« またまた 角田山 | トップページ | お江戸滞在徒然 »

2009年2月24日 (火)

新潟彼方此方 ⑦

昭和20年寺尾農園として開拓。

その後
昭和24年~昭和56年までの33年間 
チューリップ球根が栽培され、レジャー施設も幾つか作られ
《新潟遊園》 として市民にも親しまれ、我家もまだ幼かった
長男・長女の遊び場所として何度と無く、利用した。

昭和56年に閉園したものの昭和60年 新潟市により
《新潟寺尾中央公園》として再び、市民の憩いの場として
活用されている。

 P1130978 P1130979

2月11日(水・建国記念の日) 晴

我家から徒歩10数分、山へ行くTIMINGを失い久し振りに
散歩がてらの散策。

   P1130984
      遊戯施設に興ずるファミリー

   P1130988
     シャボン玉遊びのファミリー

新潟市は、信濃川・阿賀の川と二つの大河による10数個の
大きな砂丘列で形成されていたと言う。
この地も過ってはその一部で有ったと思われる。
松林の先は下りとなり、その先には日本海。
この公園から海岸まで歩いても10分少々。

   P1130985
       松林の樹間から見える日本海

一月後には、色とりどり多種類の4万本強のチューリップの
花が市民の目を楽しませてくれるだろう。

6.4ha.の敷地には、芝生広場、運動広場、バラ園、そして
フィールドアスレチック等も整備されている。

近所の人達のラジオ体操、散歩 ジョギング等 様々利用。

   P1130990

折角の公共施設 マナーを守りながらも精々利用したいもの。

我家へ戻る道すがら
   P1130991
雪を頂いた飯豊の山並を望む事ができた。

新潟彼方此方 ⑦ 終わり。

|

« またまた 角田山 | トップページ | お江戸滞在徒然 »

新潟」カテゴリの記事

コメント

yukitubakiさま
今晩は!comment有難うございます。
この日は、山へ行くTIMINGが狂って散歩にしたのです。
先週1週間東京滞在でしたが、ジィ~ジ孫と公園ばかりでしたよ。
流石に滑り台は遠慮しますが、今でもjungle gymや鉄棒など
ツイツイ…ネ!
チューリップの頃、また散歩に出かけることでしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月25日 (水) 22:02

輝ジィ~ジさま

沢山のコメントを拝読してからです・・・。
N山岳会、ご用達の公園かな?って…。思っちゃいましたが、あたしも何時の日にか”公園デビュー”バーバになったらね。
ところで…、そ~っと聞いちゃいますが。。。お孫をだしに、公園の遊具で遊んだことありませんか? 
あたしは、子供をコアラだっこしてブランコとすべり台で遊んでいた、子育て名人でした。

投稿: yukitubaki | 2009年2月25日 (水) 21:00

まゆ太さま
忙しいのにcomment感謝です。
体調まで気遣い頂き恐縮です。なにせ年なので腰には
いつも痛みを覚えます。ただそれにもましてあまりの小雪に
遠征の意欲も湧かず、このところ沈殿状態なのです。
弥彦 角田ではチラホラと雪割草も咲き出したようです。
今年の雪山は、消化不良で終わりそう…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月25日 (水) 14:13

ジィ〜ジさん、体調はいかがですか?心配しておりました。
ジィ〜ジさんのご近所からは飯豊連峰が拝めるのですよね。ステキだなー。
お体大事にしてくださいね!

投稿: まゆ太 | 2009年2月25日 (水) 12:50

山いろいろ さま
昔は新潟遊園=チューリップと子を持つ親の皆さんは
多分殆ど記憶にあることでしょう。
現在も地域住民にとっては、ありがたい憩いの場となって
結構利用されています。久し振りに立ち寄って見られては如何sign02

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月25日 (水) 11:43

新潟遊園は、都市型公園として今も残っているんですね。チューリップの季節に、子供を連れて行った事があります。
旧市内では最も遠いであろう、我が家からでも何度か行っているので、市の住民ならみんなが行った記憶があるんじゃないでしょうか?いつまでも、市民の思い出の地として残したい公園ですね。

投稿: 山いろいろ | 2009年2月25日 (水) 09:46

赤鬼さま
下の孫の1週間遅れの5歳の誕生祝と、上の孫娘の
新体操の競技会見学で1週間ほど江戸滞在でした。
ここ暫く 山は全く行けてません。
江戸では三鷹から深大寺を越えて調布駅まで散歩したけど(往復)
山忘れてしまいました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月25日 (水) 07:04

今、保育園に通っている孫の子守でよく行った。
最近は行ってないけど。行くと帰りたがらないので参った。子供が安全に遊べて良いよね。
ところで江戸に行ってたの?

投稿: 赤鬼 | 2009年2月25日 (水) 06:59

noritanさま
今日は。お早うございます。
もう直ぐチューリップが咲いてもっと賑やかに
なるかもネ!
我が相方が貴女の家に忘れ物を届けに行った日です。
娘さんの安産を願って是非 何度でも利用してください。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月25日 (水) 06:29

我が家からも近いので、老齢母が押し車を押しての散歩コースです。
私もたまには歩きます。これからの季節次々に花が楽しめて良い処ですよね。
西総合スポーツセンターのトラックを歩くよりかは自然が楽しめて、なんぼか良いですよね。
娘がもうすぐ里帰りしますが「安産」の為には此処を散歩しようと言っています。

投稿: noritan | 2009年2月25日 (水) 00:17

いめかさま
今晩は!
寺尾中央公園今でもチューリップ結構沢山植えられているんです。
悠々自適な生活と無縁なジィ~ジに丁度良い所なのです。
通りすがりに立ち寄って下さいな。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月24日 (火) 22:40

「新潟遊園」は子供達が小さい頃に遊びに
行きました。
チューリップが沢山咲いてて綺麗でした。

悠々自適な生活になりましたら
是非にお邪魔したいです。
首が長くなりそうです(笑)

投稿: いめか | 2009年2月24日 (火) 22:17

もうぞうさま
過っての新潟遊園とは面影が異なっていますが、
現在は現在で市民の憩いの場として利用されています。
チューリップは今でもかなり立派ですよ。
是非 久し振りにお出かけ下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月24日 (火) 21:09

チューリップといえば、新潟遊園でしたね~
子どもの頃連れて行ってもらった記憶があります。
もう面影もないでしょうが、行ってみたくなりました。

投稿: もうぞう | 2009年2月24日 (火) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/44163125

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟彼方此方 ⑦:

« またまた 角田山 | トップページ | お江戸滞在徒然 »