« 角田山 (稲島~湯の腰) | トップページ | 燧ケ岳 IN GW »

2009年5月 7日 (木)

新潟市公共施設評価ウォーク

先日 4月28日(火) 所属するNPO法人の一つの行事に参加。
目的は、白山公園からリュートピアそしてやすらぎ堤を歩きながら
公衆トイレやエレベーター使用状況などをチェック。
問題があれば、関係部署へ報告善処方を依頼すること。

参加者15名 白山公園境内に集合
長谷川理事長の挨拶 説明を聞いて出発です。

     P1140846
        理事長より説明を受ける様子

先ずは白山公園内にある公衆トイレから調査開始です。
  P1140851 P1140852
     外観               内部

白山公園は明治6年開園の全国最初の公園の一つ
オランダ風回遊庭園にふさわしいシックな造りのトイレです。

評価 清潔度合も特に問題なし。
    但し 女性会員からベビーベッドなどのスペースがあれば、
    もっと公園利用も増えるのではなかろうかとの声もあり。
    (身障者用スペースを改修すれば設置可能?)

次にリュートピアからやすらぎ堤に向かいます。
   P1140854
セントラルパーク構想で、現在はやすらぎ堤の手前までが
白山公園となっています。

駐車場への取り付けエレベーターなどのチェック

評価 特に問題なし

愈々 やすらぎ堤 を万代橋に向かって下ります。
やすらぎ堤 設置トイレ
  P1140855 P1140857
    外観                内部

評価   意外?に綺麗に利用されている。
      定期的に清掃が行われているのだろう。
      それにしても ワザワザ貼り紙するほどマナー欠如の
      ペット愛好家が居るとは吃驚。
      (愛犬の糞をビニール袋毎流す!)  言語道断だ。

次は、八千代橋周辺
  P1140862 P1140867

写真左 今年事件のあったトイレ
評価   使用状況 特に問題なし
      但し 外壁窓枠下に施工ミスか?白化現象が見られる。
      自動販売機の早期撤去が必要。

写真右 八千代橋取り付けエレベーター
評価   内部 特に問題なし
      但し、外装アルミパネルに蜘蛛の巣や誇りが付着
      定期的に洗浄が望ましい。

ここで一寸ブレーク
この時期のやすらぎ堤 八重桜と足元はチューリップでカラフル

  P1140866 P1140863
(写真 左) 青空と八重桜
(写真 右) 八重桜の並木に1本 御衣黄も

日本一長い信濃川です。
流れ寄るゴミ対策に国交省信濃川下流工事事務所も試行錯誤で
色々試みている様子。

下の写真は、一本のロープでゴミの侵入を食い止める工法

     P1140869

大河信濃川とやすらぎ堤、そしてお馴染み国重要文化財の六連アーチ
新潟市のシンボル萬代橋です。

 P1140870

行政のシステムは難解です。萬代橋より下流は、国交省の管轄が
新潟港湾・空港事務所(旧 第一港湾事務所)に代ります。

写真下 下大川前4の公衆トイレ
       P1140871_2
評価  萬代橋上流の各トイレに比較し若干汚れが目立つ。
     内部の床タイルに勾配があまり無いので、設計ミスか?
     施工ミスか?床掃除も水はけに問題がありそうだ。
     建築の老朽化か?外装部に汚れも目立つ。

         P1140874
やすらぎ堤から少し離れて かごめ公園公衆トイレ
評価   特に問題なし 清潔に利用されている。

以上でこの日のトイレや公衆施設の市民の使用状況調査終了。

丁度 お昼過ぎ 昼食は信濃川河畔のこの場所で
              ↓
  P1140877 P1140878
ここでは、笹団子作りの体験も出来ます。

2階の信濃川や朱鷺メッセを眺めながら、この日の総括。
レポートを担当幹事から関係部署へ提出して貰うことに…
国から県へ 県から市へ業務移管がされており、何れも現在は
中央区役所の建設課が窓口のようです。
何れのトイレもそこそこ清潔に保たれ、(定期的清掃が実施?)
新潟市民のマナーの良さも窺い知ることが出来たような気がします。

この日はここで解散です。
ジィ~ジは、ぷらぷらとメイン通りの柾谷小路を歩いてみます。
 P1140879
チューリップで飾られた新潟市メインストリート

少々 活気が無いような… 景気上向いて欲しいものです。

   この項  おしまい

|

« 角田山 (稲島~湯の腰) | トップページ | 燧ケ岳 IN GW »

新潟」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

赤鬼さま
県外からの来客を案内するには、リュートピア空中庭園から
やすらぎ堤を萬代橋まで歩けば、結構喜ばれると思います。

川幅も都市空間にマッチして良い雰囲気だと思ってます。

梨の木接木 読んだよ!
世の中には、極論すれば二種類の人間が居るんだね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月 8日 (金) 08:15

noritanさま
不遜な言い方だけど、マナーの悪い連中が居るゆえ、若干の商売売上に
繋がっていることも完全否定は出来ないようだね!

今回の活動を提案したのは、ある女性会員からなのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月 8日 (金) 07:36

中々有意義な活動ですね。おいらもやすらぎ堤はチャリンコで良く通るけどトイレ綺麗だよ。周囲にあまり塵も落ちてないしね。今日の日報に角田の梨の木、接木をしたと報じていたね。よかった。

投稿: 赤鬼 | 2009年5月 8日 (金) 06:25

noritanの勤務している会社は、こうしたトイレ、水廻り、設備関係の仕事で~~す。西海岸公園のトイレとか、りゅーとぴあ、空中庭園などなど・・・
学校のトイレの使い方には??と思うことも。
ある時、詰まって、行けば、折畳み傘が出てきました(@_@;)
長谷川理事長は市長を退かれても、こうした活動をされていて頭が下がりますね。輝様も色々と多忙の中、NOP活動もされて、頭が下がります!!詰まった際には我が社へどうぞ(^_^;)

投稿: noritan | 2009年5月 7日 (木) 23:42

もうぞうさま
今晩は いつもお世話様です。
NPO法人新潟愛郷会理事長は、前市長です。
小生 理事長が退任されてからお付合いをさせていただき、
色々ご教授頂いています。
数十年前からご厚誼頂いていたら、きっともう少しまともな人生を
送ることが出来たことだろうと思っているほどです。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月 7日 (木) 20:30

yukitubakiさま
今晩は
この活動は、ある婦人会員の立案によるものなのですYo。
生臭い政治的なことは抜きにして、我々の暮す拠点 郷土新潟の
発展を願うために、市民の立場で何が出来、何をするべきかを
考え実践するだけの事なのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月 7日 (木) 20:14

地味な活動ですが、素晴らしい事ですね。
ほんとお疲れさまでした。
理事長は元市長でしょうかね~

投稿: もうぞう | 2009年5月 7日 (木) 19:27

お疲れ様でした。
NPO法人の活動に公衆トイレの視察があるのですか?
評価する為には、要所をしっかりチェックしないといけませんね。
なんだか、頭が下がります。
奇麗にトイレを使用する人・奇麗にトイレを清掃する人。
そんな状況を公表しれくれる輝ジィ~ジさま。

『トイレの使用は、もうチョット前で用をタシましょう!!』
奇麗なトイレにする第一歩…かなsoon

投稿: yukitubaki | 2009年5月 7日 (木) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/44928230

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟市公共施設評価ウォーク:

« 角田山 (稲島~湯の腰) | トップページ | 燧ケ岳 IN GW »