« 鈍った身体には、結構…編笠山 | トップページ | 近況 二王子岳 Part2 »

2005年12月 2日 (金)

近況 二王子岳

毎日天気予報見ながら、何とか晴れ間を探す、今日この頃、
11月25日(金)の夜、新潟も少しは、晴れそう。との予報。
では…と、それを信じて…近間でとなると、粟ヶ岳か二王子岳。
今回も何時もの通り、O夫妻と4人です。
「天気の様子を見てユックリ出かけましょう!」
「じゃ~7時に迎えにいくさ」…とO氏。 で話は決まり。。 

11月26日(土)晴れ
約束通り、O氏が我家へ、迎えに来てくれ、取り敢えずは、新新バイパスに乗る。予報では中越地方の方が、下越地方より良い。とのAnnounceだったが、空を見上げると、寧ろ東の方が、よさそうに見える。それで結局は、我家では、今年4回目の二王子岳へ向かうことに…全くいい加減な4人です。

8時15分頃 
何時もの通り、登りはじめます。周りに雪は有りません。
8時50分頃 二合目 水場
1126_001 樹間に、少々雪は見られますが、登山道には有りません。





9時05分ー9時15分 三合目 一王子神社 一王子小屋
1126_003 足元には、数センチの雪が…
無論、カンジキも持参せず。




9時45分~9時55分頃 五合目 独標 定高山 (995m.)
1126_004 積雪は約30~40cm.位でしょうか?
残雪時は、3m.以上になります。




10時頃~
1126_008 段々、雪も深くなり、70㎏チョイのジィ~ジは、足の根元まで潜り、歩行捗りません。(カンジキ用意するべきでした。)



10時40分~45分頃 油零し 七合目1126_010 1126_011






この辺りが、一番の難所です。でも天気が良くなってきて、気分が良い!!
11時10分頃1126_019 1126_020 八合目過ぎて








雪は、真っ白に輝き、行手前方には、山頂避難小屋も見えてくる。
11時20分頃1126_028 1126_030山頂手前です。 
トレースを辿る、我チームです。海老の尻尾も…
平生は、風が強い為か?意外と雪はしまり。積雪1m.以上と思はれますが、トレースの上を歩けば、潜らない。



11時25分頃 山頂です。1126_033 1126_035            






                               

飯豊連峰の山々ですが、本山&大日は一寸ご機嫌斜め?か、(*^。^*)を見せません。
11時30分頃~12時頃 山頂避難小屋
小屋では、既に4パーテー約12~13人が、暖を取り、アルコールで盛り上がっています。我々は今回は全く、ビール1本も持参していません。まさに簡単な、 お・ひ・る 跡片付けし、早めに退散です。
12時5分 小屋出発。
1126_038 避難小屋の様子です。






後は、往路を戻ります。お昼を過ぎ、気温も上がったのか、雪もやわらかくなり、七合目過ぎてから、ズボッ、ズボッ…体重有る、ジィ~ジは大難儀でした。(体重 落とせ!!)
14時15分 二王子神社 登山口着。
通常より、下りで10分以上余分に時間費やした。
  反省点
念の為、カンジキ位用意するべきでありました。
流石に、小屋で遭った先達は、持参していた。(申しわけ有りませんでした。)

|

« 鈍った身体には、結構…編笠山 | トップページ | 近況 二王子岳 Part2 »

登山」カテゴリの記事

コメント

勉強家のheppocoさま
拙 駄BlogにCOMMENT頂戴し、感謝です。
どんよりくすんだ日々の連続ですからこそ、
素晴らしい雪景色も堪能できるんですよ。
新しい発見・感動が、貴女を待っているかも…
ゼヒ お始め下さい。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 3日 (土) 22:34

こんばんは。ステキな真っ白の世界☆
特に「山頂です」のに思わず「うわぁ~!」声を出してしまいました。
まだ山歩き始めたばかりで、夏の終りに飯豊に行きたい!と思ったらもうすでにバスは無いは、小屋は終わってるはでガッカリした未熟者です。
雪の山も大好きなので今年はいっぱい雪が見たい☆

投稿: heppoco | 2005年12月 3日 (土) 22:02

確かに、二王子は無論、五頭、白山でも、これから出かけるなら、
赤布或いはルート旗を持っていくべきでしょう。(本来は。)
今回は天気が安定しそうだったので…
でもカンジキは…(軽率だったかも)反省。。。
眺めは、ス・バ・ラ・シ かったです。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 3日 (土) 20:49

この時期、弥彦山以高は行ったことありません。
こんなにいい天気なら行ってみたいですが、雪があると道が分からなくなりますからね。
修行がたりないもうぞうでした。

投稿: もうぞう | 2005年12月 3日 (土) 20:36

ドカッと降らない限り、ここ2週間位は、二王子神社までは入れるのでは…と思います。
20日は、白山だったのですか?
愈々冬モード突入でしょうか???良くも有り、嫌でも有り。。。

投稿: 輝ジィ~ジ | 2005年12月 3日 (土) 15:57

20日の白山頂上が膝下だったですが、さすが二王子はすっかり冬景色ですね。
車は何時まで入るんでしょう?

投稿: 山いろいろ | 2005年12月 3日 (土) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112714/7433296

この記事へのトラックバック一覧です: 近況 二王子岳:

« 鈍った身体には、結構…編笠山 | トップページ | 近況 二王子岳 Part2 »