« 閑話休題 富士山 | トップページ | ここ暫く… »

2006年2月 2日 (木)

宝珠山

1月26日(木)
仲間5人で宝珠山(559m.)です。この山は越後の山好きの皆さんはご存知ですが、五頭連峰が阿賀野川に終わる末端に位置する小突起の山です。登山口は ●丸山口●赤松山口●草水口の3箇所が一般的です。
今回は●草水口(くそうずくち)を選択。 くそうず=臭い水→石油 多分昔は石油がでたのでしょう。

8時10分 草水登山口 平日でも有り当然?先達も有りません。
夏場では、凡そ2時間30分コースです。
ここ暫く雪があまり降ってなく足元が抜かり易く、歩き辛いのでワカン着装です。天気は曇り、時おり風で雲が飛ばされ晴れ間も…
9時30分
5合目の大山を過ぎ、6合目付近から振り返ると、阿賀野川対岸の鳴沢峰(880m.)を望むことが出来ます。
この山は、菅名山塊の左端に位置し高度差約750m.形の良い山です。
10時20分
九合目付近です。
七合目辺りから吹雪き始め、前が殆ど見えなくなりましたが、尾根筋を慎重に進めば特に問題ありません。
でも風が強く、手の指先が痛く感じます。(加齢により血の巡りが益々悪くなったか?)
10時30分山頂到着。
八咫柄山(やたがらやま)から30m.程下り、急登の登り返しで山頂です。無論補助の鎖も雪の中、おまけに殆ど周囲が見えません。低山ですが、久し振りに冬山の雰囲気です。
山頂からは菱ヶ岳始め五頭山塊や飯豊が見える筈だったのですが、残念です。

過去 3月の残雪期には、この先の菱ヶ岳まで(更に3時間弱掛けて)数度出かけました。

長居も出来ず、直ぐに下山ですが、吹雪止まずトレースは消されています。
10時50分
七合目 カジカ清水 漸く少し小止みに…
あとはひたすらもと来た道を下るだけ。
六合目では小さな雪庇を利用し、ビールを1缶&行動食タイム。。
眼下に横たわる大河 阿賀野川(福島県では阿賀川)

12時丁度 草水口到着。

平日しかも天気もイマイチだったけど、お陰で仲間だけで山を独占。何と無く変な満足感・充実感を味わう事が出来た。

登山」カテゴリの記事

今晩は
チョッピリお役に立てたようで、何よりです。
宝珠山も手頃な良い山だと思いますヨ。

先ほど登山ブログ拝見いたしました。流石に写真もお上手ですね!
これからも山登り頑張って下さい。
また貴ブログによらせて貰いますね!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月22日 (金) 22:56

先日は教えて頂きありがとうございました。

週末に宝珠山に登ってきました。

あと登山ブログを作りました!

まだ写真を整理していなく宝珠山はのせてないですけど。

これかもじぃーじさんのブログ参考に山に登ろうかと思います!

投稿: bbshin | 2009年5月22日 (金) 22:23

bbshinさま
天神山でしたか!お疲れさまでした。
小生も数度 天神山から多宝山へ向かったことが有ります。
今はブームですからね!
岩室のよりなれも2,3度利用したことがあります。

登山ブログ開設楽しみにしております。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月 7日 (木) 08:41

宝珠温泉、馬下保養センターいいですね☆
登山の後の温泉は最高です!

ちなみに今日は岩室の天神山に登ってきました。
角田の山頂で声をかけてくれたご婦人方が「初心者向けだから気軽に行けますよ」なんて言ってくれたので早速行ってみたところ確かに所要時間は短かったですがなかなかの急斜面にびっくりです。。

しかし頂上からの景色は最高でした。
下山後は近くの「よりなれ」に行きました。

登山にはまり写真をかなり撮ってきたので登山ブログを開設しようかと思っています(^^)v

投稿: bbshin | 2009年5月 6日 (水) 21:33

bbshinさま
宝珠山今の時期、ゆっくり登れば何等問題ありません。
宝珠温泉や馬下保養センター、咲花と帰りは何処でも寄れますね。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2009年5月 4日 (月) 21:05

久しぶりに角田山に登り登山が好きになりそうです。

次は宝珠山に登ろうかと思い検索していたところブログにたどり着きました。
雪の中の登山すごいですね。。
ちょっと想像が出来ません・・・

登山後は咲花温泉でも行こうかと思います☆

投稿: bbshin | 2009年5月 4日 (月) 08:43

もうぞうさま
今の時期 五頭と異なり登山者少ないでしょうネ!
標高は低いけど、それなりに魅力ある山ですよ。
ぜひ お出かけ下さい。但し天気と土・日に…

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年2月 3日 (金) 20:50

さすがに平日ですね。
ほかのパーティは無しですか。
実はこの山まだ行ったことが無いのですよ。
そのうちそのうちと思っているのですが・・・

投稿: もうぞう | 2006年2月 3日 (金) 19:40

山いろいろ さま
風邪は貰ってくるし、ジィ~ジは所詮 江戸の暮らしには
不適のようですわ!!
又 何時もの越後の天気に戻り、身体もきっと元に戻るかも…
宝珠山、矢張り今の時期は、マイナー扱いで静か。
残雪期の菱ヶ岳への縦走は、歩き甲斐有り、なかなか
捨てがたい!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年2月 3日 (金) 18:50

昨日までは穏やかだったのに、じぃ~じ帰新と同時に、新潟の天気が悪くなりました。(-_-;) 果たして偶然だろうか?(笑い)
宝珠山は、あまり登る人がいないのか、トレースの無いことが多いようですね。春先の縦走は最高でしょう。

投稿: 山いろいろ | 2006年2月 3日 (金) 17:16