« 飯豊連峰遠望 | トップページ | 今年最初の花 »

2007年1月27日 (土)

予定では…

近頃 お天気の様子がおかしいんです。

ジィ~ジの住む新潟

今の時期、それなりの積雪が有って当たり前!!

でも…現在→ゼロ 

気温が高いので、降ってくるのは 雨 

予定では、本日 所属する山の会の、会山行 だったんです。

目的の山は、五頭山塊の菱ヶ岳

参加者21名、テント3張り 山頂直下の場所で
トン汁パーティの予定だったんです。

ところが今朝 4時頃 新潟は雷と猛烈な雨。

リーダーより℡ 〝中止にしたい〟

無理も有りません。雪なら問題ありませんが雨では、…
テントの後始末も大変です。

年は逃げても、山は逃げません。

皮肉な事に平野部は其の後晴れだしましたが…

でもそれは結果論です。仕方有りません。

こういうときは、トン汁の材料無駄に出来ません。

近所に住む会友3人我家へ来て貰います。

各々持参の、つまみとアルコールで山ならぬ自宅でミニミニパーティ

アルコールも進み、鍋一杯のトン汁も5人の腹に納まります。

   P1030532
     *綺麗な写真でなくてすみません。
      事前写真撮り忘れました。

久し振りのテントの中でのパーティは無論楽しいでしょうが、自宅で昼酒飲みながら、侃々諤々言いたい放題も、それはそれで楽しいもんです。

お昼から4時過ぎまで話は尽きません。

相変わらず少々の酒で気持ち良く酔えるジィ~ジです。

菱ヶ岳 昨年は3月5日でも…こんな感じ だったんです。

さて 明日は、晴れ間を見つけてどこか近間の山へ行くぞ~

暖冬?の影響で地場のニット製品や暖房器具が売れないとか 影響が出始めている様子 それなりの季節感が感じられない事は、困った事と思います。

一人一人個人で何が出来、何を為すべきなんでしょう。

      少し酔いが醒めつつあるジィ~ジでした。

                            お終い

|

« 飯豊連峰遠望 | トップページ | 今年最初の花 »

登山」カテゴリの記事

コメント

sanaeさま
何時もお世話様です。
其方は富士山見れていいですねぇ~
あまり雪が少ないので、新潟へお誘いするのも気が引けるような
今日この頃です。少しでいいから降って欲しいと思います。
上越高田や十日町市ではマジに雪乞い神事始めてますよ!!
悪影響が出なければいいのですがネ。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月29日 (月) 12:46

模様替えですね~とってもステキです。
雪乞いですね(^^ゞ

中止になって残念でしたね。
でもそれはそれで皆さんと鍋パーティ、楽しそう~♪
お近くにお仲間がいるといいですね。
それにしてもまだ雪は降りませんか、どちらも少ないですね。

投稿: sanae | 2007年1月29日 (月) 11:45

moaiさま
何時もお世話様です。
東京は、もう梅ですか・・・
豪雪地帯の十日町辺りでは、雪のカーニバル出来なくて、
雪乞い神事までしているようです。
昨年とあまりにも違うので戸惑いますね。
一緒に踊りますかね!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月27日 (土) 23:16

ぼんいぢさま
comment有難うございます。
お2人ともお元気な事と思います。
近頃のお天気具合、何かおかしいですね!!
悪い影響が出なければ良いが…と案じられます。
折角のスノーシュー出番が無いと拍子抜けしますよね。
予報では当地当分降りそうに有りません。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月27日 (土) 23:12

東京では、例年よりはやく梅がほころびはじめました。

>一人一人個人で何が出来、何を為すべきなんでしょう。


・・・もうこうなったら、むずかしいことはさておき、酔って踊って雪乞いでもするしかありませんな!(笑)

投稿: moai | 2007年1月27日 (土) 21:55

こんばんわ。
岩手も雪がありません。
昨夜から今朝にかけて、5センチほど積もったのですが、
昼前には雨に変わり今も雨。
もう雪は、ほとんどなくなりました。
昨日の天気予報では、一日中雪となっていたので、
明日は近所の山というか高台へ、初スノーシューと思っていたのに残念。
無理そうです。

投稿: ぼんいぢ | 2007年1月27日 (土) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/13678798

この記事へのトラックバック一覧です: 予定では…:

« 飯豊連峰遠望 | トップページ | 今年最初の花 »