« 越後白山 イワウチワ観賞 | トップページ | 相変わらずの 角田山 »

2008年5月 8日 (木)

新潟ブラリ散策

所属しているNPO法人では、かなり高度な学習から遊びまで
様々な事業が実施されているのです。

今回は 今回も遊びです。

4月22日(火) 晴

      *写真は、全てクリックで拡大

夕方 4時 白山神社拝殿前に集合
参拝し、白山公園から、りゅーとぴあ 前を通り、やすらぎ堤へ
     P1090466
          白山公園 園内 遊神亭
池の水芭蕉もほぼお終いです

     P1090464
      りゅーとぴあ 前の八重桜

     P1090471
      チューリップが真っ盛り

     P1090474
            御衣黄?

今の時期、やすらぎ堤は花で一杯。

下流へ向かってノンビリ歩きます。

     P10904761 P1090477

お天気も良くそぞろ歩きの市民の皆さん多数。

八千代橋もすぎれば、やがて 万代橋
     P1090481
              万代橋西詰

更に下流へ向かいます。

りゅうと(柳都)大橋を渡ります。
     P1090486
        りゅうと大橋から上流を望む

橋を渡り 朱鷺メッセに向かいます。
今回は 朱鷺メッセに用が有るのでは無く、その向かい側

       万代島鮮魚センターが最終地点

既に 多忙極める現役企業経営者である幹事さんが我々の為に
時間を割いて魚を焼いている真っ最中

燃え盛る備長炭の上には鰈と沖メバル
     P10904881
          串刺しの鰈とメバル

脇には 一寸見たことの無い変?な魚も一匹
     P1090489 P1090490
(写真 左) 見たことの無いグロテスクな魚
(写真 右) 同説明書

最終目的地に着くや否や 乾杯です。

     P1090494
      酒とBEERとワインと お造り オードブル

丁度 日本一周で九州からこの日は佐渡へ来たという、ジィ~さんと
孫娘も飛び入り 一寸したMINI国際親善
ジィ~さん(78歳)はNEW ZEALAND 愛くるしい孫娘(17歳)は
AUSTRALIAに在住の由。ジィ~さんの奥さん1年前に亡くなったとか

明日は北海道に向かうとの事。

     P10904991
           MINI国際親善

些か酔いが回っていい気分の小生 おぼつかない英語で 
何歳位と思うか?と かの可愛い孫娘に質問したところ
50歳位?とのアンサー  可愛いsign03

相当離れているけど 思わず嬉しくなって握手(それが目的?)
(ほんとの年教えたけど)

魚も酒も話題も楽しく時間はあっいうまに過ぎてしまいます。
     P1090500
           酒は勿論 新潟銘酒

飲んで食べて騒いで この日の会費 2,000円。

今回は やすらぎ堤花見ウォークと旬の魚を楽しむ会 でした。

                               以上

付) 会員のため忙しい時間を割いて段取りしてくれた
幹事のお二人の慰労の為、ジィ~ジは理事長にお供して
珍しく 二次会へ… 
 この日も些か飲みすぎました。
    

|

« 越後白山 イワウチワ観賞 | トップページ | 相変わらずの 角田山 »

新潟」カテゴリの記事

コメント

sanaeさま
人間すべからく、〝一期一会〟の世界だと思っています。
バテバテジィ~ジが今日有るもsanaeさま始め、皆様方のお陰でございます。只管 感謝あるのみです。

投稿: 輝ジィ~ジ@5時からお酒 | 2008年5月13日 (火) 21:39

観光大使&親善大使、〆がいいですね(^_-)-☆
孫娘と旅行のおじいさんって、これもいいですね~

投稿: sanae | 2008年5月13日 (火) 18:47

山さま
残念ながら酒は提供していません。
勿論魚は売っていますが…
軒先のテーブルとか炭火焼の炉を貸してくれるのです。
酒は持ち込みで好き勝手に飲むのです。
一段落したら仲間になりませんかsign03

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年5月 9日 (金) 12:02

魚屋の店頭で飲むなんてのは、最高の贅沢。ここって、フラ~リと行っても飲ませてくれるんでしょうか?

投稿: 山いろいろ | 2008年5月 9日 (金) 11:33

赤鬼さま
お早う 
コゴミ、ウルイ?山菜酒に合うねぇsign03
やすらぎ堤にチャリンコこれまた結構(我家 ママチャリだから)
このNPO法人年会費3,000円 結構面白いから入りませんか?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年5月 9日 (金) 06:51

魚美味しそうですな。おいらも7日にやすらぎ堤を
チャリンコで走ったが、新緑で気持ちよかったよ。
昨日はO氏が山菜届けてくれた。おかげで晩酌はかどった。

投稿: 赤鬼 | 2008年5月 9日 (金) 06:39

mikko さま
温かいcomment有難う存じます。
酒以上に雰囲気に直ぐ酔ってしまうジィ~ジです。
酒はなんと言っても新潟だと思ってます。
寒梅 久保田 〆張鶴 八海山 雪中梅 etc
魚は、宮城県とか岩手県のほうが宜しいかと思います。
日本一の長江 信濃川べりの やすらぎ堤 はとても素晴しい
散策路です。是非お出かけ下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年5月 9日 (金) 06:12

新潟も春まっさかりですね。
しかし、花より団子の私の目には・・・
備長炭で焼かれたおいしそうなお魚と
新鮮そうなおさしみ
そして新潟の銘酒“越乃寒梅”
これで会費2000円とはびっくり!
>50歳位?とのアンサー  
いつも若々しい輝ジィ~ジさんですから
当然の回答でしょう!
それとも精神年齢まで読まれたかな~?

投稿: mikko | 2008年5月 9日 (金) 00:51

yikitubaki さま
コンバンハ comment有難うございます。
新潟は、信濃川や海や、山、街並みもそれなりに魅力有るところ
沢山ある良い所だと思ってますyo。なにせ終の棲家ですしね。
本籍新潟に移して有りますが、確かに本質的に富山県人なのです。
新潟がよい意味で活性化されることを願っています。
それには問題点が山ほどありますね!
年代を超えて智慧を結集しないと新潟の将来に暗雲が…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年5月 8日 (木) 21:15

もうぞうさま
今晩は
サケガシラ確かに見たことが有りません。温暖化で
海流も変化してきているのかもしれませんねsign02
確かにパッと見ではシイラに似てました。
欲得忘れ自由に振舞える身分はありがたいものです。
色んな経歴をお持ちの方々とお話すると新しい発見があります。
(直ぐに忘れてしまいますが)
ミーハージィ~ジにとっては楽しい団体なのです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2008年5月 8日 (木) 21:06

ヨッ!
輝ちゃん。真善大使!!
日本の…、いや新潟のイイ処&銘酒bottleに一役…。
富山県人てか、新潟在住のこころ粋!
あぁ~、気持ちイイねぇ~sign05
NPOの活動お疲れさまでした。

投稿: yikitubaki | 2008年5月 8日 (木) 20:39

魚、一瞬シイラかと思いましたが、サケガシラとは、聞いたこともない名前でした。
輝ジィ~ジさまの知識が増えるわけですね。
わたしもおこぼれをちょうだいしておりますが・・・すぐに忘れてしまいます。

投稿: もうぞう | 2008年5月 8日 (木) 20:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/41131794

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ブラリ散策:

« 越後白山 イワウチワ観賞 | トップページ | 相変わらずの 角田山 »