« 老化進行中? | トップページ | 角田山 秋の装い »

2008年9月 3日 (水)

送別会

8月26日(火)

夕方から、所属するNPO法人の或る会員の方の送別会に参加。

会場は、新潟東堀通りで移転新装の、このお店です。

 P1110853_2 P1110854_2
(写真 左) 外観
(写真 右) 店内の一部

京都で永年の修行を積み、紛れも無く京美人の奥様を娶り、
二人で新潟西堀で開店。

以前はイタリア軒の後ろ隣のマンションの1階で営業、
この度は新潟の由緒有る古い商家を改装しての新装開店です。

ジィ~ジ新装なってからは当然始めてです。

主賓が到着、早速理事長から挨拶戴き、ビールで乾杯。

旬の食材を利用した上品な味付けの料理が次から次へと…

 P1110856_2 P1110857_2

七人だけの、ごくこじんまりとした送別会。
アルコール嗜む好きなメンバーは、主賓と理事長とジィ~ジのみ。
直ぐに地酒 〆張鶴 でぐびぐびと杯交わし、ピッチが上がります。

         P1110861_2

料理も美味いし、酒も美味い。
次から次へと出てくる料理 優しい京言葉でその説明をする
若女将と料理の写真を撮る積りだったのに、酔いが回ったのか?
またまた 写真撮り忘れのジィ~ジです。

三人でそれなり飲み、盛り上がれば何時の間にか?…

 P1110864_2 P1110865

本日の主賓は、コチラのお方です。
現在の仕事を辞されても、尚 請われて金沢で関連の仕事に就く。
(能力 ある人を羨ましく思うジィ~ジです。)

        P11108661
         左、Y氏 右、H理事長

美味しい料理に旨い日本酒、落ち着いた雰囲気の古き日本家屋
新潟は 良いところです。

予定の時間も少し経過、参加者の健康と再会を約し、お開き。

それにしても それにしても…
たまたま帰る方向が同じ三人でのタクシー
車窓から眺める古町はじめ遊興街の閑散としていること。

新潟は、景気低迷 活気が無さ過ぎ!!
タクシードライバーも売上減をぼやくことしきり。

何とか景気回復の妙案無いものだろうか!!!

家に着く頃は少々酔いが醒めつつあるジィ~ジです。

  この項 お終い。

  * 京料理のこのお店 昼・夜とも予約制です。

|

« 老化進行中? | トップページ | 角田山 秋の装い »

新潟」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みいさま
comment有難うございます。
新潟は率直に言って関西ほど料理は優れているとは思いません。
(地元 郷土料理は別にして)
若い人が由緒或る店で修行してくれば矢張り得るところが
多いようですネ。そこへきて地元も銘酒ですから
我々の年代には堪えられません。
是非一度 新潟の酒と料理堪能下さい。
それにしてもこのお天気どうにかならないものでしょうかねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年9月 6日 (土) 16:05

うわ~美味しそうなお料理(お!がつくイメージ)
いや~越後のお酒と一緒に味わったら最高!でしょうね~0^^0
やはり、お酒は越後の右に出るものは。。。
みいも思っております^^v

美味しいお料理にそれにあう、
美味しいお酒・・・最高!至福のひと時!

それに匹敵するのが、山でのお酒ですが(笑)

今週末も・・・>< 山計画が全く~@@
です0--0
輝ジィ~ジさんも、山行中止、残念でしたね0--0
あ~~テンション低いよ~~(涙)

投稿: みい | 2008年9月 4日 (木) 09:48

noritanさま
先日 日報にも記事として掲載されました。
この店、推薦できると思います。駄記事の写真に所々名前が
載っています。
値段は、F万よりは少々高いけどリーズナブル。
H理事長お一人でお元気でお住いです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年9月 4日 (木) 04:55

もうぞうさま
この店の料理なかなかいけます。
それにしても何が政令指定都市だ!と言いたくなるほど
沈滞ムードが漂っています。
そこへきて中央の政局、いやはや此の先???

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年9月 4日 (木) 04:49

H理事長、お元気そうですね。少しふっくらされたのでは?お一人でお住まいなのでしょうか?
昔、近所でした。
美味しそうなお店!でも高いのでしょうか?
後で、こっそりお店の名前教えて!!

投稿: noritan | 2008年9月 4日 (木) 03:55

京料理ですか?いいですね~
本格的は京料理なぞ食べたことないですが・・・
それにしても日本の将来は、大丈夫か?
と思わせる昨今の政局ですね。

投稿: もうぞう | 2008年9月 3日 (水) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/42368297

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

« 老化進行中? | トップページ | 角田山 秋の装い »