« 近況 二王子岳 Part2 | トップページ | 餅搗きの時季です。 »

2005年12月 4日 (日)

お散歩 角田山

登山の範疇には、チト無理が有ります角田山(482m)
でもジィ~ジにとっては、100名山。。
今年10月から完全に、地籍は新潟市。
新潟市の山は、
今年春から更に弥彦山続きの、多宝山も
 
この記事は、会友の「山いろいろ」氏の記事ご参照あれ!
http://yamayama.at.webry.info/200512/article_1.html
今日は、天気が良くなってきたので、昼前、コンビニでお結び買って!
お昼頃から、稲島登山口から、Pには車50~60台。。
登り始めてスグ、20代の空身のお嬢さん2人にあっさり越され(当たり前?…)でも些か心に痛手!
山頂にはテント2張り。小屋にも10数人 相変わらずです。
流石に、少々物足りない?ので灯台コースへ下り、そしてまた車撤収の為、登り返しです。
風が肌を差しますが、ぴりっ として良い感じ。海抜0m.から登れる。良いですよ!!
今日は残念ながら、佐渡は姿見せず、でした。
124_001
角田岬の灯台 手前は桜尾根コースのカッタン岩
(梨の木平より)
124_004
蒲原平野です。でも 飯豊 鳥海 越後三山 妙高・火打
見えませ~ん。
(向陽観音前広場より)

結局なんだかんだで、約3時間の山遊びでした。

付)
_001
_018
今年4月の雪割草&カタクリ
このほか、夏には、キツネノカミソリで、山は1面のオレンジ

更に、このお山には、2等~3・4等三角点 8ヶ所有ります。

 

|

« 近況 二王子岳 Part2 | トップページ | 餅搗きの時季です。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

heppocoさま
COMMENT頂き、有難うございます。
紛れも無く、29箇所です。5年前に私の所属する、
山の会≠(山岳会)で、200人位で、1日で、正午に
1等タッチするイベントやりました。
新潟には、結構それなり魅力溢るる山有ります。
ゼヒ 機会おつくり下さい。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 6日 (火) 23:16

こんばんは。真っ白な山の写真を見ていたのでついつい、
新潟はもう平野も真っ白なのかと勝手に思っていたら、
まだそうではないんですね・・・^_^;
今読んでいる本によると新潟県には一等29、二等177、
三等1289、四等1818あるそうです。
この数は都道府県の中ではかなり多いようです。
それだけ眺めの良い山が沢山ってことですね☆

投稿: heppoco | 2005年12月 6日 (火) 20:30

山いろいろさま
半袖シャツで、登ったら、ちと風が冷たくなり、
腕カバーをつけました。(丁度良かった)
相変わらず、賑やかでした。
夕方からは天気下り坂になりましたね!
天気が悪くって!!!

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 6日 (火) 15:35

おおおおっ、もう咲いたかと思ったら過去画像でしたか。残念!。
登り返しとは、やりますねぇ。(呆れた!)元気ですねぇ。
MyBlogのコマーシャルありがとうございました。

投稿: 山いろいろ | 2005年12月 6日 (火) 13:24

SHOさま
有難うございます。
又 新潟へいらっしゃる機会おありでしたら、
ゼヒ ご連絡の程、お願い申し上げます。
こちらこそ、ご指導宜しく、お願いいたします。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 5日 (月) 21:34

SHOです。コメントどうもありがとうございました。
好天の角田山、懐かしい限りです。
それにしても、登り返すとはすごいですね。
さて、新潟にいた頃は、越稜山岳会に入っておりました。山田さんにもずいぶんお世話になりました。佐藤さんとは時期がずれるのか、直接面識はありません。
ここ数年で、越後の山は唐松山と角田山くらいしか行けていませんので、HPの記録を楽しみにしております。
それでは、ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: SHO | 2005年12月 5日 (月) 21:27

角田山三角点8ヶ所巡りは、小生数回経験有りますが、
6~7時間位、掛かります。灯台コースの距離を3往復半位
する勘定になりますかね!ご連絡頂ければ、資料お渡しできますが…
新潟からの1日コースとしては、お薦めです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 5日 (月) 18:00

登り帰すとは、さすがですね。
私、やったことがありません。
ただやってみたいことは、あります。もうすでにやった方もいられるでしょうか?
それは全7コースを1日で走破することです。
やる自信はまったくありませんけどね。

投稿: もうぞう | 2005年12月 5日 (月) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/7466056

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩 角田山:

« 近況 二王子岳 Part2 | トップページ | 餅搗きの時季です。 »