« 今年のお山 第2番目 | トップページ | 13日の赤岳山頂 »

2007年1月 5日 (金)

今年のお山 第3番目

珍しく?今日も晴れたんです。

晴れれば ヤッパリ出かけたくなります。

 *写真は全てクリックで拡大します。

 1月5日(金)晴れ

 同行者は、何時もの相方。

今日登った山からは、
こんな景色が見えましたよ!!

  P1030396

7時半過ぎ、新・新バイパスに乗ります。

本格的な仕事始めでも有り、何時もの通りラッシュです。

向かう先は、新発田市です。
途中、お握りやさんで、お昼の調達。

例年で有れば、車は南俣集落でSTOPの筈。

ところが今年は、雪が少ないので、時々腹をこすりますが、神社まで今のところ、入れるんです。

お陰で 例年同時期と比較すれば40~50分のアルバイトが省けます。

そうです。今日の目標の お山は
  ↓   ↓   ↓   ↓

 二王子岳 1421m.) です。

8時45分 二王子神社到着。

先達の車は、16台です。我家の後、直ぐ1台到着。

さっそく出発準備 ピンスパイクの長靴に履き替え。

 8時57分 二王子神社 出発

     P1030344

両手を合わせ、参拝した後、歩き始めます。

   この辺りで積雪10センチ程度?

年末・年始に多数の登山者が歩いたので、トレースはバッチリ。

鬱蒼たる杉木立の林立する綏急織り交ぜた登山道1.5合目辺りまでは、雪がザラザラです。

 9時48分 三合目 一王子

     P1030347

合目から漸く、雪も深くなり雪山の雰囲気が出てきます。

 10時21分‐28分 独標 (定高山)

例年と積雪量比べ物になりません。約1.3m.?

   P1030349 P1030350

お天気上々気持ち良く歩けます。キュッキュッと靴が音ならし

五合目過ぎから、サラサラ パウダーの銀世界 最高!!

     P1030355

一番右奥ピークは、油零し まだまだ先はなが~い。 

 11時04分 七合目油零し

1番の急登 油こぼしをクリアーすれば、目的は近くなります。

   P1030368 P1030370

トレースの雪は、温度が低いのでシッカリと締まっています。

八合目辺りからは、目的の山頂が間近に迫ります。 

   P1030372 P1030375

そして 見たかったものも 次々と

   P1030376 P1030379

そして 山頂の避難小屋が目前に迫ります。

     P1030385

11時52分‐12時10分 二王子岳山頂

山頂到着です。
避難小屋一寸入って見ると数組のパーティ
5人の我が会友のパーティも宴たけなわ状態。
新年の挨拶交わします。

ジィ~ジと相方は、小屋の脇で買ってきた寿司弁当を食べながら飽かず眺めます。

     P1030391 P1030394

遠くに雪を頂く、朝日連峰も望めます。

     P1030390

さらに

     P1030407

右 蒜場山 中央 二本木山 左飯豊大日岳です。

もう一度飯豊連峰の全容を瞼に焼き付けて

   P1030401

何時までも居たいですが、そうも行きません下山開始です。

   P1030411

山頂一帯は広大な台地状、風の通り道
アイスバーン状態で、木々もモンスターに…

さぁ トットコと下りましょう。

   P1030412 P1030413

往路を気持ち良く下ります。眼下には蒲原平野が広がってます。

振り返れば、油こぼしが一番奥に

     P1030417

5合目 独標で5,6分休憩
甘味を口にいれコーヒーで喉を潤します。

13時35分 三合目 一王子神社

   P1030419 P1030420

朝より時間の経過で、雪がかなり軟らかくなってきています。

三合目からは、40分弱で登山口です。

 14時12分 二王子神社

下り始めて、少々の休憩タイムをいれ、約2時間。

本日往復約5時間弱の歩きでしたが、些か疲労感を覚えました。年の所為でしょうか?

でもそれ以上に大きな満足感を味わう事が出来ました。

関東始め、全国の山愛好家の皆さんに是非 見て、味わっていただきたかったと、思いました。

さて 三連休お天気荒れ模様の予報です。

 どうしましょう!!

  ここ項 お終い。
 

    

   

     

 

|

« 今年のお山 第2番目 | トップページ | 13日の赤岳山頂 »

登山」カテゴリの記事

コメント

sanae さま
お帰りなさい。
お陰さまでお天気が良かったので…
久し振りに見る圧巻でしたね。幸いトレースもしっかりとして
歩きやすいし、確かに地元なので思いついていけるmeritが
有りますね。
残雪期に皆さんお揃いで如何?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月10日 (水) 11:10

おぉ~~
二王子、最高の雪景色ですね♪
こういう時に登って眺めたいものです。
地元の強みですね(^o^)

投稿: sanae | 2007年1月10日 (水) 10:28

TiCAさま
comment有難うございます。
この週末3連休の低気圧で、多分山には積雪量増えたことと
思いますが、市内は相変わらずゼロ。。今朝は車の屋根は
白くなっていますが、殆どゼロ。今年は今のところ小雪です。
身体気遣い頂き、感謝します。TiCAさんも、健康管理だけは
充分に!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月10日 (水) 07:18

かなり出遅れておりますが、あけましておめでとうゴザイマス。
さすが新潟、ニ王子岳ではこんなに素晴らしい雪景色が見れたんですね!
この週末の低気圧でかなり雪も積もりましたか?体調崩されませんよう。。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: TiCA | 2007年1月10日 (水) 00:15

nobuさま
comment有難うございます。
条件の良い時の冬山は格別ですね!!
機会がおありでしたら、是非残雪の時期に越後の山へ
お出かけ下さい。
結構楽しめるところ有りますよ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月 9日 (火) 09:01

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
こちらも雪のオブジェすばらしいですね。
一歩足を踏み入れると広がる雪の世界には
ただただ見とれてしまいます。
今年もよろしくお願いします。

投稿: nobu | 2007年1月 9日 (火) 06:36

ハタノさま
comment有難うございます。
素晴しいHPシッカリと拝見させていただきました。
日記の絵が凄くお上手で…カメラもきっといいものをお持ちで
且つ、腕も素晴しく良い写真見させていただきました。
二王子で最初に下ってこられた方は、我々の先を歩かれた
Sさんと立ち話をしておられた方、その後は稜線上で長靴を
履かれた方で、相方が「トレース有難うございます」と挨拶した方です。時間的に言えば、お2人目の方でしょうか?ネ
小生 髭のジィ~ジです。お気軽にお声掛け下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月 7日 (日) 07:24

はじめておじゃまします。きのうの二王子ホント最高でしたよね。私は山頂10:45〜11:30、油こぼしの下りが正午頃、神社着が1時半頃でした。どちらかですれちがいましたでしょうかねぇ?次、お会いすることがありましたらゆっくりお話したいです。

投稿: ハタノ | 2007年1月 6日 (土) 21:14

mikko さま
条件の良いときの雪山は、気持ちが良いですね。
二王子岳は、飯豊連峰が指呼の間なんですよ!
4月始め辺りの条件の良い日に是非 お出かけ下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月 6日 (土) 20:25

お天気に恵まれ、素晴らしい景色ですね。
こちらも写真にて楽しませていただきました。
こんなに素敵な眺望が得られると
冬山もやめられなくなってしまうのでしょうね。
 

投稿: mikko | 2007年1月 6日 (土) 19:41

えいじさま
コチラこそ本年もどうぞ宜しくです。
今年は是非 新潟の山へお出で下さい。
雪山、お天気さえ良ければ寧ろ夏山よりも快適かも…
飽くまで お天気次第ですが。。
お仕事で新潟方面出張など無いのでしょうか?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月 6日 (土) 17:46

テントミータカさま
昨年中は、大変お世話になりました。
新年早々暖かいcomment頂戴し、有難うございます。
明日、明後日と赤岳鉱泉泊まりで八ヶ岳 予報により、
延期しました。二王子の雪と飯豊を心ゆくまで眺めれたので、
楽しみはまた後でと言う事で…歩けるうちが花 精一杯老骨に
鞭打って頑張ります。
今年も新潟の山のPRよろしくお願いいたします。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月 6日 (土) 17:41

本年もよろしくお願いします。
快晴の雪山は素晴らしいですね。
もう少し、実力をつけて冬山にもトライしてみたくなりました。

投稿: えいじ | 2007年1月 6日 (土) 17:18

謹賀新年

角田に五頭に二王子、瓢湖の白鳥!!!。新年早々、輝ジィ~ジ様の新潟便り、リアルタイムで楽しませてもらっています。

お二人ともお元気で何よりですね。

今年もよろしくお願いします。

投稿: テントミータカ | 2007年1月 6日 (土) 15:12

ウッシッシ・・・(笑い)
凄く快適だったよ!やっぱり二王子良いわ。。
来週 晴れ間みてどこか行こうか!!天気悪いかな~
山が駄目だったら一杯やるか。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月 6日 (土) 06:59

ちきしょう。去年の二王子~高知山思い出すぜ。おいらは
バイト先で飯豊を眺めてた。来週オフだけど天気が良くない
みたい。ついてねえ。

投稿: 赤鬼 | 2007年1月 6日 (土) 06:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/13347107

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお山 第3番目:

« 今年のお山 第2番目 | トップページ | 13日の赤岳山頂 »