黄葉

所々で紅葉の残りも見られます。

     P11706461_2
     九合目向陽道林まえ広場から粟ヶ岳を望む

     P11706471
      幾重にも重なる落ち葉の柔らかな道

あっと言う間に下山です。

今年の角田詣で あと何回行けるかな!?

追)
帰路 朱鷺十三(かずみちゃん)再び見たくて新川元橋に立ち寄りです。
寒さ覚えるほどの強風の下、薄暗くなった5時頃まで待ったものの
確認できず!。
地元の方の話に寄ればここ2日程 姿を見せていないとのこと。
塒を代えたのか?連泊の外泊か?
     P1170649
     新川元橋の橋上で寒さ堪え十三ちゃん待つ見学者。

この翌日?新聞報道では、十三番(かずみちゃん)寺泊で確認。
新潟市 もう朱鷺は暫く見ることができないのかなぁ??

     角田山 21-17  (完)

|

« てまりつくり | トップページ | 溶岩台地 荒船山 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

bbshinさま
comment恐縮です。
我が会に入ってもらって新風を吹き込んでいただきたいところなんですが、
年齢による入会条件があるのですよ。いわゆる中高年の会でですから。

40歳になられましたら是非ご入会下さい。
山岳会に入られる時は、いろんな情報集められた方が良いと思います。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月 7日 (月) 12:51

アドバイスありがとうございます!

山岳会というのを探してみたいと思います☆
ブログのリンクにあった会は大きくてよさそうだなと思ったのですが、年齢制限があるみたいですね(^_^;)

投稿: bbshin | 2009年12月 7日 (月) 07:45

bbshinさま
commentありがとうございます。

今年はまだ何処の山も本格的な降雪を見ていないようですが、
雪山は確かに危険を伴いますので1人は、極力避けられた方が
宜しいかと思います。
しっかりとした会に入って基本から覚えれば楽しさ増えるかも…

投稿: 輝ジィ~ジ@ガタガタ | 2009年12月 6日 (日) 22:12

久しぶりの書き込みです!
角田山良いですね☆

そろそろ寒くなってきましたが、最近雪山に登ってみるかどうかを迷っています。。
一人では怖いので登山サークルとか探そうかなとも思っていますが(^_^;)

投稿: bbshin | 2009年12月 6日 (日) 00:03

山いろいろ さま
こんばんは お疲れさまです。
たかが 角田 されど角田 あと4回 秒読み?
それにしても1年早いこと!
今年も何も残すことができなったような気がします。
時間を大事にと気持ちだけは持つのだけど、毎日ダラダラ 要反省ですね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月 3日 (木) 21:56

おお、遂にあと4回まで来ましたね。
この調子なら、週一で大晦日までには達成だ!

投稿: 山いろいろ | 2009年12月 3日 (木) 21:32

もうぞうさま
こんばんは 毎度どうも
21-17の21は平成21年度の21ですが、果たしてあと何回いけるでしょう?
お天気が問題です。
もうぞうさんは現役ですから12回でも大したものです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月 2日 (水) 20:53

tuba姐さま
>朱鷺が、青空に悠々と飛び交う日が来るとイイですねぇ~
Ihope so 
一日も早くその日が来る事を!
でもねぇ~ お相手見つかるのでしょうか?それが問題だ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月 2日 (水) 20:46

21回の目標は?
20回は行きそうですね。私は12回が限界です。

投稿: もうぞう | 2009年12月 2日 (水) 20:25

>十三番(かずみちゃん)寺泊で確認。

かずみちゃんの外泊心配するパパ(輝さま)???

元気で寺泊まで飛来の、元気なかずみちゃん!!
あたし、十三番(かずみちゃん)の応援しますからぁ~。
朱鷺が、青空に悠々と飛び交う日が来るとイイですねぇ~sandclock

投稿: tuba姐 | 2009年12月 2日 (水) 20:23

赤鬼さま
鬼さんと別れた翌日から、風邪引いているのに声を使いすぎたのか?
喉がつぶれ声が出ません。
相方も頼まれ仕事で出かけたりしているので、ここ2,3日天気が良かったのに
全く山へはいけませんでした。
週末も天気は期待できそうに無いようですが、いっぺいことやりましょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年12月 2日 (水) 06:58

しばらく角田に御無沙汰している。このところ、休みは結構忙しい。
雑用やら山やら。この好天も今日までらしい。週末はよろしく。

投稿: 赤鬼 | 2009年12月 2日 (水) 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/46910681

この記事へのトラックバック一覧です: またまた 角田山21-17:

« てまりつくり | トップページ | 溶岩台地 荒船山 »