« 今年最初の花 | トップページ | 2月なのに…五頭山 »

2007年2月 3日 (土)

酔っ払いジィ~ジの越後白山

本日未明から新潟市1センチの積雪観察。

暇人ジィ~ジ 天気がそれなりと判断すれば

1週間ぶりの山歩きしか有りません。

夕方6時からは自治会の同じ組(班)の20数年継続している新年会。

20数年前は、夫々子供達も各家庭何人か居て

そりゃ~もう~賑やかな事もあったんです。

でも 殆ど自分達の未来に向かって羽ばたいていきました。

P1030580_1 

P1030579

子供達が居なくても

沢山の元手を要したマジックショウも有るんです。

(うえの写真ご参考)

でもって今も酩酊中。

ですが本日1週間振りに山歩きです。

酔っ払いジィ~ジ即バテバテジィ~です。

そこで下手では有りますが、今日の白山の様子です。

昨日今日(いつもいつも)お馬鹿なジィ~ジです。

2月3日(土)曇り 
目的の お山は、越後白山です。

朝から雪化粧の 新潟の古刹 〝慈光寺〟様の様子。

車はここまで入れます。

   P1030548_4

  今日はジィ~ジ健康・体力に少し不安感じてます。

でも頑張って…

ホンジツの山の様子をご披露させていただきます。

今日は素晴しい脚力のお持ちのお方のお陰さまで登り、三時間

下り1時間20分で足引きずり、何とか無事新年会に間に合う事が出来ました。

以下

写真数枚です。

 P1030552

クリック拡大

四合目先から

ラッセル始めのO夫人です。

P1030553

越後白山六合目付近の雪庇です。

   P1030562

クリック拡大します。 山頂近い!!

   P1030565

小屋の後ろは越後粟ヶ岳です。 

     P1030567_1
        山頂の様子

そして小屋でお昼を採ります。 

     P1030570

お昼は避難小屋でお饂飩と

節分 ですから・・・

恵方巻き でした。(クリック拡大) 

      P1030576
リック拡大(下山の様子 眼下に広がる蒲原平野)

以上 酔っ払いジィ~ジでした。

  (The End)

|

« 今年最初の花 | トップページ | 2月なのに…五頭山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

山いろいろ さま
もう長いこと登っていないので登れないかもよぅ~
ホンとはお誘いしようと何時も思っているんだけど
貴殿のROTATIONが把握できないのですよ。
一昨日と今日、小生相変わらず飲んだくれで~す。
あと10日程でルンルン?羨ましい!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 8日 (木) 21:07

仲の良い隣組でちょっと羨ましいかな。
どんなメンバーでも楽しいから、酒席は大好きです。
ご存知リフォームで1ヶ月以上登っていません。筋力は殆んど無くなってしまっています。
終わったら、ガンガン登るぞう~。

投稿: 山いろいろ | 2007年2月 8日 (木) 18:12

まゆ太さま
comment有難うございます。
本当は、雪の越後の山へまゆ太チームお呼びしようかと思って
居たのですが…、今年は、あまりにも異常で少し怖い位です。
この先が案じられます。恵方巻きかじって福を呼ばねば…
たしか北北西だったかな?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 8日 (木) 15:34

ジィ~ジさん、こんにちわー。
雪尻、怖そうですけど、美しいですね~
新潟の雪景色を見ると、ちょっと安心します。
今年は本当におかしいくらい暖冬ですね。
地球、だいじょうぶなのか?!

恵方巻き、わたしも食べましたー。方向間違ってたりして・・・(汗

投稿: まゆ太 | 2007年2月 8日 (木) 12:26

sanaeさま
本日もcomment深謝です。
せめて隣近所の皆さんと挨拶するべきとの思いで20数年前に班(組)の新年会をも催ようししましょうと
提言し、15所帯夫婦同伴で殆どの方にご出席頂いています。本日ジィ~ジまたまた酩酊中です。支離滅裂な言動で大変申しわけ有りません。ですが新潟の山またお尋ねくださいませ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 6日 (火) 22:33

雪が無いといってもやっぱり雪国ですね、素晴らしい風景です。
子供達夢に向かってかどうか、我が家も寂しくなりました。
もう山歩きで慰めてます(笑)
またきれいな景色を見せてください。

投稿: sanae | 2007年2月 6日 (火) 18:44

えいじさま
comment有難うございます。
仰るようにこの山も荒れると、トレース吹き飛ばされ
下山ルート間違い、過去に遭難騒ぎも何回も有り、無くなった方も
何人か有ります。ですから天気を判断して出かけています。
新潟市内から車で約1時間、近くに勿論温泉なども有りますので、
余裕を持って遊びがてらお出で下さい。
二王子岳、粟ヶ岳等も市内から約1時間です。ご検討下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 6日 (火) 09:11

お~~、雪が綺麗です。
近くにこんなに綺麗な雪山があって羨ましいです。
天気が良くないと雪山は怖いので、計画も立てづらいので、雪山歩きはなかなか実現しません。
温泉を目的にゆっくり行って、天気が良ければ登ると言うような山歩きがしてみたいです。

投稿: えいじ | 2007年2月 6日 (火) 07:54

トシちゃんさま
吃驚しました。comment誠に有難うございます。
ジィ~ジ、少しの酒で酔えるんですよ。大したこと有りません。
ラッセルのO夫人 小生より遥かに強いのです。
sanaeさん同様です。小生71㌔有るので、カンジキ潜り、
ラッセル弱いですね!!脚力もドンドン落ちました。
でも もう少し出来るだけ年に抵抗したく思っています。
何時の日にか(近々)きっとご一緒し、食事をしたく
思っています。食べる事には些か自信有ります。


投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 5日 (月) 23:03

お酒は飲めないし、気弱なドン亀な自分ですので
輝ジィ~ジご夫妻に憧れます!。

>四合目先から、ラッセル始めのO夫人です
山の会の方ですか? 頼もしいラッセルですね、
私なんかズーとラッセル泥棒しちゃいそうです(笑)。

お昼の食事 美味しそう! あやかりたいです!!

投稿: トシちゃん | 2007年2月 5日 (月) 22:46

mikkoさま
日曜日なのにcomment凄く有難く感謝いたします。
ジィ~ジ本日は、所属する山の会の新年会が有り、またまた
少しの酒で酔っています。こんなだらしが無いジィ~ジですが
もう暫く、若い皆様の迷惑にならないよううにそれなりに
自己管理しますので、今しばしご面倒お掛けいたしますが
何かと宜しくお願い申し上げます。(多謝)

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 4日 (日) 21:06

もうぞうさま
何時も有難う存じます。小生 本日は所属する山の会の
新年会が有り、またまた少々のALCOHOLで半分酔っており
申しわけ有りません。昨日はご承知の通り久々の積雪有り
カンジキつけないと腿辺りまで潜る場所も有りました。
今日は沢山の方が登られ特に問題は無かったものと存じます。
ただ段々ラッセルも難儀くなり、仕方が無いものの
年を感じてしまいました。これからは皆様の後から
静かについて行かせて頂きたく肝に命じました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 4日 (日) 20:59

こんにちは!
いつもながらパワフルですね。
雪山に登って、新年会に参加して、酔っ払って
ブログアップって事ですか?
いつかお会いできたら、爪の垢煎じてもらわないと・・・

投稿: mikko | 2007年2月 4日 (日) 20:32

素晴らしい景色をありがとうございます。
ラッセルはそんなに深くない(雪はしまっていた)のでしょうか?

投稿: もうぞう | 2007年2月 4日 (日) 20:13

赤鬼さま
お早うございます。
勿論 酔っ払ったのは隣組の新年会ですよ!!
山は、風が強かった分 晴れ間広がりgoodでした。
今年初めての輪カン 腰は痛いわ バテバテの有様でした。
体力の減退痛感の一日でした。
後であいましょう。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年2月 4日 (日) 07:28

酔っ払って登ったんじゃないでしょう。山は天気良かったのかな? 今年はまだワカン履いたことない。
今日は総会だし。明日は孫と勝負だし、思うように
いかないねえ。

投稿: 赤鬼 | 2007年2月 4日 (日) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/13774821

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っ払いジィ~ジの越後白山:

« 今年最初の花 | トップページ | 2月なのに…五頭山 »