« 始めての 山 (八石山) | トップページ | 指定型バトンが回って来たよ! »

2006年6月 7日 (水)

米山&八石山で~す。

1週間ぶりに、昨夕、自宅戻りました。
東京からの帰り、途中、ヤマノカミさまと、
二人で白毛門山へ登って。(貸切でした。)

結婚式や孫達の面倒?結構1週間の東京生活、疲れました。

今回は、新品デジカメdebutですが、価格の割りに機能盛り沢山。
未だ 理解できない ジィ~ジです。

 ■米山 993m. 1等三角点

  所在地   新潟県柏崎市

  日 時    5月21日(日) 
  天 候    晴れ 
  同 行    O夫妻 T夫妻 我家 計6名
  行 程    吉尾集落登山口8:00→山伏岩9:00→
          山頂9:52-10:15-吉尾登山口11:50
          実質歩行時間 3時間30分弱

  高度差    750m.
  地 図    国土地理院1/25,000 柿崎

米山さんから~月~が出た。。…♪
米山は「三階節」や米山甚句」でも地元では??有名。
刈羽黒姫、八石山と新潟では、刈羽三山と呼ばれ、
親しまれているのです。

特に、何処へ行くと、予定の無い6人様。

天気の様子を見て選んだのが、米山

北陸道を米山で下り、登山口の吉尾へ
他に 一般的な大平、水野、谷根等の集落から登る
様々なコースを選べます。 今回は、吉尾です。

途中山菜が沢山有りそうな山腹を巻きながら登山口へ、
至る所地主さんの立ち入り禁止の看板が立っています。

8時登山口スタート
脇には、シャガの花が盛りです。
古タイヤが敷き詰められた、緩い気持ちの良い道を、時折日本海方面を眺めながら、ユックリ登ります。
イワウチワは殆ど終わり、シラネアオイも、イワカガミガが少々。。花々は、10日程前が多分盛りだったのでしょう。
P1000009
    シラネアオイ
P1000010
 白い イワカガミ

途中に、山伏岩と命名された大きな岩が有ります。

山頂手前には、沢筋に切れ落ちる、一寸嫌な残雪も…
P1000013

2時間足らずで、山頂へ到着です。
山頂には、米山薬師堂や大きな立派な2階建ての避難小屋も有ります。
P1000014
 米山薬師堂です。 読経するさいたま市の皆様
山頂は、各コースからの登山者で大賑わいです。

さいたま市の中?高齢者の皆さん、薬師堂の前で、合掌

観自在菩薩行深般若波羅蜜多時 照見五薀皆空度…

と、般若心経を、皆さん信心深い集団のようです。
聞けば、前日は、八石山へ登ってきたとか。。。
信心+リッチな集団!!

コーヒー飲んで、間食とって下山です。
車の関係上、往路を辿ります。
P1000015
 日本海方面ガスで佐渡も海も見えず。

登山口で、蕗が一杯有ったので、GET!!

時間が、早いので、次へ向かいます。

次は、またまた

 ■ 八石山 514m.
 
所在地  柏崎市、刈羽郡小国町
 標高差  450m.
 地 図   国土地理院1/25,000 法坂

登山口大駐車場で、遅い昼食を採りユックリ出発。
O夫妻、T夫妻も始めての山です。

我家1週間前に続き、2度目。
P1000022
 ニリンソウ の群落 彼方此方に沢山。

さいたま市の団体さん。「ニリンソウ良かったですよ」と
米山で言っていたな。。

P1000023
 至れり尽くせりお休み処 やまぼうし

綺麗な畳の上で、コーヒー飲みながら、早速気の早い、忘年会打合せ。。

P1000024
 傍らの避難小屋兼物置 豆の木小屋
  バックは、刈羽黒姫山です。

ユックリ休んだので、下山開始。峰コース結構下りは、勾配キツイ。

下山時、八石の自然を守り親しむ会の会長さん また登山道整備中。
ほんとに ホンとに ご苦労様です。

 駐車場付近で、山菜のミズと山独活数本GET!!

    今夜は酒が旨い ゾ!!

 今回は、楽々2座の旅でした。(収穫も有り)

    お終いです。

  

|

« 始めての 山 (八石山) | トップページ | 指定型バトンが回って来たよ! »

登山」カテゴリの記事

コメント

heppocoさま
毎度お世話様です。
米山(よねやま)さんは、ほんの少し知られています。
ジィ~ジも奥多摩辺りの山全く知りませんよ!!
勉強になります。新しいデジカメ使いこなすには、余程
説明書読まないと…ついていけない時代になりました。
白毛門全くガスで視界数m.でした。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月12日 (月) 11:18

知らない山の名前が沢山で、興味シンシンです。
ブログを見ながら、山のガイドブックやら、ネットやら、で、
まるで勉強してるみたい。
学生のころ、ここまで熱心に勉強していたら・・・(笑)
白毛門は、私でも知っています。新しいカメラでの写真盛りだくさんで・・・待ってます(*^。^*)

投稿: heppoco | 2006年6月10日 (土) 23:08

山いろいろ さま
現役時代を直ぐ思い出し、構造が気になるんですね。!!
ここ出来てから数年持っているんだから多分大丈夫では…
それとも、雪が多く、逆にカバーしてくれるのかな?
忘年会利用させて貰いますかね。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月10日 (土) 15:04

デジカメも好調そうだし、いつも楽しそうな山行で、ご同慶の至りです。
八石山の小屋って、こんなにひょろ長かったんですね。
冬の強風で倒れないかな?基礎はどうなってるんだろう?などと、つまらん心配をしております。

投稿: 山いろいろ | 2006年6月10日 (土) 06:01

もうぞうさま
済みません。お馬鹿なジィ~ジは、PC操作全く不勉強で…
お陰さまで、気が付き修正させて頂きました。感謝です。
カメラも使いこなせず、脳細胞音立てて崩れていきます。
まだ暫く頑張りたいと、思ってはいるんですがネ!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月 7日 (水) 20:22

カメラを新調されたとのこと、良かったですね。
さてなぜか、当方のPCでは、八石山の3枚の写真が表示しません。
どうしたんでしょうね?

投稿: もうぞう | 2006年6月 7日 (水) 20:05

sanae さま
早速お越し頂き有難うございます。
白毛門 雪は、殆ど有りませんでしたが、大雪の影響でしょうか?
登山道山頂手前随分と荒れていました。一寸危ないほど。。
例の件、しばしご猶予を!!先に片付けをしますので…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年6月 7日 (水) 10:14

お出かけ前の山行ですか、一日で二座?楽しそうですね。
お孫さんと過ごされてその帰りに白毛門、いやいやお元気です(^-^;
雪はまだたっぷりでしたか?

投稿: sanae | 2006年6月 7日 (水) 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/10418371

この記事へのトラックバック一覧です: 米山&八石山で~す。:

« 始めての 山 (八石山) | トップページ | 指定型バトンが回って来たよ! »