« 佐渡 組上(続き) | トップページ | 角田山 (稲島~湯の腰) »

2009年4月25日 (土)

二王子岳にも春がきた

5年に一度実施される道路交通センサスで平成17年度にR16横浜
保土ヶ谷バイパスに次いで交通量全国2位の新潟バイパス。

現役離れて数年 閑人を自負するジィ~ジ。
毎日が休みの為、曜日の感覚が麻痺したのか?
平日なのに家を出る時間を読み間違え。
通勤時間と重なり、新発田に向かうものの、遅々として進まず。

漸く登山口に着いたのは9時丁度。

今回は、今年初めての二王子岳(1,420m.)です。

4月13日(月) 曇/晴
同行 相方 計2名

既に二王子神社Pまで、車は入ることが出来ます。

9:05 二王子神社
簡単に身支度整え、本殿で二礼二拍一礼してスタート。
     P11406921
      全く雪が見られない二王子神社本殿

太い老杉の木立を過ぎて、山肌で今年最初のイワウチワがお出迎え。
     P11406941
          今年最初のイワウチワ

神子岩過ぎて、二合目の水場でも残雪は見られません。

水場から少し急登の登山道、登りきれば三合目 ここから残雪が
現れます。

     P11406971
       三合目 一王子避難小屋と残雪状況

10:32-10:40 五合目 独標
     P11406981
       定高山(独標)積雪1.6m.?

因みにコチラの方が、2日前の11日に登った時は、2m.だった由。
アッと言う間に雪解け進みます。
年により降雪量の違いが有るものの、ここ2,3年特に小雪傾向顕著に
見られるようです。
2006年までは概ねGW期間は大体2.5~3m.は普通に見られたものです。

     P11407001
       六合目付近で見られた雪洞跡

     P1140702
        七合目油こぼしを目指す相方

高度も上がり、稜線に出れば、雪上を吹き抜ける冷たい風を感じます。

    P1140703
      遥かに山頂避難小屋も見え始める。

11:50 二王子岳山頂
周辺の積雪量は2m.強と思われるが、山頂は地肌がモロです。

     P11407071
       山頂 黒御影の山頂標識石柱

晴れてはいるものの、飯豊連峰にはガスがかかり、陽の光も少し弱く
シャツ1枚では些か寒さを覚えます。

避難小屋で途中で買ってきたお寿司で昼食とします。
小屋の中は、4つのパーティ12名 旨そうな匂いが立ちこめ、或いは
ゆっくり昼寝を決め込む人も見られます。

ジィ~ジと相方は、簡単昼食なので上り框に腰をおろすだけ。

12:14 二王子岳避難小屋発
     P11407121
       山頂避難小屋 風が少し強い

     P11407141
      往路を戻る相方 稜線上は、肌寒い

     P1140718
      六合目付近  昼過ぎ山頂目指す人も。

13:00ー13:07 五合目 独標
持参のGrapefruitで、ビタミン補給タイムとします。

     P11407201

三合目から下は、カサカサと音を立てる乾いた登山道。
朝よりも日差しを受けてイワウチワが一斉に花弁を開いています。

   P1140725

     P1140726
          ショウジョウバカマも。    

   P1140728 P1140735
     カタバミ            キクザキイチゲ

14:07 二王子神社登山口 

     P1140741_2         
        登山道整備のK山岳会Sさん
二王子岳の主のようなS氏、毎日のような登山道整備に頭が下がる。
一言労いの言葉をかけるジィ~ジです。

聞けば山頂の黒御影石の標識、会で少し資金が貯まったので、昨年の
6月に立てたとの事。(中国産の黒御影石とか)

登山駐車場の周りで、草餅用にモチクサ(蓬)を積んで、序でに
フキノトウもGETして春を楽しんだジィ~ジと相方です。

林道の山肌にはスミレの花のオンパレードが何処までも続きます。

     P1140745 P1140747
フキノトウを取ったので次は、遠回りしてもコゴミを少し取りたい。
加治川に向かって車を進めます。

  P1140749
      二王子岳と麓の春ののどかな様子

加治川の川原に下りてコゴミとスカンポを採集
(共に酒の肴になったのです。)

     P1140751
        加治川の土手と桜と二王子岳

イワウチワやショウジョウバカマの花の開花、残り少ない残雪
春を迎えた二王子岳、そして二王子岳の春をたっぷり楽しんだ
ジィ~ジと相方でした。  (この項 終わり)

|

« 佐渡 組上(続き) | トップページ | 角田山 (稲島~湯の腰) »

登山」カテゴリの記事

コメント

三脚マンさま
commentありがとうございます。
コチラこそご無沙汰失礼致しておりすみません。
GWの二王子、10年程前から見れば積雪量も随分変わり、少なくなっています。

このところ一寸身内の事情のため、計画も立てられず、又 皆さんの
ブログ訪問も出来ませんでした。

これからはヒメサユリの時期 また越後の山へおいで下さい。
今度は、ご連絡いただければご案内できるかもしれません。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月30日 (土) 10:46

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、ご報告を。

GWに二王子岳に登ってきました。
残雪も多く、楽しく登ることができました。

いつもジィ~ジさんたちの山行を、参考にさせていただいております。
ジィ~ジさんの山行から、たくさん影響をうけておりますので、行きたい山(今回の二王子岳、角田山、弥彦山、守門岳他)がドンドン、増えてます(苦笑)

投稿: 三脚マン | 2009年5月30日 (土) 09:26

yukitubakiさま
今晩は
19日に二王子岳でしたかsign02
16日から19日まで結婚式で上京中でした。
故に山には行けませんでした。

二王子はここ3年ほど特に降り方が少ないようですね!

飯豊の展望が良かったようで何よりでした。
残雪期の二王子は最高です。毎年恒例としたいですねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年4月27日 (月) 21:14

こんばんは、

19日に、王子岳にトライ!
目的は、飯豊連峰の艶姿が見たくって!!
メッチャ、イイ天気に感激も倍増でした☆
輝様の山行時よりも、積雪は減少していました。って、喜んでいられませんねsweat02
今日の冷え込みで、雪解けもたもたれたかしら?
毎年、同じ日に登れたいいなぁ~・・・の二王子岳です。

投稿: yukitubaki | 2009年4月27日 (月) 20:45

赤鬼さま
雨ひどいねぇ~
八石山残念でした。独活お裾分けあったかも知れないのに…

今頃の時期、越後の山は、イワウチワが席巻しているよね。
そう言えば、昨年鬼さんの希望で白山のイワウチワ見に行ったね!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年4月26日 (日) 06:49

こないだ登った白山でもイワウチワいっぺこと咲いていた。この花
好きなんだ。今日は八石方面へ山菜採りに行く予定だったが、この天気だもんなあ。うど食い損ねた。

投稿: 赤鬼 | 2009年4月26日 (日) 06:32

mikkoさま
commentありがとうございます。
今の時期には、残雪と春の花々を見ることが出来ます。

GWのSchedule決まりましたか?楽しみですね。岩手かなsign02
山を歩いて自然から新鮮なPOWERを授かりましょう。

写真お褒め頂き、ありがとうございます。
新潟もいい所一杯有るのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年4月26日 (日) 06:17

佐渡に引き続きたくさんのお花に出会えて羨ましい限りです。
輝ジィ~ジさんのレポで山の春を楽しませていただいています。
山の雪解けが一気に進んでいるようなので
我が家もゆるゆると活動開始しなくちゃ!
最後の雪を抱いた山と桜の写真に“日本の春”の美しさを感じましたぁ~cherryblossom

投稿: mikko | 2009年4月25日 (土) 23:25

もうぞうさま
今晩は 毎度お世話様です。
20年も二王子登っておられないとは驚きでした。

天気を眺めて、久し振りにお出かけになっては如何ですか!

飯豊の山並みがきっと待っていますよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年4月25日 (土) 20:30

甘納豆さま
commentありがとうございます。
今日は天気が悪く残念でした。このところ寒い日が続いて不安定ですね。
二王子岳は小生の好きな一座でも有ります。
地元下越のSさんは、ホンとに毎日のように登山道の手入れをして
その熱心さには頭が下がります。

写真家顔負けの貴殿から写真を褒められると、自信が付きます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年4月25日 (土) 20:08

久しぶりに登ってみたくなりましたね~
いつの間にかこんな立派な標柱が・・・
そういえばもう20年ほど前に登ったきりですからね~

投稿: もうぞう | 2009年4月25日 (土) 20:05

今晩は!
のどかな春、雪とお花と景色の三拍子の揃った今頃の季節は良いですね。
それにしても雪の融けるのが早いですね、1日毎に20cmも凹んでいくのですか。
もっともっと残雪を楽しみたいのに。
最後の写真良いですね。
雪を被った山を背景に桜が見事です。

投稿: 甘納豆 | 2009年4月25日 (土) 19:52

会山行ご苦労様でした。
天気が悪く、今日 明日と3コース中止になってしまいました。
一応 時期を改めて再度計画を立ててくれるよう各リーダーには
お願いをしました。

貴殿に触発されての二王子岳
2日間でも随分違いますねぇ~

それにしても二王子岳と言い、蒜場山と言い、Sさんたちはホンとに
手を入れてくれてありがたい限りですね。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年4月25日 (土) 19:51

ホンのちょっとの間にずいぶん消えるもんですね。なんか花も多いようだし。
中国産の黒御影なんですね。それにしても、ずいぶん丁寧だこと。

投稿: 山いろいろ | 2009年4月25日 (土) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/44786837

この記事へのトラックバック一覧です: 二王子岳にも春がきた:

« 佐渡 組上(続き) | トップページ | 角田山 (稲島~湯の腰) »