« 角田山の雪 | トップページ | ワカンの出番 村松白山 »

2009年1月22日 (木)

角田山 1月22日

このところ暇人ジィ~ジにしては珍しく、細かい用事が出来たり、
相方もジィ~ジと比べようが無い位忙しくお陰で?サッパリ遠出も
出来ません。
日頃、トレーニングなど全くしないので、たださえ弱足のジィ~ジ
足が萎えそうで心配この上なし。

今日22日(木) 相方は3時から出かける用が有ると言う。
しからば、それまでに帰ってこれるところ 角田山 しか有りません。

コースは、いつもの通り家から近い稲島コース。
相変わらず、平日でも駐車場には数多くの車。

先週少し降った雪も、もうスッカリ解けて登山道は、グチュ グチュ

矢張り案じていたように、運動不足と加齢に拠る体力不足で、
歩き始めて10分もしないのに息が上がる はぁ~ はぁ~ 

息を切らしながらも何とか山頂到着。
小屋には入らず、外の椅子に腰掛け、甘味とインスタントコーヒー。
  P11308581
彼方此方のコースから三々五々ハイカーの姿 後を絶ちません。
折角数日前に少し降った雪も解けてしまい、山頂広場にも幾らも
積もっては居ません。1月の冬本番の時期なのに…

山頂でジィ~ジ所属の山の会の女性会員Kさんと遭遇。
遅まきの新年の挨拶交わします。

一服終えて、福井(ほたるの里)コースを少し下ってみることに
     P11308591
一気に急登を下り、福井コース・(竹野町)五りん石コース分岐まで

時間の関係で再び、山頂まで急登の登り返しです。
(少しは トレーニングになるかなぁ?と思いながら)
     P1130860
葉の落ちた木々の枝の隙間から、弥彦へ続く多宝山姿良く聳え。

山頂からは、車の回収が有るので、稲島コースを辿ります。
     P1130863

蒲原平野にも雪はサッパリ見られません。
蒲原平野の右奥にはボンヤリと 粟ヶ岳

前回(14日)と異なり、飯豊連峰全く雲の彼方で展望叶わず。

相方は、いつものようにジィ~ジを置いてけぼりにサッサと下り、
     P11308651
ジィ~ジには、お構いなしサッサと下る非情?な相方。(七合目)

五合目では、また見覚えの有る女性、会員のY女史です。
遠く上越 頸城からわざわざここ角田へ  ご苦労なことです。

挨拶交わし、スタコラサッサ グチャグチャと登山口へ。

帰りの序でに、近くの 〝弘法清水〟で水を汲み、更に地元の
農家の直売所で野菜を買って昼過ぎに帰宅。
一風呂浴びて、遅めの昼食。

新潟=雪のイメージもどこへやら、
この日 新潟市の平場の温度  なんと!11度 

この先 一体どうなるのでしょ?

角田山 21-3 終わり。

ジィ~ジ次の山の予定は、村松 白山。(雪 期待)。。

|

« 角田山の雪 | トップページ | ワカンの出番 村松白山 »

新潟」カテゴリの記事

登山」カテゴリの記事

コメント

sanae さま
いつもお世話様です。
このところ漸く?新潟らしく寒い日が連続していますが
20年ほど前と比べると比較できないほどの様変わりです。
暖冬と言いながらも年の所為か?段々気力が衰え出かけるのが
億劫になってきているような感じが否めません。
困ったものです。もう少し頑張りたいのですが…

こんな気弱なジィ~ジですが又た炬燵に温まりに来て下さい。(笑

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月28日 (水) 12:16

相方さんはいつもお元気ですね。
実はジィ~ジさんだってもっともっとお元気なのでしょう!(笑)
私たちも野暮用があってなかなか遠出もままならないこの頃、体力の衰えを階段の昇降ですら感じるようではどうしようもないです^_^;
寒い、眠い・・・同感ですね(笑)
テンプレートのおこたがあったかそう。
また温まりに来ますね(^o^)/

投稿: sanae | 2009年1月28日 (水) 11:54

けん家持さま
拙 駄ブログにお立ち寄り頂き有難うございます。
角田山 お説の様に灯台コースは海抜m.から登れる珍しい山。
春になれば雪割草やかたくりなど花の山になります。
お天気のよい日に是非歩いてみてください。
後ほど、貴Page訪問させていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月24日 (土) 19:05

ぼんいぢさま
今日は comment有難うございます。
雪の新潟 スキー場は何とか、営業しているようですが
街の中には雪が見られないのです。
それでも今日は朝から屋根や車に1~2センチ積もりました。
今晩辺り山沿いでは少し降るかも知れません。
明日はワカンをもって久し振りの雪山の予定なのです。
温暖化や環境破壊この先気懸りです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月24日 (土) 18:59

 はじめまして。時々ご訪問させていただき、楽しく拝見させていただいています。
 先日、雲洞庵に行ってまいりましたので、そのブログ記事に 貴兄の昨年12月の坂戸山の記事を貼付させていただきました。ご了承くださいませ。
 弥彦山は登った(と言ってもケーブルカーでですが)ことがありますが、角田山は登ったことがありません。灯台の下の海辺から見上げたことはありますが(笑)。機会があれば、一度登ってみたいものですな。

投稿: けん家持 | 2009年1月24日 (土) 18:17

こんにちはー。
新潟も雪が少ないんですか?
でも、
今日あたりはずんずん積っているのでしょうか?
こちら 岩手盛岡周辺は殆ど根雪がありません。
地球は大丈夫か?とも、思うのですが、
目先の、雪かきの為の早起きが無いので、
それはそれで いいのではないだろうか?
と、頭をかすめている ワタクシめ です。

投稿: ぼんいぢ | 2009年1月24日 (土) 18:04

mikkoさま
comment有難うございます。
新潟=雪のイメージ強いと思われるのでしょうが、
家の周りどこを探しても雪は無いのです。
明日からまた寒くなる予報ですが、果たしてどうなることやら
それでもスキー場だけは何とか営業中のようでマズマズ…
角田山 480m.ですから登りでも1時間掛からないのです。
色々なコースが有りますから、春になったら遊びに来てください。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月23日 (金) 20:44

え?これが雪国・新潟の1月の景色なの???
という位に雪が少ないですね。
雪国の方にはご苦労があると思いますが
やっぱり降るところには降ってもらわないと・・・
>一風呂浴びて、遅めの昼食。
って半日で登って帰ってこれるなんて
羨ましい限りです。。。

投稿: mikko | 2009年1月23日 (金) 13:23

赤鬼さま
お早うございます。
カミさん3時から用事が有るので、其れまでにと思い
角田へ行ってきたのよ!

長靴(カミさんの)不良品で切れたので帰りにHへ寄って
パンク修理セット買おうとして…。クラクションで直ぐにわかったよ。
25日少し雪降ってくれるかなぁ?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月23日 (金) 07:03

noritanさま
お早うございます。
カミさんもサッパリ歩いていないので、空いた時間に
急遽 行ってきたのyo。
毎日忙しいのねぇ~

山から帰り、3時にカミさんを車で送ってから、
ジィ~ジもそのコンビニで、F氏に書類を渡しました。
O氏確認にオイラも映画見てこようかな!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年1月23日 (金) 06:57

やっぱり角田か。帰りの車の後ろに付いたの分かった? おいらは上さんを病院え送り、25日の為ガスを買いに行ったのさ。25日は大分気温が
下がるらしいよ。

投稿: 赤鬼 | 2009年1月23日 (金) 06:47

これって、今日(22日)ですよね!
あぁ~~良いですね~~
私は、完全に足は萎えてます!
今週末も何かと用があるし・・・

さて、今日は仕事で外へ出た次いでにコンビニに立ち寄ったら、何と、この駐車場で「yama」さん、F氏とバッタリ!!
「総会」準備の打合せだったらしいです!
本当に桜が咲きそうな暖かさですね。
公開の映画にチャンとo氏出演分かりました!

投稿: noritan | 2009年1月23日 (金) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/43820364

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山 1月22日:

« 角田山の雪 | トップページ | ワカンの出番 村松白山 »