« 雪見茶会@酩酊中 | トップページ | 角田山 2月 »

2009年2月 4日 (水)

五頭山と飯豊遠望

空模様眺め、気軽に出かけられる山が近くに幾つか有るのが
ジィ~ジの住む新潟のMeritの一つ。

前日の予報通り、朝から穏やかな快晴
ジィ~ジ前夜は、些か飲み過ぎ?
加齢の為せる技か?ハードな山へ向かう意欲減退進行中。

1月29日(木) 快晴 sun

8時にO夫妻の出迎えで出発。
向かう先は、角田山に次ぐ定番 五頭山

1時間足らずで村杉温泉からの林道に着くも、放射冷却で
駐車場への林道は、凍結で前を行く車が前進できず難儀中。

待っていて仕方が無いので、我らは少し雪の少ない路側に
駐車し、靴を履き替え出発。

菱ヶ岳登山口(内川)駐車場より高々100数十m.手前。
歩いてもたかが知れているのです。

9時35分 どんぐりの森 登山口
 P11309181 P11309191
(写真 左) どんぐりの森登山口に向かって
(写真 右) 登山口でお色直し

久し振りにここ2,3日少し降ったので、純白の新雪が心地良い。
先達のお陰と多数の登山者でしっかりと道は踏み固められ
ワカンはカッコだけ…

 P11309201 P11309241
(写真 左) どんぐりの森登山口
(写真 右) 先行くハイカー

七合目で小休止 水分補給と持参のリンゴ

10時50分 三ノ峰
 P11309251 P11309271
(写真 左) 三ノ峰山頂付近
(写真 右) 三ノ峰山頂避難小屋 

     P11309331_2
前方の一ノ峰、前ノ峰にも多くの登山者が見られます。

   P11309351
     振り返れば二ノ峰へ向かってくるO夫妻

  P1130937
   今日も飯豊は、バッチリだぁ~

    P11309411
    脇には五頭連峰の盟主 菱ヶ岳

一ノ峰から前ノ峰へ向い 心ゆくまで飯豊の山々眺め
暫し至福のひと時を味わう我らです。

三の峰まで戻って雪を踏み腰を下ろして軽~い腹拵え

  P11309421
三ノ峰へ向かう様子 新潟平野と新津丘陵

  P11309431
空はどこまでも青く、雪は白い。

こんな日が有るから雪山止められない!

平日とは言え、人間考えることは概ね同じ 時もお昼に近い
行き交う登山者まさに後を絶ちません。

沢山の登山者で持参のワカン出番は有りません。
夕方から我が相方 少し用事が有るということで往路を下山。
(用が無ければ、好転に誘われ菱ヶ岳まで縦走していかも)

    P11309451
ブナの木々、O夫妻日差しが強く影がくっきりと。

見覚えの有る女性の顔4人 またその後二人の女性
我が会の女性会員の皆さんです。

挨拶交わしスタコラサッサと下ります。

12時45分 どんぐりの森登山口
飯豊連峰の大展望たっぷり楽しんでまだ1時前。
これで満足感味わえるので言う事無しです。

林道の凍結は朝と違い、スッカリ解けていたものの林道路側
村杉温泉の近くまで吃驚するほどビッシリ車が駐車。

五頭山ありがたい山だ!!

帰路は必ず立ち寄るK豆腐
オカラを貰い、一品二品酒の肴を買求め、帰宅。

|

« 雪見茶会@酩酊中 | トップページ | 角田山 2月 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

sanaeさま
連続comment有難うございます。
新雪降ったあと、お天気が良くて青空でれば最高です。
たまにそんな日があるから冬山も止めれません。

ジィ~ジの所属する会員が500人超でおまけに新潟は
狭くて、行くところや考えが皆同じですから…ネ

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月12日 (木) 14:31

この時期いつもうらやましい風景です(^^♪
雪の白さがたまりませんね。
どこに行ってもお友達いっぱいでそれもまた楽しそう。なによりですね~♪

投稿: sanae | 2009年2月12日 (木) 13:21

三脚マンさま
comment有難うございます。お天気の模様を眺めて行ける山が
近くに有るのでありがたいと思ってます。
今年は、新潟も長野も雪が少ないようでこの先の
環境変化が気になります。
近頃 年の所為か?遠出をする気力とタイミングが
失いつつあるようで些か心配です。困ったものです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月11日 (水) 17:40

定番の山=お気に入りの山。
いいですね。

お気に入りの山は、何度行っても飽きませんね。
日によって、山は全然違いますし。

>空模様眺め、気軽に出かけられる山が近くに幾つか有る

うらやましいです!
天気が一番ですね。

私の場合、天気が良いと思って向かいますが、
曇ってたりすると・・・ガッカリこの上ないです。

投稿: 三脚マン | 2009年2月11日 (水) 16:55

みいさま
comment熱烈歓迎。
年のせいでしょうか?今年は遠出する意欲とチャンスが
減少気味のようで困ったものです。
それでも、お陰さまで晴れれば1時間足らずで飯豊の展望を楽しむことが出来るのです。
全体的に雪の量はここ数年減り続けており、将来が懸念されます。

今の時期でもきっと、個人は別にして、山岳会とかグループで
登っている人達いると思いますよ。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 9日 (月) 17:37

いつも天気予報を見るのが癖(?)で
日本海側の晴れマークの少なさに
今更ながら、驚く事も・・・0--0
でも、好天に恵まれれば、ホント
素晴しいですね~♪

大好きな飯豊があんなにくっりき~^^v
いや~、こんないいお山が近くて~
そして、雪もたっぷり!ですね~^^
(例年よりは少ないのでしょうか?)

白と青のコントラスト~大好き!です^^

しかし、今の時期飯豊に登られる方って
いるのでしょうか~?

投稿: みい | 2009年2月 9日 (月) 15:06

mikkoさま
comment有難うございます。
いつも陰鬱な日本海側ですが、いったん晴れた日には
素晴しく空気が澄み清々しく爽やかな日となるのです。
ジィ~ジの写真は下手ですが、雪はどこまでも白く
空はどこまでも青くなるのです。
スキーの序でに是非お二人でお出かけ下さい。
草臥れジィ~ジでも良ければ、ご案内させていただきますよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 8日 (日) 23:22

青い空と白い雪がきれいですね~
飯豊の眺望は申し分なく素晴らしいし、
三ノ峰へ向かうあたりの眺望もいいですね。。。
角田山と五頭山と近くにこんなに素晴らしい山があって
羨ましいかぎりです。

投稿: mikko | 2009年2月 8日 (日) 20:26

けん家持さま
comment有難うございます。
>折りたたみ自転車で水原から村杉温泉まで、
これだけでも凄いと思います。山彦通りのほうへ
お出かけだったのでしょうか?
今の時期、水原瓢湖には朝9時頃まで約6千羽の
白鳥が見られます。
また遠路では有りますが、是非お越し下さい。
五頭山は勿論、飯豊連峰も遠望できます。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 8日 (日) 13:16

こんにちわ。お元気ですね。雪の五頭山素敵ですね。
 かなり、以前のことになりますが、折りたたみ自転車持参で、電車で「水原」まで行き、駅前から村杉温泉周辺をぐるり走って帰ってくるというサイクリングをしたことがあります。その時に「どんぐりの森」への道を登ってゆき、途中で諦めて引き返したことなどが思い出されました。懐かしいです。

投稿: けん家持 | 2009年2月 8日 (日) 12:24

甘納豆 さま
今晩は comment有難うございます。
自分で記事を見直してみたら、日にちの記入が有りませんでした。
五頭山は1月29日だったのですよ。
空を見て出かけれるからありがたいですね。

8日の松平山、今夜辺り少し降ってくれ当日晴れれば
いいですね。松平山7,8年ご無沙汰です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 5日 (木) 21:28

今晩は!
一面の青空、素晴らしい天気ですね。
4日の日でしたか?
雪が少ないとは言うものの、五頭山に登れば雪のトレッキングが楽しめます。
本当に近くにこんなに良い山があって幸せですね。
今度の日曜日、会山行で松平山に行って来ます。
晴れるといいな。

投稿: 甘納豆 | 2009年2月 5日 (木) 20:11

赤鬼さま
お早う
今日も良い天気ですねぇ~!( ^ω^ )
7,8とスキー行けるのが羨ましいよ。

我家は車も買えないので昨日から車検だし…
また札が飛んでいく (ヒラヒラ)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 5日 (木) 07:29

こんちきしょう。おいらがふうふう言って仕事
してるのに。

投稿: 赤鬼 | 2009年2月 5日 (木) 06:55

yukitubakiさま
今晩は
この日は、姐さん確か?角田山だったですよね。
飯豊の眺めと新雪味わいに五頭山へ行ってきました。
多分100人以上の人が登ったかも…
近くに展望と手頃な遊びができる山アリーノで
ありがたいですね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 4日 (水) 22:00

もうぞうさま
今晩は 
お休みの日天気が良ければ是非五頭山へ!
貴殿であれば、きっと素晴しい写真撮れますよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月 4日 (水) 21:53

わぁ~!
いいなぁー。飯豊連峰が目前ですねぇ~!
飯豊フェチのあたし。血が騒ぎ・胸♪踊♪。

そうだ、
”五頭山を目標!”に登った友人!を、エスコートしたのは、昨年のこと。
”五頭山は、最高の山!!”
五頭山の四季は魅力的ですyo!!
ホント、近くにイイ山アリーノ!ですね☆ 


投稿: yukitubaki | 2009年2月 4日 (水) 21:13

いや~素晴らしいですな~~
ますます雪山にあこがれるな~

投稿: もうぞう | 2009年2月 4日 (水) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/43954180

この記事へのトラックバック一覧です: 五頭山と飯豊遠望:

« 雪見茶会@酩酊中 | トップページ | 角田山 2月 »