« 撤退 粟ヶ岳 | トップページ | 越後白山(今年2度目) »

2006年4月23日 (日)

今年の桜 (新潟近郊編)

今年の4月なんだか例年よりも薄ら寒い日が続いたように感じました。

それでも桜の花は、暖かい日に一斉に開花し、今(23日)新潟市近郊では、殆ど散り際を迎えています。

今年も市内外の桜を幾つか鑑賞してみました。

  *写真は、全てクリックで拡大

4月17日(月) 薄曇り
 ① じゅんさい池 祇園シダレ桜  新潟市
18_002


別名 一重ヒガンシダレ

京都円山公園のシダレサクラの種を採取し、京都の桜守で有名な佐野藤右衛門氏が丹精込め育てた祇園シダレサクラの血筋を引く銘木。平成元年にこの地に植えられた。(樹齢30~35年)
  18_003
現在 樹齢50~55年

4月16日まで夜には篝火も焚かれ、多くの見物客を集めていた。

*じゅんさい池メモ

昭和50年頃まで、年間10石(1.8㎥)の じゅんさい が採取されていたが、宅地化が進み、昭和54年完全に枯渇し、じゅんさい 全滅。
55年から工業用水の給水始まる。
(西池160㎥/日 東池200㎥/日)
27科78種の野鳥が観察されている。

 ② 新潟市 芸術文化会館(りゅーとぴあ)・県民会館前
平成10年オープンした りゅーとぴあ は、空中庭園を有し、白山公園そして信濃川 やすらぎ堤 と一体化され現在は、市民の格好のやすらぎの場となっています。
夜は、ライトアップされ素晴らしい光の空間を演じています。
年齢を問わず、色んなグループが観桜会をしますが、マナーも良く、後片付けもシッカリしているように見受けられました。
18_007
18_011
18_013
19日夜も序が有り見ましたが、見事な花吹雪でした。
(カメラ持参せず!! 残念)

この一帯 県内外のお客様ご案内するに白山公園とセットで
 最適かな!!とも思います。


白山公園、やすらぎ堤、の桜も素晴らしいです。
鳥屋野潟公園の桜は、7号バイパス車上からのみでした。
  来年はユックリと。。

4月20日(木) 雨

 ③ 五泉市村松公園
18_046_1 
18_041 
18_042
穂咲八重彼岸桜

既に、絶種したといわれている貴重な桜。

所属するNPO法人の会行事の一環で、参加、
傘をさしての花見も風情あるものですね~

*村松公園メモ
村松藩 堀家三万石の城下町。
公園は、明治39年日露戦役を記念し造られ、園内には3,000本を越す、ソメイヨシノが植えられ、「全国さくら名所100選」にも選ばれている。紅葉やツツジ、アジサイ他 四季折々の花が楽しめる。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が現在まで見物した、今年の新潟近郊の桜でした。

今年の桜ももう終わり、来年も素晴らしい花を見たいものです。

付録)
18_071
3月31日 井の頭公園の桜
桜の花は、素晴らしい。しかし1部の傍若無人の若いグループのマナーの悪さ!!
ビールの缶は、投げ放題、蛮声張り上げ大騒ぎ、energyの発散を履き違えている。嘆かわしい!!
三鷹市役所も塵の跡片付け…仕方が無いのかな~
やりたい放題 ますますエスカレートするのではなかろうか??

|

« 撤退 粟ヶ岳 | トップページ | 越後白山(今年2度目) »

新潟」カテゴリの記事

コメント

sanaeさま
桜 矢張り日本人の心を感じます。
毎年 見ることが出来る事、それ自体が幸せですね!
〝命なりけり〟です。
新潟市の桜は、丁度若木から成木に移ろうとしている時期か?
結構元気有るようです。
今年は当初予定より、開花少し遅れたみたいです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年4月28日 (金) 06:27

桜きれいですね~、大好きです♪
パッと咲いてパッと散る、その潔さが好きなんです(^-^;
人間(私?)に無い潔さがなんともひきつけられますね。
新潟と高遠と開花は同じくらいだったのですね。

投稿: sanae | 2006年4月27日 (木) 23:01

YuuYuuさま
拙 駄ブログにようこそ
早速、貴ブログも拝見させて頂きましたよ!!
素晴らしい写真が一杯ですね!また寄せて頂きます。
さて、小生も昨25日滝桜と日長三春町に居ました。
歴史を感じる事のできる良い町ですね!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年4月26日 (水) 16:28

始めまして 私も昨年11月定年退職し、現在は国からの給与(雇用保険)を頂いております。
今週の月曜日(24)に三春の滝桜を観て来ました。
青空のもとで満開の滝桜を満喫できました。
いろんな櫻を観ましたが、やはり天下一じゃないですか
一度は観る価値はあると思います。

投稿: YuuYuu | 2006年4月26日 (水) 15:59

kurimammyさま
新潟を思い出して頂き、有難うございます。
桜は各地夫々それなりにマッチしていますよね!
小雨に打たれる桜も風情が有ります。
桜は人々に感動を与えてくれます。
村松公園散策には良い所ですネ。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年4月25日 (火) 19:25

TiCAさま
comment有難うございます。
毎年元気に桜を見れるという事は、有り難いことなのです。
新潟には日本一小さな櫛形山脈が有り、ここには大峰山を
中心に幾種類もの山桜が咲き、結構人気有るんですよ!!
井の頭の一部の若者達、大多数の若い人達の面汚し。
ある意味、哀れな自己主張 もっと他に方法いろいろあるのにネ!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年4月25日 (火) 19:11

懐かしい風景に思い出しました♪
やすらぎ堤のしだれ桜 ライトアップされて幻想的で
白山神社の巨木の桜 
鳥屋野潟の桜並木 車が渋滞して動けなかった(^-^;
ありがとうございます

村松公園の真ん中の写真好きです

投稿: kurimammy | 2006年4月25日 (火) 17:24

こんにちは~。
こうやって並べるとなんだか圧巻ですね!どれもすごーくきれいです♪
井の頭公園の桜はここ数年見に行っていませんが、マナー最悪みたいですね(TVで見ました。)
せっかく綺麗なものを見にきているのに、どうしてなんでしょうね・・・。
ジィ~ジさんの記事で桜の見納めをした気分。ありがとうございました。

投稿: TiCA | 2006年4月25日 (火) 12:32

もうぞう さま
三春滝桜見物中止?
日本人矢張りなんと言っても桜ですネ。
西行法師の気持一寸分かるような…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年4月23日 (日) 20:54

お~ なかなか見応えありますね。

三春に行く予定も、中止。
今年は、月潟の桜だけでした。

投稿: もうぞう | 2006年4月23日 (日) 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/9727688

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の桜 (新潟近郊編):

« 撤退 粟ヶ岳 | トップページ | 越後白山(今年2度目) »