« 占拠 越後白山 | トップページ | 閑話休題 富士山 »

2006年1月21日 (土)

五頭山 一の峰の雪

東京では、都心で8センチの積雪で、5年振りの積雪とか…
こんな時は、大体越後新潟は、晴れる可能性大。。

案の定 朝から時おりお天道様も顔を出してくれています。
でもこんな時に限って、誰とも特に約束をしていないものです。

遅い朝食を採りながら、「天気が良いわね~」 「そうだな~何処か行こうか?」
角田・白山・宝珠・大蔵…何時もの通り、なかなか決まりません。時間ばかり経っていきます。

それでもって結論は、又々 五頭山 !!。。

遅い出発になり、10時20分頃に、旧スキー場のP到着。既に40数台の車で当然ながら満車状態です。仕方が無いので5~6百メーター戻り、持参のスコップで、すれ違いの邪魔にならぬ様、雪をどかしどうにかスペース確保。

どんぐりの森登山口まで、約20分位のウォーミングアップです。
10時50分 登山口出発。今回もトレースがシッカリ  持参のカンジキ出番なし。。181













登山口脇、夏はキャンプやバーベキューでにぎわいます。

181

11時50分 8合目付近の相棒。

181













三の峰手前です。新雪でキラキラと光っていました。

12時5分 三の峰 到着。会友のT氏と遭遇。挨拶を交わし、10分程立ち話。 中高年10数名の男女パーテーに記念撮影のシャッターを依頼された。 今日も若い人は見かけない。
前回の五頭山は、ここで一服しUターンしたが、今日は風もあまり強くないし、精々マイナス3~4度位と思われるので、一の峰へ向かう事に…
181

途中の二の峰には、お地蔵様が寒そうに

181

向かいは、菱ヶ岳(974m.)

181

前方は、松平山(954m.)後方は飯豊連峰
丁度ガスが途中まで下りて…





12時35分~13時 一の峰(910m.)
で簡単なコンビニ手配の昼食と、500ml.の一缶 グビー 。。矢張り マイウー!!

13時 下山開始181
三の峰方面です。
まだ登ってくる人も何人か!!

181












三の峰登り返しの相方。。




下りは、半ば走るように…
1時40分 どんぐりの森登山口到着。。

 またまた地元村杉温泉、K豆腐店で、三角揚げ2枚朧豆腐購入し、帰路につきました。

 それ程寒くなく、穏やかな日で、気持ちの良いトレーニング山行となりました。
                                   
          (終わり)

|

« 占拠 越後白山 | トップページ | 閑話休題 富士山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

しげぞうさま コメントありがとうございます。
しげぞうチーム今日はどこだろう?
じぃ~じは、娘に孫のめんどうを頼まれ、東京です。
山は行けないけど、毎日富士山が見え、これはこれで、
ま~ いいッか?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月28日 (土) 08:47

遅ればせながら…拝見しました!
どの写真もキレイ!!!
今年はこの冬山の色の美しさにとりつかれ、ホレボレしています♪空は一段と青いし、新雪は白くキラキラして、ホントに自然の美しさには叶いませんね。
枯れ木までがとっても素敵に見えてくるのだから不思議です。

投稿: しげぞう | 2006年1月28日 (土) 00:16

heppocoさま
本当に雪がお好きなようで…
確かに一寸出れば雪山に巡りあえる事が出来ます。
でも新雪は綺麗で良いですが、毎日となりますとね~
市内は、殆ど積もらないんですよ。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月25日 (水) 09:08

やっぱり違いますね、本当の雪国の雪山は!
これでトレーニング山行なんて信じられないくらい羨ましいですよ~。
heppoco隊なら、冬のメイン☆です。
全ての写真がキレイ!うぉ~!って感じです。

投稿: heppoco | 2006年1月24日 (火) 22:28

kurimammyさま
今年の冬は、何かダラダラとしているような…
スキーは兎も角、こんな天気が続くと、若者は
新潟に住みたくないでしょうね!
でも それだからこそ本当は、素晴らしい感激を
味わう事も出来るんですが!!
ご承知の通り、新潟も良いこと沢山有るんですよネ!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月23日 (月) 19:02

お天気を見てから出かけられるっていいですよね
近くにこんな素敵な景色が見られる山がある
晴れた日の雪山の景色いつみてもいいなぁ
気持ちがうきうきしてきます

新潟に居た時 胎内スキー場に良く行きました
「今日はお天気がいいから行くぞ〜」と出かけてもぜんぜんOKなんですよね

投稿: kurimammy | 2006年1月23日 (月) 18:47

sanaeさま
快晴の天狗岳羨ましい限りです。
もうこうなったら、2月確実に晴れる日を
狙って出かけるのみです。
病院抜け出し、今度の予定はドチラでしょう?

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月23日 (月) 09:16

輝ジィ~ジさんも八ヶ岳かなと思いましたが来月になったのですね。
身近なところにいつも素晴らしい山があっていいですね。
積雪数センチになると運転が心配な私には、目的地に行くのが問題!雪国には住めません。
今回家を出るとき雪でしたが道路はまだ大丈夫でした。ニュースで我が家の方も沢山降ったと聞いてびっくり。翌日の帰りは都心に向けて走るのに、トンネルを抜けると雪国でした!となるのではとハラハラしました(笑)

投稿: sanae | 2006年1月22日 (日) 23:18

SHOさま
いつもど~も有難うございます。
昨年と比べると、矢張り今年の積雪は多いかと
実感いたします。昨年2月4人で菱ヶ岳ラッセル
しましたが、杉鼻で撤退しました。でも昨日は何人か
アタックしたようで、五頭山まで綺麗にトレースがつけられて
いました。五の峰、扇山経由トレース有り、下山しようかとも思いましたが…段々楽する事が多くなりました。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月22日 (日) 11:00

SHOです。ご無沙汰しております。
晴れた五頭山、すばらしいです。前回の白山もよかったですね。今年の積雪量は例年と比べいかがですか?
写真の菱ケ岳ですが、以前新雪表層雪崩に会ったことを思い出しました。
それでは、また。

投稿: SHO | 2006年1月22日 (日) 10:20

山いろいろ さま
風邪何時何処で貰って来たんですか?
昨日 相方が飲み会で遅く帰宅したので…
本当は貴殿に連絡して何処か一緒に行こうかと
思って居たんですよ!!
早く直して頂~戴
火曜日の夜 引いたのかな??

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月21日 (土) 23:35

いい天気でよかったですね。
まだ、風邪がグズグズしています。今日も登れなくて。

投稿: 山いろいろ | 2006年1月21日 (土) 22:44

もうぞうさま
今日は天気が良くて…
菱ヶ岳分岐の、0の峰までは行きましたが、先の五頭山
(912m.)までは、いきませんでした。
確かに知らない人多いかも知れませんね!
行きの道中 飯豊はっきり見えていたのに!!
もう1時間ほど早く出ればよかった。(ー_ー)!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2006年1月21日 (土) 20:36

今度は、一の峰ですね。
良い天気で良かったですね。
本当の五頭山頂は、看板でもないと何処が山頂か分からないような所ですよね。

投稿: もうぞう | 2006年1月21日 (土) 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/8266981

この記事へのトラックバック一覧です: 五頭山 一の峰の雪:

» 東京都心で積雪〜なにもセンター試験の日に降らなくても [30 on the spot]
首都圏でも雪(ライブドア・ニュース)朝起きたら、外で雪が降ってるじゃありませんか。ビックリしましたよ〜〜。ついに東京にも雪がやってきたか、って感じです。ワタシの家の近所はこんな感じです。(クリックすると拡大します) 雪による交通機関への影響(ライ....... [続きを読む]

受信: 2006年1月21日 (土) 20:34

« 占拠 越後白山 | トップページ | 閑話休題 富士山 »