« 写真登山 | トップページ | 角田山の雪 »

2009年1月10日 (土)

弥彦山 また 弥彦山

毎年1月第一日曜日は、ジィ~ジの所属する山の会の恒例行事

〝弥彦山新年初詣登山〟 今年は4日。

毎年数十名の参加が有り、今年は約七〇名。

ジィ~ジは不参加。。

その訳は…
前日より二人の小悪魔とその両親が襲来しているのです。
山への魅力は、おおいに有るのですが、小悪魔は現在 別格。。

改めて 弥彦山新年初詣登山です。

  1月8日(金) 晴/曇
           同行 相方

我家から越後一宮 弥彦神社まで車で凡そ50分弱。

弥彦神社駐車場に車を停め、先ずは参拝。

   P1130824

三が日もとっくに過ぎ、初詣も後始末が始まって。。

9時50分 表参道登山口 スタート
   P11308261

杉木立の静かな登山道

真冬の時期にしては穏やかな日となったせいか?
沢山の弥彦フアンが見られます。

   P11308271
1月の新潟なのに、雪は殆ど見られない。

   P1130829
七合目 御神水
手を洗い、口を漱ぎます。

八合目付近から数センチの圧雪が現れます。

10時50分 弥彦山(638m.) 山頂 弥彦神社ご神廟

気持ちだけのお賽銭奉じ、再び二礼二拍一礼

ユッタリと寛ぐハイカーの皆さん 数多く見られます。
日本海は波穏やか、大佐渡 小佐渡が望めます。

   P1130831

生憎?飯豊連峰はガスで覆われ眺望叶わず。

風も無く寒さも覚えず、1時間ほどのアルバイトでは少々
物足りないsign02

折角なのでもう少し歩こう・・・・・・

国上山・弥彦山・多宝山 三山縦走路を国上山に向かって
途中の雨乞山手前三叉路から…

   P11308331
   三叉路標識
一気に下れば、八枚沢

   P1130835
    藪の下は、八枚沢登山口

時間は丁度お昼の12時
持参のサンドイッチでお昼とします。

15分ほど時間を費やし再び、弥彦山山頂を目指します。

   P11308391
妻戸山まで登り詰め、一寸下れば再び三山縦走路

山頂へ戻るや否や、下山とします。

行く手には、新潟市最高峰 多宝山 と越後(蒲原)平野

   P11308401

14時 弥彦神社駐車場

   P11308431
靴を履き替え、再度山頂方向を望んで…

登り下り 所要時間 約4時間のアルバイト
鈍ったジィ~ジの身体には 結構 疲労感を覚えます。

弥彦山 表参道コース&八枚沢コース 山頂二度踏む (完)

|

« 写真登山 | トップページ | 角田山の雪 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

noritanさま
先日はご苦労様でした。小生3連休関係ないものの
恒例のこの時期の八ヶ岳行けなかった。

それにしても仕事を持っているのに会業務を頼んだり
個人的にも女一人で何かとやらねばならぬことも多く
ご苦労を察します。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月13日 (火) 08:57

甘納豆さま
お早うございます。
まいどお世話様です。
ヘロヘロジィ~ジは近頃寒さに弱くなって精々
近場の山でウロウロするだけなのです。
これも年取った証拠でしょうかねぇ~?
雪漸く少し降りましたネ!
山は最高の状態になったことでしょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月13日 (火) 08:53

11日はご苦労様でした。
私は今年は4日に松山から帰ってから近場の例の坂井神社へ初詣に行きました。
3連休もあっという間に終わり、18日は父の3回忌で何かと気ぜわしく、山には行けずにいますが、やはり一年のイット最初は弥彦詣と決めている訳ではないのですが・・・24日か25日には行きたいですね。
最近は山よりも優先事項が多すぎます。

投稿: noritan | 2009年1月12日 (月) 23:18

今晩は!
相変わらず精力的にブログアップ、山登りをなされておりますね。
輝ジィ~ジのバイタリティーには敬服致します。
それにしても今年は雪が少ないですね。
天気予報を見る限り、新潟はドカ雪に見えますが、さっぱり。今日当たりは山にはいっぱい降ったのでしょうか。降れェ~降れェ~雪snow

投稿: 甘納豆 | 2009年1月12日 (月) 22:57

もうぞうさま
毎度お世話になり有難う存じます。

小生 なんだかんだと言いながら、とどのつまりは
暇人なのです。

暇人とは、この不況の時代ではやがて邪魔になるのです。
従って少しずつ少しずつ静かになる積りです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月11日 (日) 22:00

今回は表参道の一般コースかと思いきや・・・
全4時間だったとは・・・
さすがです。
まだ初登山もかなわぬ、もうぞうでした。

投稿: もうぞう | 2009年1月11日 (日) 19:53

tuba姐さん
天気が良くなってきましたねぇ~ 寒いけど。
今日は午後から山の会の執行役員会があるのです。
(3連休の中日なのに)会計監査と予算会議
例年であれば、八ヶ岳行っている筈なのに。゚゚(´O`)°゚

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月11日 (日) 09:37

おぉ~、さぶぅ。。。って、2階から降りてくる途中の階段からお隣の瓦にウッスラ雪が…

『弥彦初詣山行』が企画!!
参加者70名?!
凄い山岳会ですね。
 
午後から、自分TIMEがとれそうなんで、♪♪ルンルン気分でマイホームに ♪ら・びゅ~んrun 雪山らしくなってるかな?

投稿: yukitubaki | 2009年1月11日 (日) 09:21

赤鬼さま
お早うございます。
普通に?寒くなりました。
今日は昼から会計監査と予算打合せ。
明日はカミさんに何か用ができたようだし…
一人でどうしよう?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月11日 (日) 07:03

やっと冬らしい天気になってきた。写真を見てると冬とは思えないね。こうゆう天気になると闘志が湧いてくる。明日は降ろうが、晴れようが
行ってくらあ。

投稿: 赤鬼 | 2009年1月11日 (日) 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/43700587

この記事へのトラックバック一覧です: 弥彦山 また 弥彦山:

« 写真登山 | トップページ | 角田山の雪 »