« キツネノカミソリ20IN角田山 | トップページ | 晩夏 角田山 »

2008年8月26日 (火)

近況 富山駅付近

この世に生を授かり、T高校を卒業するまで暮らしていた富山市。

お盆になれば、当然両親の墓参り

8月14日(金)

ETC割引使って新潟西IC出発、相方ともども一路富山へ…

親代わりだった長兄宅を訪問し、帰省中の姪っ子と5人で墓参り
大渋滞で墓所まで少し歩かねばならず、腰が痛く足も弱った
長兄には少しキツイ道程になった。

それでも墓を綺麗に拭いて盆花を添え、線香・蝋燭を供え合掌。

帰路 
義姉が 折角だから立ち寄ってほしいところがある と言う。
(長兄は3年前、高齢を理由に運転免許返上した)

その場所は、富山駅の直ぐ傍の

  P11107701

  P11107711

  P1110772

  P1110774
       この日は、立山連峰見えず

富山市の親水文化公園 【富岩運河 環水公園

とやま都市MIRAI計画のシンボルゾーン。

毎年 何回も富山に来ているが、この辺りは暫くご無沙汰。

半世紀近く昔、(当時は駅裏と言っていた。今は大違い)
この付近はパルプ用の広大な貯木場で小学生だったジィ~ジは
鮒や雑魚を釣りにしばしば訪れていた懐かしい場所です。

現在ジィ~ジの住む新潟市の寄居浜海岸には
坂口安吾の ふるさとは語ること無し の巨大な石碑
そして 富山のお隣 加賀では
室生犀星の ふるさとは帰るところにあるまじき たとえ…

安吾犀星もともども故郷に殊更の思いがあったのでしょう。

ジィ~ジには気軽に帰れるふるさとです。

とは言うものの、その変り様 隔世の感 大。

変らぬもの 富山市内から仰ぎ見る立山連峰 雄山と劔
(残念ながらこの日は曇天 時折雨 眺望叶わず)

富山 自慢できるジィ~ジの故郷です。

|

« キツネノカミソリ20IN角田山 | トップページ | 晩夏 角田山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

yikitubaki さま
comment有難うございます。
何しろ人格よきにしろ、あしきにしろ形成された紛れも無い
故郷である事は間違い有りません。
富山は結構何かとこだわりを持っている良いところです。

わらしべ長者もどきの人が住んでいたかもね!

高岡で今流行?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年9月 2日 (火) 20:58

輝ちゃんは、俳人のワビサビを語れるンですねぇ~。現代に生きている人が語ることで、文学は継承されていくンだなぁー。其れも、身近に感じられることが、後世に受け継ぐ☆
で、輝ちゃんがお育ちになった富山!
極めますyo~!
わらすべ長者!が住んで居たかしらン?
どうyo?

投稿: yikitubaki | 2008年9月 2日 (火) 20:17

甘納豆さま
ここは富山駅北口から歩いてもいけるところです。
50年前と全く様子が異なり、隔世の感を強く受けます。
変らぬもの、それは立山連峰の雄大な姿です。
富山は結構住みやすいし、よき所なのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年8月28日 (木) 18:55

こんにちは!
富山っていいところですね。
ふるさとが富山って、羨ましいですね。

投稿: 甘納豆 | 2008年8月28日 (木) 12:34

赤鬼さま
駐車場も有るので何時か機会が有れば是非!
この施設最上階が展望台になっているのでここから見る
立山連峰は素晴しいと思います。
立山の帰りに寄ってみましょう。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年8月27日 (水) 07:58

何処も駅裏は開発されていなかったけど、ご多分にもれず、新潟も富山も綺麗になったんだね。でも、環水公園ってのが良いね。
行ってみたいけど、山の行き帰りばかりで
寄る暇がねえ。

投稿: 赤鬼 | 2008年8月27日 (水) 06:43

noritanさま
この公園は、富山駅の昔は裏側(北口)と呼ばれたところ。
岩瀬浜への運河を整備したものです。
この施設から見る立山連峰はきっと絵になる事間違い有りません。
富山へ行く機会が有れば依ってみてください。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年8月27日 (水) 05:14

もうぞうさま
いつも有難うございます。
富山は梨以外果物は殆ど取れませんが、米も魚も旨いところです。
扇状地なので名水も多く、比較的天災も少ないところです。
LRT始め結構何事にもPRは新潟より上手なようです。
立山連峰の景色は最高です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年8月27日 (水) 05:10

富山は山は行ってますが、街は知らないですね(笑)環水公園って良いですね!
新潟の朱鷺メッセ周辺に似ているのでしょうか?

投稿: noritan | 2008年8月27日 (水) 03:38

富山は子どもが数年間住んでいたので、何度か行ったことがあります。
立山連峰は素晴らしいですね~
路面電車(LRT)も素敵です。
夏でも水がやや冷たく、美味しいです。

投稿: もうぞう | 2008年8月26日 (火) 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/42278297

この記事へのトラックバック一覧です: 近況 富山駅付近:

» お墓参り行って来た [クリエーター達の独り言]
お盆にお墓参りに行ってきました。 [続きを読む]

受信: 2008年8月26日 (火) 09:17

« キツネノカミソリ20IN角田山 | トップページ | 晩夏 角田山 »