« 五頭山と飯豊遠望 | トップページ | またまた 角田山 »

2009年2月11日 (水)

角田山 2月

相変わらず、家でゴロゴロ変わり映えしないジィ~ジです。

このままでは、足が萎えてしまいそう。

今回もまた、自分の体調BAROMETERとTRAINING代わり。

2月7日(土) 曇り
家を出たのが凡そ1時 今日もお湯だけ持参の空身です。

お昼を山頂で取ったのか?下る人が途切れません。

P1130962
           山頂小屋 健養亭

山頂でこの程度、殆ど雪はありません。

P11309651
          九合目向陽観音

雪は全く見られない。

   P11309661
        八合目に戻る相方

例年であれば、圧雪が凍り、結構危険なのですが…
全く登山道に雪が見られない!!!!!

     P1130968
           不動明王像

       P1130970
          五合目地蔵さま

山好きな人は、優しい人が多いのでしょう。綺麗な菅笠に
赤いおべべが良く似合う。

それにしても、それにしてもsign01
自分の頭がおかしくなったのか?温暖化か?
二月のこの時期に、ここ新潟なのに雪が見られない。

これから先、来年 再来年と、こんな状態が進むのか?
これが普通になるのだろうか?
だとすれば、昔は一体なんだったのだsign02

解らない 解らない。 ジィ~ジのボンクラ頭では解らない。

角田山 21-4 お終い

|

« 五頭山と飯豊遠望 | トップページ | またまた 角田山 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

yukitubakiさま
ホントに雪乞いの舞いを待ってもらいたいものです。
このままでは、必ず農家や我々の周りにも何らかの
悪影響がでることでしょう。
雪が無いので家で燻っているジィ~ジです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月13日 (金) 15:16

あぁ~。
一週間角田山を留守にしただけなのに随分、雪解けが進みましたね。
もうじき、ユキワリソウが花を咲かせそうな感じがしそうだワ。
春の花々も楽しみにしているのですが、雪の山を思う存分堪能してからにナランモンかな。

もうもう、『雪やこんこの舞thunder』でも舞いましょうか?!

投稿: yukitubaki | 2009年2月13日 (金) 15:09

甘納豆さま
お早うございます。comment有難うございます。
詳報原稿間違いなく頂戴しています。
わざわざすみませんでした。

虫のいい考えでしょうが山だけでも、もっと降って貰わないと
いろんな悪影響がでそうで気懸りです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月13日 (金) 08:09

輝ジィ~ジ様おはようございます。
山頂小屋健養亭 と 九合目向陽観音、私も角田山に行くと必ず写真を撮ってきますが、その時々でいろんな風情を見せてくれますね。
今回のジィ~ジの写真もなかなかのものです。
写真を見る限り、もうすっかり春ですね???
もう2、3回どかっと降って欲しいものです。
昨日昼過ぎ、そちらの方へ行く用事がありましたので、山行詳報を直接玄関前のポストに入れておきました。ご確認下さい。
いつもぎりぎり、遅くて申し訳ありません。
次からは早めにと思うのですが、結局は締切間際にあたふたするのが常です。

投稿: 甘納豆 | 2009年2月13日 (金) 07:58

市街地に雪が見られないことは、間々ありますが、
山に雪が無いのです。この時期に!
きっと夏には水不足などの問題や、農作物にも
色々な問題がでることでしょう。
若い世代の人達に災いが起きなければ宜しいのですが…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月12日 (木) 16:23

赤鬼さま
春先の天候不順予測や夏場の水不足など色んな
問題が起きそうな気がしますね。
せめて山だけには、がっとに降ってくれれば問題は無いのだけど
この先の環境変化が心配だsign03

昨日は、天気がまぁまぁだったけど、家でゴロゴロと
暇していました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月12日 (木) 14:09

noritanさま
午前4時sign02
寝なくて良く身体が持つなぁ~
先日はわざわざ出向いて貰いお疲れでした。
結構 酒空きました。
また そのうちにやりましょう。
他愛の無い話をしながら飲むと、やはり酒は旨いよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月12日 (木) 14:04

あらら・・
ホントに雪が少ないですね。
新潟地方いつもチェックしていますけど、なかなか好天に恵まれず。
出かけて展望も得られないような曇り空だとガッカリしてしまいますし、なかなか行けません^_^;
今シーズンは雪山あまり歩いていないのですが、あっという間に春になってしまいそうです。

投稿: sanae | 2009年2月12日 (木) 13:29

昨日は八石山で宴会をしてきた。ここも雪が無く
上の駐車場まで入れた。登山道にも雪が無く靴が
どろどろ、山頂に20~30cmあるのみ。
今年はこれで終わるのかな。

投稿: 赤鬼 | 2009年2月12日 (木) 06:47

輝様&相方様
先夜は長々とそしてたくさんの手作りお料理とご馳走様でした。
楽しい夜でした。
9時までには帰るだろう・・・
と、9時からのテレビ予約しないで観そびれました(ーー;)本当に長い時間お邪魔致しました。

投稿: noritan | 2009年2月12日 (木) 04:02

もうぞうさま
こんな年は今までに有ったでしょうか?
この先 こんな状態が普通になってもいいのでしょうか?
さりとて個人として何が出来るのでしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年2月11日 (水) 20:23

私より2日前ですね。
この時期いちばん積雪が多くなる時なのにね~
こんな年は春になってから、天候が安定しない場合が多くなるんですね。
農家はそれを心配します。

投稿: もうぞう | 2009年2月11日 (水) 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/44027373

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山 2月:

« 五頭山と飯豊遠望 | トップページ | またまた 角田山 »