« 酔っ払いジィ~ジの越後白山 | トップページ | 頂き物 »

2007年2月 8日 (木)

2月なのに…五頭山

昨2月7日(水)の越後 五頭山です。

2月なのに…

四合目までは、殆ど無雪状態なのです。

五合目近くからやっと圧雪状態になりますが、

ワカンなど不要です。

(無論 ザックにはつけてますが…)

   P1030598

五頭山二ノ峰の石仏様もお顔を拝めるんです。

   P1030599

前方は、光を浴びる松平山(954m.一等三角点)です。

例年であれば、もっと白い筈、黒いところ目立ちます。

それでも

雪は少なくとも、且つ平日にも拘わらず、20名ほどの方々と
擦れ違いました。

同行の赤鬼さんとFさんと相方と、パッと0峰まで登ってパッと下って、約(2時間30分)

登山口のどんぐりの森で〝お茶〟して昼過ぎには、自宅へ戻りました。

今年1月4日の様子は  → コチラ

昨年の様子は   → コチラ

一寸 複雑な気がする今日この頃です。

 本日も すこ~し 飲んだジィ~ジでした。

   お終いです。

|

« 酔っ払いジィ~ジの越後白山 | トップページ | 頂き物 »

登山」カテゴリの記事

コメント

kurimammyさま
comment有難うございます。
今年は、あまりにも雪が少ないので、雪景色を求めての山歩きも
イマイチ気が乗りません。何事も程々が宜しいのでしょうが、
思い通りにはならないものですねぇ~
でも世界規模で一寸変ですよね!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月12日 (月) 21:18

今年はほんとに雪が少ないようですね。
山登りは楽で良いでしょうが、やはりそれなりがいいでしょうね。
でもとてもきれいな雪景色です♪

投稿: kurimammy | 2007年2月12日 (月) 20:36

mikkoさま
アレッ!! 今日はスキーか山ではなかったのですか?
例年位雪があれば、関東にお住いの皆様にお出で頂きたいんですが…日帰り圏内ですし、飯豊連峰の眺望もgoodなので…残念です。
苗場・湯沢のスキーは3月多分大丈夫でしょうが、雪質がねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月10日 (土) 22:25

本当に雪が少ないのですね。
この先の地球環境の変化が心配になります。
3月に仲間と湯沢付近でスキーを予定していますが
その時まで雪あるかなー?
お茶してもお昼すぎにご自宅に戻れるなんて羨ましい限りです。

投稿: mikko | 2007年2月10日 (土) 21:24

sanaeさま
今日は!!何時もお世話様です。
本当は、雪山のテントでのんびりと鍋でもやりたいんですがねぇ~
変なお天気塩梅です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 9日 (金) 13:40

パッと登り、お茶してパッと下る・・
いいですね~
気楽な山歩きが一番です(^o^)v

投稿: sanae | 2007年2月 9日 (金) 10:07

赤鬼さま
我家の都合でユックリ出来ず悪かったですね!!
今度は、テント担いで鍋でもやろうね!!
でも 少しは降って貰わないとねぇ~

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 9日 (金) 08:00

最近は小雪の話題が多いね。やっぱり冬は冬らしく
あってほしいよね。でも五合目からは雪の上を歩けて
楽しかったよ。

投稿: 赤鬼 | 2007年2月 9日 (金) 06:40

heppocoさま
commentすご~く感謝いたします。
お元気になられ、小生も嬉しく存じます。
もう少し雪の条件が良ければ、東京からも楽に日帰りできるので
ご案内したいのですが、今年はどうも…
ジィ~ジからだが続けば、何時かお呼びしますよ。
ここは、先ず危険性は有りません。(荒天除けば)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 8日 (木) 23:05

こんばんは、ご無沙汰しておりました。
雪が少ないといっても、やはり見事な雪景色ですね。
去年の自分のコメントと、今の自分の気持ちがほとんど変わってないことに、ちょっぴりガクっときています。
のんびりheppoco隊、この冬は雪景色に出会うことはないかもしれないです(T_T)
まぁ、そんな冬もあるでしょう・・・(と自分に言い聞かせて(笑))
「二人の人生、もちつもたれつ」ですから・・・

投稿: heppoco | 2007年2月 8日 (木) 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/13837559

この記事へのトラックバック一覧です: 2月なのに…五頭山:

« 酔っ払いジィ~ジの越後白山 | トップページ | 頂き物 »