« 予定では… | トップページ | 酔っ払いジィ~ジの越後白山 »

2007年1月29日 (月)

今年最初の花

27日の会の山行は雷雨の為、中止。

特別のトレーニングもしないなまくらジィ~ジ

なるべく回数多く、手近な山を登るのがトレーニング代わり。

ドンドン体力・脚力・気力が衰えてくるのです。

明けて28日(日)

トレーニング代わり山行なのです。

会友の赤鬼氏、そして我相方と3人。

8時過ぎ赤鬼氏の棲家へ迎えに行き、

向かった先は 〈弥彦山〉

八枚(鉢前)沢コースから登る積りが、

スカイラインの冬季閉鎖と道路陥没でバリケード。

やむなく?表参道コースを選択。

茶店・土産物店前の駐車場に何とか最後の1台で駐車。

杉木立の登山道ユックリ登り始めて約1時間で9合目。

途中の各合目標識は、
1000回登頂者の寄贈に依る御影石製です。

     P1030536_4 

この時期にしては、稀有のことと思いますが、

雪は殆ど有りません。

やっと9合目付近から圧雪、それも数センチです。

(それでも結構凍っていました。)

9合目から緩い階段歩き10分程で山頂(638m.)

越後一宮 弥彦神社御神廟(奥の院)です。

早速参拝します。

     P1030538
      山頂から日本海眺めます。

生憎お天気イマイチ 佐渡は見えません。

弥彦山の地籍は、西蒲原郡弥彦村です。

折角ここまで来た以上、お隣の…

 新潟市の最高峰多宝山〉へ行かねばなりません。

途中に有る山頂公園広場の、高頭仁兵衛翁の顕彰碑の脇では、

丁度パラグライダー愛好家が3人

フライト準備で風を待ちうけ中、やがて

最初の方がテークオフ。。。

 P1030540_1 P1030541

我らは、多宝山に向かいます。   P1030542

多宝山に向かって
どんどん進む
赤鬼氏 

                                                                           

                                            

多宝山山頂(633.8m.)には、

一等三角点、天測点、そして気象庁のレーダーが有ります。

P1030543_2

  一等三角点

まもなく日本海側初の政令指定都市と発足する新・新潟市の最高峰の一等三角点にタッチし往路を戻ります。

わざわざ ユックリと下山します。

目的は、捜し物

  あるかなぁ~
  
有るかも…

  見つけました。
  見つかりました。

この時期に!!

それは それは

    P1030544

そうです。今年最初の ユキワリソウ 

途中の とある場所にたった2株(3輪)ですが…

雪が無いのに ユキワリソウ

この季節 この時期に…

複雑な気持ちがしますが、今年初めて見ることが出来ました。

これだけ暖かい日が続けば尤もな事でしょうが…

未だお昼過ぎ、神社の周辺は沢山の人出で駐車場も満杯。

車に乗り、暫くしたらフロント硝子に霙混じりの雨が当たってきました。

 今年初めての弥彦山・多宝山でした。

|

« 予定では… | トップページ | 酔っ払いジィ~ジの越後白山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

nobuさま
comment有難うございます。
冬眠しない熊は、たしか新潟で捕獲されたとか…
異常ですよね!!
ユキワリソウ(オオミスミソウ)は、白、赤系、紫・青系の
花が咲くんです。関東からもシーズンになるとツアー客が
見物に来ます。でも随分盗掘され少なくなりました。
今から降ったら吃驚して駄目になるかも知れませんね!!
困った事です。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月30日 (火) 15:56

暖冬なんですね。各地のスキー場も困っている様子。
なんと!暖冬で眠れない熊!!なんて記事も目にしました。
ユキワリソウ、初めてちゃんと見ましたが、可憐でかわいい花なんですね。
でも、この上にこれからたくさん降ってしまったら
どうなるんでしょう。

投稿: nobu | 2007年1月30日 (火) 14:02

TiCAさま
昨年は何十年ぶりの豪雪、今年は目下異常少雪…矢張り
どこかおかしい様に感じます。
ユキワリソウ以前から見れば少なくなりましたが、花期も
長いので、3月下旬頃にでも近くの山仲間誘って花見物
計画してみれば…日帰り可能ですよ!または残雪の二王子
セットとか・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月30日 (火) 07:12

こんばんは~!
もうユキワリソウですか?!すごい・・。雪が少ないから、ですよね。
実はユキワリソウって見たことないんです。今年は見れたらいいな~と思っていましたが、まさか1月に咲くとは。
今年は本当に暖冬なんでしょうね。

投稿: TiCA | 2007年1月29日 (月) 23:15

kurimammyさま
comment有難うございます。
勉強して今年は、撮影技術の向上を目指したいものです。
ADVICEお願いしますね。
花も吃驚でしょうね!!今から大雪になったりすれば
かわいそうです。
フキノトウもコチラでも見られるようです。
色んな作物に悪影響さえ無ければ問題は無いのですが…
一寸気になります。何も出来ませんが。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月29日 (月) 18:04

sanae さま
早速どうも有難うございます。
多分 角田のユキワリソウも早いと思います。
角田・弥彦・國上花の情報入ったらお知らせしますので、
是非花見見物にお出で下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月29日 (月) 17:54

もうぞうさま
毎度有難うございます。
ユキワリソウは見れて良かったのですが、確かに農家の
作物や、山菜の出来具合成長具合にも悪影響出そうです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月29日 (月) 17:51

赤鬼さま
お疲れでした。
ユキワリソウ何はともあれ、見つけれて良かったね。
おまけに山頂近くでフキノトウまで…
どうなってるんだろうね?
鬼さんあんまり早く歩くので、疲労困憊。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月29日 (月) 17:48

雪がない分早くにお花が見られて♪
と喜んでいいのかどうか分かりませんが、嬉しいなぁ。
また今年も こちらでお花をたくさん見せて頂けそうですね。(⌒_⌒)

昨日 近くの小鳥の森に、暖かいから何か咲いていないか、芽でも出ていないかと行きましたが、さすがにまだ・・(^-^;
ふきのとうは見られるようです。

投稿: kurimammy | 2007年1月29日 (月) 17:44

もうユキワリソウですか。
早いですね~
これから雪が降ったら大変!^_^;

角田山のユキワリソウも早くなりそうですか?

投稿: sanae | 2007年1月29日 (月) 17:31

なんともう雪割草が・・・
早いですね~
私のような凡人は、暖かくて喜んでますが、農家などでも心配してる方が多いようです。

投稿: もうぞう | 2007年1月29日 (月) 17:08

いやーユキワリソウとふきのとうにはたまげたねえ。
すっかり気分が良くなった。ありがとう。

投稿: 赤鬼 | 2007年1月29日 (月) 16:33

甘納豆さま
comment有難うございます。
土曜日は残念でした。お陰で昼酒飲めました。(笑い)
貴殿のMALEの写真拝見しましたが、雪の量の割りに
良い景色が見れたようで良かったですね。
近々機会を見つけてご一緒したいですね!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2007年1月29日 (月) 14:37

輝ジィ~ジ様
 貴ブログに初めて参加させていただきます。
27日の菱ケ岳にはご一緒できることを喜んでおりましたが、中止になり残念でした。
昨年3月9日の貴ブログのような菱ケ岳、五頭山を期待しておりましたががっかりです。それにしても今年の天候変ですね。雪山どころか雪割草が咲いているなんて、季節感がまるっきり狂ってしまいます。
甘納豆は27日、会山行で越後白山に登って来ました。
どうせ天気悪いだろうとあきらめムードで行きましたが、とんだ番狂わせ、頂上は青空とパウダースノウのラッセルまで楽しめました。
輝ジィ~ジ様のようにはいきませんができるだけ早めにアップしますので見て下さい。

投稿: 甘納豆 | 2007年1月29日 (月) 14:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/13701298

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の花:

« 予定では… | トップページ | 酔っ払いジィ~ジの越後白山 »