« 大蔵山~菅名岳縦走 ’9 | トップページ | 残雪の北ア展望 中遠見山 »

2009年3月18日 (水)

春や春 角田山三角点8箇所巡り

集合場所に向かう車のフロントに、乾いた細かな粉雪が舞う
久し振りに寒い朝。予報では徐々に良くなる筈だが…

角田山(481.7m.)山塊には2~4等の三角点が8ヶ所点在。
その八個の△点をタッチしようとの企画である。
(ジィ~ジは過去10回ほど参加してきました。)
(時期は、例年3月中旬に実施)

  会山行№10 角田山三角点8箇所巡り

3月12日(木)
参加者   男性 7名 女性14名 計21名
リーダー  Mr. S・T

8時 集合
リーダーの指示を受けて(写真 左)

8時10分 スタート
時折 粉雪舞い散る強い浜風うけて、先ずは角田岬灯台へ

 P11401611 P11401641

8時22分 灯台三角点
海抜0m.から急な階段で灯台へ、そしてその先のピークの
登山の脇にあるのです。(写真左 四等三角点)
 P11401661 P11401671
次は、2番目です。今回は灯台コースそのまま登らず、一旦
小浜コースへ下り、小浜コースを登り返す事に…
途中で見つけた今年最初?のナニワズです。(写真 右)

9時32分 小浜三角点
小浜コースを海岸近くから登り返すので結構長い!
足元に、ふと目を向けるとカタクリガひっそりと蕾みを付けて
(写真 左) 春本番間近さ覚えます。

小浜三角点(写真 右)も四等です。四周は雑木林で見通し
殆ど利きません。
 P1140172 P11401731

途中で見つけた コシノカンアオイ(写真 下)
     P11401761

小浜三角点からそのまま山頂に向い、灯台・五ヶ峠合流点へ、
今度は、五ヶ峠コースをドンドン下らねばなりません。

10時10分 五ヶ峠 三角点
小浜コースの途中からお天気は、予報通り好転し登山日和に。
合流点付近ではのどかな春の陽を受けます。(写真 左)
五ヶ峠三角点は、登山道から数m.離れているので、あまり
知られていないかも…三等三角点 (写真 右)

歩き始めて丁度 2時間 これで3個目の三角点。

 P11401781 P11401791_2

なだらかな緩い五ヶ峠コースの登り返しです。ご苦労様!

10時56分 角田山山頂三角点

灯台コース合流点から三望小屋、三望平を通過してお馴染み
角田山山頂に到着。
山頂標識下の三等?三角点 随分昔から欠けていた。
(写真 左)
角田山山頂 ここではゆっくり休憩でしょう。
芝の上に腰を下ろし、水分補給や甘味を口に (写真 右)

これで 四個  目的のハーフ達成sign02

 P11401821 P1140184

五個目は、福井コース(ホタルの里コース) 
山頂からは暫く少々傾斜のキツイ道を下らねばなりません。

と言えば、先ず一番 
マズサク マンサク 黄色いお花
   P11401851

11時35分 福井三角点
五りん石コース、山の神コースを脇目にズンズン下り、最後に
階段道をチョコッと登ったピークに鎮座。(写真 左)
この地点から山頂までの距離は、1690m. (写真 右)

 P11401861 P11401871

さて 再び1.7キロの登山道の登り返しが待ってます。
始めは緩いものの、山頂手前の急登では、参加者の多くは
息が上がって苦しそう…down

どうにかこうにか? 再び山頂へ、そして次に向かうのは…

12時25分 向陽観音 観音堂三角点
芝に埋まった三角点 二等?(写真 左)
二等、三等は共に15センチ角 掘り出さないと確認が出来ず。
のどかな春 柔らかな陽射しを浴びて人影くっきり(写真 右)
お天気益々良くなり、芝生の上で車座で1時間の昼食タイム。
持ち寄りの手料理の品の数々際限有りません。
(食べるに忙しく写真無し。)

 P11401901 P11401921

さてこれで 三角点6箇所タッチ 残るは2箇所。

  * 一寸 用事が出たので出かけます。
  続きは午後3時過ぎから    とりあえず途中まで。

   只今帰宅 加筆です。

観音前広場から越後白山や残雪残る粟ヶ岳目視出来るも
コンデジで撮るには、無理が有りそう。 春は曙…でしょうか?

1時間に亘るランチタイムを終えて、残る二つを目指します。
山頂長者ヶ原から、湯の腰コースへ向い、直ぐに左へ折れて
宮前コースを下ります。
この下り、角田山にしては意外と〝要 注意〟箇所。
一寸ばかし気が抜けない場所なのです。
最低鞍部から少し登り返せば…

13時50分   宮の平三角点

宮の平にもう少しのところで、雪割草確認(写真 左)
宮前コース 宮ノ平三角点も四等です。(写真 右)

 P1140193 P11401941

これで7個sign03  残りは最後の1個です。
このまま登山口向かえば、有るのだが、今回は、リーダーが
参加者に気遣い お花見コース 

ここから暫く、道の両側は、オオミスミソウ、オウレン等の花・花
 P11401971 P1140201

 P1140202 P11402051

 P1140206 P1140218

 P11402111

花の写真 腕も悪いが、カメラもなぁ~ wobbly

道から外れれば、もっと大きな花株幾つも有るも、勿論 誰も
踏み込みません。

カメラの代わりに頭にしっかりINPUT (頭ボケ気味?)

花をたっぷり観賞し、此の入沢コース出会いに合流。
林道下りR402を灯台駐車場まで戻ります。

三角点最後 一個は????

宮前コースから、朝の集合場所 灯台駐車場までは、R402を
30分弱を要します。今回は、イレギュラー
角田浜には、波打ち際に白波が(写真 左)
参加者全員車に乗り込み宮前コース登山口駐車場へ

 P11402211 P1140223

15時10分 宮前三角点
宮前コース登山口から2分程進んで左折 茨のヤブを分けて
進めば 最後 8ッ箇所目 三等三角点 此れで最後です。
(写真 右)

リーダーから参加者に乾パン配られ、無事終了。
乾杯~ beer beer ならぬ カンパ~ン ♪ で〆括り。。。

登山日和 素敵な好日になってくれました。

角田山の休憩入れて約7時間 数あるコースを凡そ3コースの
往復をしたくらいの勘定になるかな?

ジィ~ジ毎年10年以上?この企画参加しているのですが、
雪に埋まった三角点掘り起こしたり、雪で見つけるのに難儀
したり色々有った。ここ数年この時期 雪が見られません。

それでも雪割草は、ほぼ例年同じ時期に、その可憐な花を
咲かせ、我々に 春本番 を知らせてくれるのです。

ジィ~ジ個人的には 角田山 21-8。

|

« 大蔵山~菅名岳縦走 ’9 | トップページ | 残雪の北ア展望 中遠見山 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

山空花さま
折角のところお天気が悪く、残念でした。
天気が良ければ、弥彦の花を案内した買ったのですが…

角田の桜尾根コースも年々荒れが酷くなる一方で
先行き心配です。

日曜日は、もっと気の利いた観光案内できれば良かったのですが…
これに懲りず、又お二人でお出かけ下さい。
コチラこそ お世話になり、有難うございました。
今後ともどうぞよろしく。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月24日 (火) 15:07

土曜日は輝ジィ~ジさんの情報のお陰で楽しく角田山に登ることが出来ました(^o^)/
ミスミソウにもたくさん会えましたし、カタクリもまだまだこれから咲いてくれそうでした。
日曜日はあいにくのお天気でしたがお会いできてホント嬉しかったです(*^_^*)
改めてありがとうございましたm(__)m

3角点巡り、一往復半で筋肉痛になるような私にはまだまだ修行が必要だと思い知りました…orz。
皆さんって、やっぱりスゴイです!!

投稿: 山空花 | 2009年3月24日 (火) 12:48

三脚マンさま
comment有難うございます。
角田山山塊には、三角点が8ヶ所有るのですよ。
ユキワリソウも暫く咲いていますし、そのうちに
カタクリも咲きだします。
この程度であれば、ご案内できるのですが、なかなか
TIMINGが合わないのが問題ですね。
是非 お二人に来て頂きたいと常々思ってはいるのですが…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月22日 (日) 21:59

春本番ですね。
ユキワリソウの群生もいつか見たいです。

8個の三角点?
オリエンテーリングみたいで、楽しそうですね。
弱力女が、こういう催しが好きみたいです。

投稿: 三脚マン | 2009年3月22日 (日) 19:29

yukitubakiさま
角田山三角点8ヶ所巡り、ジィ~ジは10回目の参加です。

観音堂△点はFRPの高架水槽の足元脇に埋まってます。

リーダーに座布団3枚 有難う きっと喜びます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月22日 (日) 17:52

す・凄い!
角田山を7時間も歩く21名様。
8ヶ所も三角点があったンですね?!
観音堂前に埋っていたなんて、気がつきませんでした。 
凄い企画にカンパーンbread!も、シャレてますねぇ☆
リーダーのMr.STに座布団3枚impact


投稿: yukitubaki | 2009年3月22日 (日) 10:32

FUKU さま
先日は、お疲れさまでした。
昨年の貴女の記事を見ると、チョッピリと残雪が見られました。
今年は全く有りませんでしたね。
最後にコースを変えて沢山の雪割が見れてHappyでしたネ!
小生 10回目の8ヶ所巡りでした。

来年も又 元気で参加しましょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月20日 (金) 13:28

こんにちは!
角田山三角点8ヶ所巡り、お世話になり有難うございました。
朝雪がチラチラ舞心配しましたが次第に晴れ、ポカポカ陽気での、
「花見コース」、良かった~! 雪割り草、可愛かったで~す。
今年初めての雪割り草に大感激しました。

来年も是非参加したいなぁ~と、楽しみにしています♪

投稿: FUKU | 2009年3月20日 (金) 12:28

mikko さま
ご丁寧なcomment有難うございます。
実際には、雪割草もっと沢山咲いていたのですが、
踏み込むわけに行かないし、目に焼き付けてきたのです。
日帰りできますので、是非お越し下さい。

旦那様とのデートは、ジャズでなくクラシックでたか!
Repertory広いですねぇ~!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月20日 (金) 07:10

こんばんわ~
後半も楽しませていただきました。
三角点めぐりも八箇所ともなると
なかなかのロングコース。。。Σ(゚д゚;)
でもお仲間の方と一緒だと楽しく歩けてしまうものでしょうか。
もうこんなにたくさんの雪割草が咲いているのですね~
これからの春の山が楽しみです。
昨日は上野の東京文化会館でクラシックを楽しんで参りました~ 
(^_-)☆ 

投稿: mikko | 2009年3月20日 (金) 00:09

赤鬼さま
お早うございます。
連休なのに角田辺りさえ、我慢しなければならぬほど
腰が痛いの?大事に早く直して下さい。
自然保護パトロールしなければ…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月19日 (木) 06:54

去年は旨く休みと重なったので参加できたが、そうそう都合よくはいかないものだ。先日の山行による腰痛は大分良くなったが、まだ少し違和感がある。今日明日連休だが山は休んで体調の快復を
はかるつもり。早くユキワリソウに会いたいが
我慢、我慢。

投稿: 赤鬼 | 2009年3月19日 (木) 06:47

山空花さま
comment感謝します。
3連休新潟のお天気はマズマズみたいです。
カタクリは未だですが、雪割草は丁度見頃かと思います。
ジィ~ジは、予定が現在ハッキリしていないのですが、
出来れば、お会いしたいものと思って居ります。
貴女のPageにcommentをいれ、メールアドレスを
記載しておきますので、どうなるかわかりませんが
宜しければ、メールにて予定お聞かせ頂ければ幸いです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月19日 (木) 06:20

丁度会社で半分見て、今全部読みました(^o^)/
何だか宝探しみたいですね~。
読みながら地名とコースを探してみるものの、途中が??になっちゃいました…(^^ゞ

雪割草、かなりイイ感じですね。
もう、メロメロですlovely
早く会いたいです!!
いつも最新情報、ありがとうございますm(__)m

天気予報では土曜日辺りが晴れてくれそうなので是非行こうと思いますdash
ここに書いてしまうことにちょっと躊躇いますが、輝ジィ~ジさんにもひと目お会いできたらとっても嬉しいですhappy01

投稿: 山空花 | 2009年3月19日 (木) 00:43

いめかさま
今晩は
先日はお疲れさまでした。
天気も良くなり、例年とコースも一寸替え、
お陰で予期せぬ花も沢山見れて良い日でしたね。

雪割草やがてカタクリ暫く花が楽しめます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月18日 (水) 22:25

春や春…そう春ですね。
お世話になりました。
今回はお花もなくて、ただ体力のみ必要かと
参加しましたが、思いもしない「お花見コース」
に喜びました。
思いやりの山行で嬉しかったです。

投稿: いめか | 2009年3月18日 (水) 22:13

甘納豆さま
今晩は comment有難うございます。

この企画 元リーダーで現在長野市にお住いのT氏が
最初に実施その後、数年続けられたのです。
それを現Tリーダーが引き継ぎ、これまた5年ほど
続けているのです。
ただ 今回だけは、一部コース変更しました。
従来は灯台三角点から小浜分岐を右折していたのですが
今回は、灯台三角点から一旦小浜コースへ下ったのです。
距離的には今回の方がほんの少し長いかな?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月18日 (水) 21:01

今晩は!
気になる企画で、行きたいと思いつついつもぽしゃっています。
ジィ~ジは過去10回ほど参加してきました!!!  すごいですね。
その10回は皆、同じコースなのでしょうか。
自分には位置は定かでありませんが、一筆書きのようにどう歩いたら最短かなどと考えるのも面白そうですね。

投稿: 甘納豆 | 2009年3月18日 (水) 20:21

もうぞうさま
今晩は
これからもたまには、下も向いてチェックしてみて下さい。

たかが角田されど角田です。(笑

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月18日 (水) 19:45

角田は全コース制覇?したので、いずれも通ったことがあるはずですが、確認したのは2カ所だけ?
情けなや。全く足下を見ていないもうぞうであった。
でもま~そんなものかもね~

投稿: もうぞう | 2009年3月18日 (水) 19:39

mikkoさま
すみませんでした。ただ今戻りました。
今から続きを纏めます。大した内容でもないのに
気を持たして恐縮です。

今晩は旦那様と楽しいデートですか。
又 JAZZとDINNERかなsign02

仲良きことは良きかな。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年3月18日 (水) 14:51

お昼休みに除きに来たら
いいところでコマーシャルが入ってしまうドラマの用に
お預けですか~? 
(つд⊂)エーン
楽しそうな企画ですね。。。
まったく登山道に雪がないのですね。
それともこれから雪道も登場するのかしら?
続きを楽しみにしていまーす。
でも今夜はダンナ様とデートで遅くなるので
明日までのお楽しみになっちゃいます(^_-)☆

投稿: mikko | 2009年3月18日 (水) 12:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/44386341

この記事へのトラックバック一覧です: 春や春 角田山三角点8箇所巡り:

« 大蔵山~菅名岳縦走 ’9 | トップページ | 残雪の北ア展望 中遠見山 »