« 自主防災訓練 | トップページ | 招待されたのですが… »

2009年11月13日 (金)

角田山 21-16

日頃の不摂生が祟ったのか?風邪を引いてしまったジィ~ジです。
新型ではないものの38度代の熱が3日ほど続き、数年振りに寝込んで
しまい、日頃の養生の大切さを思い知らされた数日だったのです。

3日間寝ていたら腰は痛くなるは、身体は鈍るは…
喉にまだ違和感が残るものの熱が平常に戻ったようなので体調確認の
意味を含め、寝込んだ分の体力低下を戻す為、7月末日以来久々の
角田山です。(8月キツネノカミソリ見物に山頂手前までは行ったけど)

10月31日(土) 晴
午後1時6分 スタート 
灯台コース 波打ち際から歩き始めます。(通常は稲島コースが殆ど) 
 P11705231 P1170526
(写真 左) 海抜0m.から角田岬灯台への階段に取り付き
(写真 右) シーサイドライン 佐渡は見えず

 P11705271 P11705281
(写真 左) 馬の背に向かって
(写真 右) 梨の木平 切られた梨の木の現状確認
  *この後、3回目また切られたとの新聞報道あり、
切断理由・目的があるなら堂々とマスメディアを通じて主張するべき!
あまりにも姑息な遣りかた 非難されても止むを得ないであろう

 P11705291_2 P1170530
(写真 左) 黄葉柔らかな晩秋の陽射しをあびて
(写真 右) 紅葉 もう冬本番は其処まで到来

午後2時15分ー2時45分 山頂
お昼も過ぎているためか?意外と少ない。
持参のインスタントコーヒーや甘味を口にするジィ~ジです。

其処へ会友の亀ちゃんが1人で稲島から到着。暫し歓談。
小春日和の晩秋の陽が気持ち良い!

ユックリ休んでいたら段々身体が冷えてきたので下山することに…

     P11705311_2
          落ち葉の積もる登山道

 P1170532 P1170534
(写真 左) シュンランの実  ジィ~ジの頭と同様ボケ
(写真 右) オヤマノボクチ

     P11705351_2
         下山する相方 馬ノ背付近

ここで後から来た男子中学生の二人ずれにアッというまに追い越されます
特に近頃下りには時間を要し、年齢を思い知らされるジィ~ジです。

     P1170536
            桜尾根のカッタン岩

午後3時40分 灯台コース登山口

 P1170537 P11705381
(写真 左) 角田岬の灯台と角田浜から越前浜
(写真 右) 灯台コース案内標識

何時ものフレーズですが、角田山 100名山に勝るとも劣らない

角田山 21-16 今年残すところあと僅か あと何回? (完)

|

« 自主防災訓練 | トップページ | 招待されたのですが… »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

tuba姐さま
再訪 多謝。
実は昨日13日も稲島からピストンしてきました。

新潟はここ暫く愚図つきそうで一番嫌な時期突入です。いっそ雪の方が!

おらが角田山、年内にはあと5回ほど行きたいなぁ~と。。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月14日 (土) 19:39

<何時ものフレーズですが、角田山 100名山に勝るとも劣らない

そうyo~!
あたしも、そう思ってます。

まったりー角田山。 ガンガン角田山。 やっぱ角田山。
冬景色の角田山・・・最高!の”おらが里山”イイyoネェ~★

ウフフッ!再訪です。
名前・・・、鋭い!

また、角田山山行only!! by tuba姐 

投稿: tuba姐 | 2009年11月14日 (土) 19:03

カモシカ永井さま
黒部見学 富山の大辻山とお疲れさまでした。

角田山は自宅から近いのですよ。
角田山も弥彦山も晴雨に拘わらず毎日登る人も居ます。

今年は出来ればあと5回は行きたいものと思っています。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月14日 (土) 14:31

三脚マンさま
暖かいcomment恐縮です。

角田山の梨の木平のシンボルの梨の木切断 折角脇から芽を出してきたのに
3度目です。身勝手な振る舞いに怒りがこみあげます。
おまけに国定公園内での行為は尚更許されません。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月14日 (土) 12:16

角田山登山をを体力・気力のバロメーターにしているのですね。
身近にそんな山を持っていると良いですね。
私の近くにも1時間登山できる山沢山ありますので、もう少し年をとったら(もう十分、年取りましたが)毎日登山でもはじめようかなと思っています。
黒部ルート見学の後、富山の大辻山で冠雪した剣・立山・薬師眺めてきました。

投稿: カモシカ永井 | 2009年11月14日 (土) 11:43

赤鬼さま
近頃鬼さんの神通力も消滅したように、週末になると天気が下り坂に…

気晴らしに又 酒でも飲みますかな!

梨の木 2度ならず3度も、執拗なやり方に怒りを覚えます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月14日 (土) 11:10

tuba姐さん?
>元気に回復されて、なによりです。
ありがとうございます。もう不摂生とか無理は利きません。

何は無くても角田山です。ありがたい山です。

梨の木平の梨の木切断 愉快犯なのやら或いは自分なりの主張があるのやら

いずれにせよやり方が卑劣すぎます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月14日 (土) 11:07

梨の木の事件は、とても悲しいことですね。
こんなことをするなんて・・・。
残念です。

>山人生の原点
う~ん。
ジィ~ジさんにとって、とても頷けますよ。
私もそう呼べる山を作っていきたいです。

お身体、ご自愛くださいね。

投稿: 三脚マン | 2009年11月14日 (土) 10:23

角田しばらく行ってないよ。梨の木の無残な姿見たくない。今日、明日と連休なのに、あーあ。

投稿: 赤鬼 | 2009年11月14日 (土) 06:35

元気に回復されて、なによりです。
ヤッパリ! 角田山は、イイyoねぇ~~☆

快気の報告は、角田山! 輝さまラシイです。。。confident

山談義を持ちかけて来るヤマヤさんが・・・。 角田山の’梨の木’の惨劇を、おしえてくれましたが、不可解でなりません。

投稿: | 2009年11月13日 (金) 21:35

もうぞうさま
梨の木平の梨の木切取り 小生は愉快犯だとは思ってません。
もし愉快犯だとすれば異常なほど執拗です。
何か自分なりの理由があるのかもしれません。
しかしあまりにも姑息な卑怯極まりないやり方だと思ってます。

まだ今年中に5回は登れるでしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月13日 (金) 20:06

noritanさま
角田山は自分にとっては切っても切れない山です。
有る意味 我が山人生の原点かも知れません。

明日から又 天気が下り坂のようですよ!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月13日 (金) 19:28

山いろいろ さま
何とか元に戻りつつありますが、まだ少しスッキリしていない感じ。
自分の体調barometer角田山あと6回目指して頑張ります。
以前と比べるとPOWERが落ちました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年11月13日 (金) 19:24

梨の木、理由が知りたいですよ。
愉快犯?
でも危険を冒してまで、あるいは薄暗くなってから切るのも大変でしょうが・・・
私はまだ10回、せめてあと2回と思っているんですがね~

投稿: もうぞう | 2009年11月13日 (金) 19:15

今年もう、16回も行って、尚且つ他の県の山も精力的に登って・・・
私は、年内にまだ、一度も角田に足を運んでいません(ーー;)
まぁ、前半は孫で色々と「山自粛」=自己規制、そして里帰り出産とあったので。
晴天の週末になると、つい、角田よりも他の里山に気がいってしまうのです。
私も喉がヒィ~ヒィ~いっていましたが、その程度で済んでいます。
これから、乾燥して北風が吹くと、要注意ですね。
さて、退社時間です。明日はユナイテッドシネマが「シネマ感謝デー」で1000円なので、又、映画の日です\(~o~)/
明後日は山行の計画があるのですが・・・天候がどうなることやら?

投稿: noritan | 2009年11月13日 (金) 17:18

鬼のかく乱も戻ったようで、なによりでありました。
今年あと何回って?、21-16・・・・21は今年の目標21回ではなかったんでしょうか? あと5回ですよ。
もちろん、来年の目標は22回ね。

投稿: 山いろいろ | 2009年11月13日 (金) 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/46749528

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山 21-16:

« 自主防災訓練 | トップページ | 招待されたのですが… »